ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣箱詰めて蜜枠30枚、もう一度離蜜必要ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/20 , 閲覧 278

冬越し準備で枠詰めて来ましたが3群で30枚、未だ3群開けてないから恐らく50枚くらいの蜜枠出るよ。このまま持ち越しは避けたいのでもう一度離蜜必要ですね。気温下がったけれど土曜日に予定します。

育児箱に未だ雄蜂育ってる。ヘギイタダニ見られ駆除必要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11967498586968321056.jpeg"]

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/20

ネコマル様 こんにちは❣ まだまだ、離蜜作業が続きそうですね。お疲れ様です。今、蜜枠が、30枚で更に50枚。離蜜作業だけでも大変な作業になりますね。更に、その後蜜を漉したり、瓶詰めしたりと作業が続くのですね。

本当にご苦労様です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/20

今晩は!

寒くなりました( ✌︎'ω')✌︎西洋さんは、沢山ですね♪何時も〜ご苦労様です!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

ブルービーさん、こんにちは。

いえ足されるのは20枚くらいと見込んでます。分離器からバケツに落とす時に荒濾しだけなので簡単です。糖度は高いのでそのままです。今年のはちみつは特級品ですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

まーやさん、こんにちは。

蜜枠預けたままでは冬越し辛いので抜く事と成りました。今年は3回の離蜜で120キロ、次の4回目は60キロから80キロくらいに成りそう。凄いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20


23日土曜日午後から遠心分離機で離蜜します。回し手のお手伝いしてくださる方いらして下さい。1時から3時間弱、お待ちしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/21

ネコマルさん、こんばんは!!

またまた採蜜なんですね、凄っ!

オオスズメバチに外勤蜂がやられた強勢群が調子ガタ減りで、蜂数の減少に伴い有蓋巣房が疎らとなり巣脾枠を半減せねばならない現状、どの巣脾を引き上げするか迷いに迷う状況です(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

結構貯めてくれてました。

はい、外勤やられると立て直しに苦労しますね。此方も山の3群で被害大でした。

ヘギイタダニ増えた群れ有るので群馬の山さんだったかな、お聞きしたタマゴ幼虫蛹枠抜くダニ駆除してみます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

この前離蜜されたばかりで、再び離蜜…西洋ミツバチさんて、収穫量が多いんですね!(◎_◎;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/21

降ろした継箱から多くの蜜枠。カラダ大きく多く集めてくれますが1群平均は10キロ程度と上手な方より少ないと思います。

投稿中