ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育群の全群チェック、1群が盗蜜で手の施しようがない。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 10/28 , 閲覧 412

2021年10月28日 晴れ 気温?(20℃くらい) 全群内検チェック

梅畑群、(オオスズメバチに入られ大量死蜂を出した群)キイロは時々来ているようだが、まあまあ元気に活動中、先日1段採蜜しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7689999370465742824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4314674333977742251.jpeg"]


軒下群、順調に増強(してたと思ったが?)先日1段採蜜した群で、現在6段だが、写真では巣板は4段目までである。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9364507109860069014.jpeg"]


T蜂場、庭先群。4段で巣門枠まで満杯だったので、先日1段継箱、1段採蜜しました。蜂はもうすぐ4段満杯になりそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6354102639941929333.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1446920914899970896.jpeg"]


東側群、移設後に寸法変換継箱をした群。高さ240㎜3段+1段(通常重箱6段相当)この群もすこぶる順調です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14235240121133577268.jpeg"]


問題の隠居群、蜂数減少が見られたので5段を4段にした群で、訪問時に巣箱周辺から、分蜂や時騒ぎの時の様な羽音が聞こえる。巣門を見るとオオスズメバチが3匹たかっていた。ラケットで駆除したがその後も羽音は鳴りやまない、ずっと(30分以上)ブンブンのままである、飛び方もおかしい、で、盗蜜騒ぎと判定した。

4面巣門(5面)を1面巣門に変更して、巣門を1Cmに狭めたが勢いは止まらない。それではと完全巣門封鎖を30分行ったが、それでもダメ。

あきらめの境地で、巣門1Cmにして帰宅することにした。(盗蜜に行っているのは自群の日本蜜蜂であろう、と思い、アキラメの納得です。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3899079233890524876.jpeg"]
[uploaded-video="103081f037dc11ec9c9dc1dc745f25ab"]


農作業は、3セブほどの畑をロータリーかけてきました。(玉ねぎやらニンニク、エンドウ豆などの苗を植える予定)

コメント7件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/28

巣門を狭めた状態の動画です。

[uploaded-video="1894122037dd11ec9a2f9fd4220b1665"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/28

最後の群は巣板のほとんどが露出していること、巣門を守る個体がいないことから群逃去済みと考えます。オオスズメバチの飛来が原因で逃去したのではないでしょうか。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/28

葉隠さん

先週までは、少ないながら活動してたのですが・・・逃去済みの判定ですね。と言うことは!!

逃去群の働き蜂が、逃去先へ蜜を運んでいる?とも考えられますかね。それであれば嬉しいのですが。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/28

ハニービー2さん

出入りする蜂が左右に飛びながら巣門を窺っている、羽音がカン高い、この二点は盗蜂の特徴です。出入りしているのは逃去群の働き蜂ではなく、他群の盗蜂です。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/28

葉隠さん

初めての経験です。勉強になります。

>他群の盗蜂です。

了解しました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/31

ハニービー2さん こんばんは 何か 難しいお話 酔っ払いながら メールを拝読しましたが 初心者のわたしには サッパリです ゴメン? ワタシは 四軍しかいないので?そういうことは、起こり得ない。のかな? かく

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/31

モリヒロクンさん

4群でも1群でも起こりえるお話です。

このお話は、弱体群にオオスズメバチが攻撃してきて、逃去した。残された蜜を狙って他の群の働き蜂やオオスズメバチが蜜を盗みに来ている状況です。

投稿中