ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
歓迎すべきニュースを見ました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 10/29 , 閲覧 394

6月配信のようつべだからご存知の方も多いかもですが。

ミツバチQ&Aユーザーの皆さんにとっては常識ですが、こう言うことが広く発信され、ミツバチを通じて一人でも多くの方が環境保護について考えていただければそれで良いと思います。

天然蜂蜜が美味しいとか、高値で売れるとか、そう言うことに触れていなかったのも好感が持てます。

番組にひとつだけ注文があるとすれば・・・仁王像から蜂をどうやって移動させたのか!そこんともうちょっと詳しくやって欲しかったなあ。バキュームしたはずですが。ビニールかけてたから、炭酸ガス使った可能性もありますね。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/29

こんばんは(^^)

はお疲れ様です^^

東大阪の神社でも蜂さんが営巣して居たのですね。

近くなのに知りませんでした。

上の子の学校(男子校)の近くにある四天王寺でも日本ミツバチの養蜂をされて居ました。

保護者会の帰りに見学させて頂いた事があるのですが…お寺や神社、墓地は蜂さんが好んで営巣するような魅力があるのですよね。

この動画にある奈良の當麻寺の仁王像にビニールが張ってあるのは存じて居ましたが…蜂さんが営巣して居たのですね。

そんなに活発に蜂さんが出入りして居なかったのかも…良く行く場所なのに全く気付きませんでした。

淡路島にも日本ミツバチ養蜂が活発な地域ですよね^^

このように皆さんが日本ミツバチに興味を持って増やして行ければ嬉しいです。

それには是非どなたかアカリンダニの研究をしていただきたいです(*^o^*)

とても興味深い番組のご紹介を頂き有難う御座います(*^o^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

こんばんわ

凄いですね、仁王像もビックリ口から出入りしてるのですね、頭の中は脳みそでは無く蜂の巣びっしりなんて~でも保護されて良かったですね。全国にニホンミツバチの巣箱設置運動、こんな事されてるなんて教えて下さり有難うございました(*^^*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/30

Michaelさん、おはようございます。

国立環境研究所や農研機構が筑波にあり、アカリンダニの研究をされています。研究の成果などを一般にも公開、例えばこんな動画とか

筑波ではミツバチサミットというイベントが開催され、海外から研究者を招いて講演を行ったりして、多くの愛蜂家が集まるイベントです。残念ながら今年はコロナの影響で延期となりました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/30

はっちゃんさっちゃんさん

良い動画を紹介いただき、ありがとうございます。

そして、このサイトには内容を理解して実践されている方が沢山居ます。

日本蜜蜂の保護、飼育、環境保全、がんばりましょう。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/30

T.山田さん、こんにちは。

仁王さまの口から出入りしているというニュースは以前見た事があったのですが、その後どうしたのか気になっていましたが、良い人に収容してもらえたようで良かったですね。この群は最高の場所に入居しましたね。おそらく収容後は仏像の修復作業が行われ、中に入れないような処置をされてしまうでしょうけど、それはちょっと残念ですね。仏像が痛むのは文化財保護の観点から避けたいということは当然ですが、一方で諸行無常、不変のものは存在しないという見方をすれば、侘しい山寺に住み着いたミツバチと、それをそっと見守りながら暮らす住職さん、地域の信者の方々、世代交代、いつの日か山門も朽ち果て、また新しく創建して、心を後世に伝えて行く・・・というのも素敵と思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/30

ハニービー2さん、こんにちは。

はい。頑張りましょう!

私にとってニホンミツバチは環境保護の象徴です。ミツバチの生態を学べば学ぶほど、ミツバチを取り巻くさまざまな生き物の営みを知ることができました。それらが大きな環になってバランスし、私たちは美しい景色に包まれて暮らすことができる。それを奪われたら私は生きていけません。

私がこのサイトが大好きな理由は、苗を買いました、種を蒔きました、芋を掘りました、蕎麦を打ちました、花と蜜蜂の写真撮りました、、、、など、ミツバチ以外の自然と暮らしを楽しむ素晴らしさを知っている方が多いことです。それは賢者の証と思うのです。

投稿中