ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
気温下がり吸水蜂増えたのは貯蜜の消費かな

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/19 , 閲覧 277

一気に秋が進んだ昨日と今日、苔石の水場が賑わってます。普段の水場の水切れ以外に考えられるのは貯蜜取り崩し育児用に利用始めたのか。皆さんの所は如何でしょう。

[uploaded-video="2f794c40309d11ecb3c11767440bedcf"]

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

ネコマル様 こんにちは❣ 確かに水場多くの蜂さん達が来てますね。これは貯めた蜜を薄めるために水を持ち帰っているのでしょうか❓

そう言えば、日頃来ないメダカが入ったスイレン鉢のホテイアオイの上に止まってましたが、1匹だけでしたよ。

周りに沢山水場が有りますので、其方に言ってるのかもしれませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

ブルービーさん、こんにちは。

この自宅の水飲み場に来るのは飛来方向から近所の4蜂群から。そこの水場の状態に問題無ければ急に増えたから水集めろ指令出てそうです。

濃縮中の蜜の利用を始めたかと推測しましたが何でしょうね。

昨日今日と外勤から戻った蜜集め蜂や花粉蜂は飛行で体温下がり疲れたのでしょう、付近でひと休みし体温上げてから戻る姿が目立ちます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

ネコマルさん、こんばんは*\(^o^)/*

まだまだ知らないことだらけ…勉強になります(´∀`=)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/19

こちらも、すっかり曇天気味となり寒くなったのに、水場には変わらず蜂が集っていました。ミツバチはまだ元気ですが、養蜂家は風邪気味です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

スーさん、おはようございます。

行動の理由の勝手な推測で間違ってる可能性も大きいですよ。寒くなり水の欲求増える理由何でしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

古ちゃんさん、おはようございます。

継続して来てましたが寒さと共に急に賑やかになりました。嘉鉄のアマミホシゾラフグは姿消えました。自分も怪しかったですが鼻水だけで終わりましたね。お気を付けて。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/24

ネコマルさん、こんにちは。
こちら神奈川でも1週間前から水場へ蜜蜂たちがあつまってきています、
巣箱の前に水場を作っているのですが、
なぜか10メートルほど離れたこの場所が人気です。


ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/24

久渡さん、こんにちは。

人気の水場有りますね。安心安全のポイント高そう。此方も連日多く減る様子有りません。育児増えてる群れで水を一旦房に置き薄める様子観察できれば良いのですが。

投稿中