ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ストーブで暖かくして濾しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/25 , 閲覧 302

夏とは違い涼しくなった秋では、ハチミツが柔らかくなくて離蜜や濾すのに時間がかかります。そこで、灯油ストーブで部屋を暖かくして濾しています。

糖度を測ってみました。ハチミツは、順調に濾されています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13103180375102983517.jpeg"]


レモンが食べ頃になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4533387709111942432.jpeg"]


今日のランチは、地元の「洋食ダイニング ジョイマハール」

ランチメニューから、日替わりインドダブルカリーを注文しました。今日のカリーは、「ビーフ」と「キノコとカブ」の2種でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9091080911086783541.jpeg"]

小食なのに食べきれたのか?

ナンとか食べきれました。ナンは好きなのですよ。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ナンとか食べ切れたとの事良かったです(^_^;)

私も久し振りに本格的なインドカリーが食べたくなりました。

最近cmdiverさん系の駄洒落が流行っていますね〜^^

今回のは読みやすくて良かったです^^;

蜜を濾すのに何度くらいの室温が適して居ますか?

レモンも良い色になってきましたね♪

このまま黄色くなって暫く置いておくとキツい酸味が抜けてマイルドになって来ますよ〜

今年はレモン栽培が上手くいく事をお祈りしておりますね(*^o^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/26

Michaelさん

こんにちは

いつものラーメン店へ行ったら駐車場が一杯でしたので、コロナ対策応援チケットが使える店に行きました。

この店は久しぶりですが、インドカリーが美味しいかったです。

蜂蜜を濾す室温ですが、糖度計の温度では24度になっていました。汗は出ませんが、暑かったです。

レモンは、もっと黄色くなり酸味が抜けてから、カブっと食べたいと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/26

こんばんは。

ナンて何なんですか?具を入れた流し焼き・・・?

田舎者でゴメンナサイ。(笑)

今年我が家のレモンは冬の管理が悪かったので実を付けませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/26

cmdiverさん

こんばんは

ミツバチは蜜、日本人はお米、インド人はナンが主食のようです。

小麦粉を練って発酵させ、薄く伸ばしてかまどの内側に張りつけて焼くものです。手でちぎりながら、カリーを付けて食べます。

もっちりとしたパンですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/26

kyuchanさん

未だ良く解りません!!!???

カリーとはナンなんですか?

戦中派はダメですね…。(笑)

ありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/26

cmdiverさん

失礼いたしました。メニューなど店内は、カリーと表示されていましたので、つい。

戦後派でも発音は難しいです。

投稿中