ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、2群から各1箱採蜜いたしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/24 , 閲覧 379

午前中に、知人所有の空き家に置かせて頂いている群から1箱。午後は、自宅の群から1箱採蜜しました。

空き家群は、内検を疎かにしていたら、盛り上げ巣が沢山出来ていました。開け難いはずです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9317742837449202091.jpeg"]


天蓋にもビッシリ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12390460441736424418.jpeg"]


パッションフルーツが咲きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8035766442061061572.jpeg"]

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

この時期に採蜜できるのですね?!

採蜜後、どれ位の蜜を残す計算をなさっておられますか?

私は自信が無いので、採蜜をした方がいいよ~って時まで、採蜜できません。


別件ですが、坂本九ちゃんとkyuchanは関係あります?

群馬県なので~~

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/24

おっとりさん

こんばんは

採蜜は、ミツバチの冬越えを優先していますので、5段(1段・箱が内径20cm、高さ18cm)としています。ただ、今日現在、巣板は7群とも4段までです。

ニックネームのkyuchanですが、氏名に「久」が入っているからです。本名は、ご容赦願います。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 10/25

kyuchanさん

盛り上げ巣はやはりきれいですね。

盛り上げ巣箱で半高さ位の物も常時設置したほうが良いのかな・・・。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/25

風車@埼玉さん

こんにちは

盛り上げ巣ように、巣箱を乗せられると奇麗な蜜が採れるでしょうね。

1枚目の写真ですが、メントールを入れたシャーレにも巣を作られてしまいました。内検をしていないことが露呈してしまいました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/25

こんばんは(^^)

採蜜お疲れ様です^^

とても綺麗な蜜ですね♪

私も先日大学病院の近くのお花屋さんで1苗150円で5苗購入しておまけに1苗プレゼントしてくれました(^^;;パッションフルーツの苗を購入してみました!

時計そうなようなお花が素敵ですね♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7250821567319003178.jpeg"]

つばくろうさんとふさくんさんが栽培されて居られたので購入してみましたが…果たして越冬出来るでしょうか(^◇^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/26

Michaelさん

こんにちは

私は、山友から2本頂いたものです。今年は実が成りませんので、冬越えしたいと思います。

ただ、室内にはキンリョウヘンや胡蝶蘭などを置くので、これ以上は女房の許可が出ません。

離れ家に置くつもりですが、群馬は寒いから心配です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

kyuchanさん おはようございますこの時季の彩蜜は セイダカアワダイソウの匂いはしませんか? 昨年の彩蜜は 臭いとのクレームで 責任を取り 一人だけで コッソリ 舐めていますが もう 在庫が 無くなりそうなので 今年も 彩蜜するか迷っています。

ワタシは 個人情報を オープンに しました。いけないことだったのか?分かりませんが!この年の ジイにはどうでも良いことですので まるで気にしていません?  ハチ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/26

モリヒロクンさん

こんにちは

当地でもセイタカアワダチソウが沢山咲いて、ミツバチが沢山訪花しています。

ダメもとで、この時期に採蜜しましたが、臭い匂いや味は感じませんので、瓶詰しました。

前日のを含めると、3群から3箱の採蜜でした。室内は、蜂蜜の瓶が沢山です(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

kyuchanさん こんにちは ソレは 日頃の行いが いいからなんですよ! ワタシなんかは キリギリスの生活をしているから 臭い蜜しか取れない。   ハチ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/26

モリヒロクンさん

こんばんは

当地は、田舎なので沢山の草花が有ります。セイタカアワダチソウより他の植物の蜜が多いので、匂いを感じないのだと思います。

又、私の鼻の嗅覚が劣ってきたのかも知れません。(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/26

kyuchanさん  こんばんは 仲間ができて 良かったなあ  ハチ

投稿中