ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯のみなさん 11月5日の様子

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 11/5 , 閲覧 460

少し蜂球が痩せたように見えますが、蜂がだいぶ上の方まで巣脾を覆うようになって来ました。花粉搬入も盛んに頑張っているようですし、このまま順調に増えてくれたらと願っています。

写真左が10月25日、右が本日です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13191148202629771349.jpeg"]


話は変わりますが、もぐらが初産しました〜〜

私の椅子が卵産み場になってしまいました。まだちっこい卵です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3324956820422905919.jpeg"]

産んだ後3分くらい放心状態となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2344887735341478325.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16960984296817784927.jpeg"]

椅子で一緒に過ごす時間が長かったせいなのか、卵を産む場所をここに決めたようで、嬉しいような困ったような。卵を抱くのもこの椅子になるのだろうか・・・

[uploaded-video="057bd3803e3611ec84e7a552023c1d31"]

コメント27件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/5

こんばんは~^^

ピザ窯のみなさんどうやらふっくつのようですね!(^^)!

モグラちゃん可愛いですね~ 椅子で産卵しても文句を言えないですね(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/5

こんばんは、はっちゃんさっちゃんさん!

ピザ釜城の皆さん方、越冬体制に入った感じですね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/5

こんばんは(^^) もぐらちゃん 可愛いですね! こんなに懐くんですね♪

ピザ窯の巣碑、立派ですね!ミツバチが覆ってない上の方の綺麗な巣板には蜜は入っていますか?

先日 久しぶりに上蓋をとって覗いてみたのですが 夏には上の方にもいたミツバチがおらず 蜜の蓋もまばらでした。。。

はっちゃんさっちゃんのお写真を拝見すると上の方にミツバチはいないのでこの時期は全集中で育児に駆り出されて下に固まってるのでしょうか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/5

こんばんわ

えっ、これがあのモグラちゃんですか? 凄い変わりよう・・失礼・・親鳥と似てませんね、このニワトリの種類って何ですか??

しっかりニワトリがなついて手乗りになってます可愛いですね、椅子も取られちゃいそうですが、もうメロメロでしょうねぇ(*^^*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

T.N11さん、こんばんは。はい、減り続けるから増えるに変わってくれましたが、まだ罹患蜂がどれくらい残っているかが気がかりです。

もぐらは出会うとトトトト・・・と駆け寄って来るのでその度に抱き上げてギューしちゃいます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

ハッチさんこんばんは。なんとか越冬体制でしょうか?花粉搬入は少なくなって行くでしょうけど、年末までポツポツ続くのでしょうかね?ビワやサザンカ、茶、ハマヒサカキなど・・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

チャントさん、こんばんは。もぐらは動画の頃からその直後に、お母さんがまた新たに抱きに入り、先月ボリジと言う雛が孵ってその世話があるから構ってくれなくて、寂しいので私のところに来るようになりました。

ピザ窯の群は8月3日にすごい数の群でやってきたので、来て早々に、巣脾は数に任せて作れるだけ作ったのですが、その直後に爆発的にアカリンダニが広まって一気に減りました。白い巣脾はスムシが入らないので、覆い尽くす事ができなくても被害は今の所少ないです。貯蜜はほとんど無いので、もう少し寒くなったら給餌する予定です。

チャントさんの群も下の方に蜂球を作って越冬体制に入ったのではないでしょうか。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

T.山田さん、こんばんは。もぐらは烏骨鶏と名古屋の血が混ざっています。そのすぐ後に誕生したボリジも烏骨鶏の血が濃いですね。羽の色や形に出る時もあれば、足の色、指の本数に出ることもあります。

はい。。。メロメロメロメロメロメロです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ピザ窯群も何とか越冬体制に入ったのですね^^

このまま無事冬を乗り越えてくれたら良いのですが…

モグラちゃんパパにすっかり懐いて居ますね〜

重たくなっても腕の上で毛繕いですか?

我が家も一緒ですよ〜

初めて卵を産んでのですね!

やはりパパの近くでいつもくつろぐ場所が安心だったのでしょう。

よく分かって居ますよね〜

ボリジちゃんはまだまだお母さん鷄にくっいているのですね?

ついつい休憩中にコメントをしてしまいました(^◇^;)

8時交代なのであと少し…^^;

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

Michaelさん、おはようございます。

夜中の4時にこんばんはで休憩?何やら大変そうですね。。。

懐いてくれるのは嬉しいのですが、単独で行動する事が多く、獣に狙われやしないか心配です。フクロウも多いので!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/6

わたしもコッコが烏骨鶏との交雑(交配?)なのか?「サルタン」なのか?聞こうと思ってた所です。やはりウコの交雑だったのですね。

でも相手が名古屋種と言う事は、体格差が物凄いので、お母さんが名古屋種、お父さんが烏骨鶏と言う事なんでしょうね。

我が家に居る雛4羽中3羽はアロウカナに烏骨鶏の血が1/4入っています。

本来なら交雑は避けたい所ですが、ウコは1年中どこかで抱卵してくれますから。

【追記】書いた後で調べたら、サルタンの鶏冠は「角状冠」だそうです。もう長い事、コッコ関係の知識からは遠ざかっています。

※「角状冠」:正面から見ると左右に分かれた牛の角のような形になるのが特徴で、V字冠とも呼ばれています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/6

テン&シマさん

横から失礼しますm(__)m

アロウカナを飼育してるのですか、あの卵凄いですね~ちょっと興味を持って調べたら、雛もそれ相当の値段です(+o+)

烏骨鶏も欲しいなぁ~つまんないことで横やりすみません。ちょっと興奮しちゃいました(*^^*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

テン&シマさん、それが、名古屋がオスだったのですよ。正確には名古屋とボリスブラウンのハーフなんですけどね。でも、このオスがめちゃくちゃ優しくて、セナ君っていうんですけど、烏骨鶏のみぞれちゃんに惚れて惚れて。交尾はとても気を遣って優しくしてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16508733721536148815.jpeg"]

アローカナ、良いですよね。次買うとしたらアローカナにしたいなと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/6

T.山田さん

アロウカナ(アローカナ)は、正確に言うと本物はもう、チリにすら居ない様です。

今、それらしい形のものはアメリカなどで交配され、それっぽく作出されたものみたいです。

元々家に居たのは2006年に愛知県の(独)岡崎牧場から配布されたものですが、その直後から配布は取りやめとなりました。これはチリ経由ですが、特徴的な耳羽は無く、尾羽有りでした。アメリカの標準で言えば「アメローカナ」などと呼ばれるものの様です。

それから何年も後になりますが、鶏友が全く別の経由で入って来たアロウカナを入手し(多分、アメリカ経由?)今居るのはそれと交配した子孫たちです。

鶏友が入手したアロウカナは、生まれて来るコッコの容姿や性格を見ていると、どうやら「ゲーム」の血が入っている様です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

T.山田さん、烏骨鶏は静かで落ち着いてて良いですよ。怒ると騒がしいですけど。

最後に登場するのがお父さんのセナ君です。私が撮影してたら心配になって文句言ってます

[uploaded-video="736625703ef011ec8de9679be6b06c3d"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/6

テン&シマさん、すごい、血統書付きの純血に近い貴重な子たちなんですね。うちのはホームセンターで買ったどこにでもいるニワトリです。でも、うちに来なかったら肉にされてたかもしれないことを考えると、思い切り幸せにニワトリらしく過ごしてもらいたいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/6

はっちゃんさっちゃんさん

名古屋種はメスに優しいですからね~。

でも、アロウカナの雄はそれほど優しくないですよ。勿論、個体差もありますけどね、少なくとも私は自分勝手なアロウカナのオスは居ても、優しい雄には出会えていません。

あっ、でも以前、鶏友から借りてきたオスは子育てを手伝っていましたからね~。やっぱり「個体差」でしょうか?

また名古屋種はメスよりもオスの方が飼い主に良く懐くようです。逆に、お客さんなんかが来ると攻撃する様で、考えものでは有りますが・・・。

でもアロウカナはその逆。雌の方が良く懐き(勿論、個体差は有ります)、雄は距離を置きますね~。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/6

はっちゃんさっちゃんさん

>血統書付きの純血に近い貴重な子たちなんですね。

決してそんな事ありません。標準項目で言えば「Aについては〇だけど、Bについては×」「Cについては物足りないから△」とかね。

もっとその品種らしい(容姿だけでも原種に近い)アロウカナをお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、中々お目には掛かれません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/6

はちゃんさっちゃん様・テン&シマ様

良いですね、色々大変だとは思いますが(*^^*)

アローカナの雛やニワトリ各種が糸島に養鶏所が有って、そこも屋内ですが放し飼いで飼育されてて、雛も販売してるのです。でも飼育出来そうもない・・・蜂さんの箱置いてる土場で飼ったら怒られるだろうなぁ~(;^ω^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

はっちゃんさっちゃんさん

セナ君綺麗ですね!

追加の動画も思わずみてしまいました(^_^;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/7

はっちゃんさっちゃんさん

こんにちは!

アカリンダニから、良く頑張ってくれましたね!越冬して春まで、なんとか…!!もぐら〜、こっこちゃんですねー♪本当のもぐらが、椅子で?¿と、早とちりしました。どの子も、名前から可愛いですねー^ ^良く懐いて居て、鳥を飼いたいけど飼えない私は、動画だけでも、癒されます♪有難う御座います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/7

テン&シマさん、確かに。オスって自分勝手ですよねぇ。メスは現金です。老いてから優しくなって良い味出して来るのはオス。メスは最後まで現金ですね。だからもぐらはそう言う意味で珍しい性格かもしれません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/7

T.山田さん、怒られるとは、鳴き声がうるさいとか?確かに朝4時頃から鳴き始めますからね。かと言ってメスだけって言うのはやはり自然じゃないから、できればつがいで飼いたいですよね。ただ、自由に抱かせてたくさん産まれちゃった時に、オスの比率が多くなるとメスの負担が凄く大変になるので、私は抱かせるのは1〜2個と決めています。もしオスだったら、追加でメスを買って来るようにしています。

大家さんにお願いしてみれば?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/7

Michaelさん、ありがとうございます。もう15年くらい前の写真です。一番最初に飼い始めたのが、テレサ♀(ボリスブラウン)とハット卿♂(名古屋)で、毎日産むんですけど全然抱いてくれなくて、調べたら卵取り用のニワトリは品種改良によって子育てを忘れてしまっているらしく、それなら俺が、、、と、何度も失敗して、やっと誕生したのがセナなんです。その後、「孵卵器」と言う便利なものがあることを知ったのですが、セナのお嫁さんのためにミゾレっていう烏骨鶏を買ったら抱くのが凄く上手で孵卵器要らずになりました。その血が今もずっと受け継がれて今でもウコの特徴が出て来ます。つまりもぐらはみぞれのヤシャゴくらいの関係ですかね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/7

まーやさん、こんばんは。

まだ気が抜けませんが群のモチベーションは上がって来ているので、アカリンがぶり返さなければ越冬できるかもしれません。

もぐらが土竜だったら、、、椅子に土竜が卵産んで、、、想像したら可愛いですねぇ。でも土竜は卵産まないですけどね。

そもそも何でモグラって言う名前にしたかと言うと、ヒヨコが生まれる直前に庭でもぐってた土竜を捕まえてバケツに入れて眺めてたら、産毛の質感と筋肉モリモリな感じがめっちゃ可愛くて、それでもぐらと命名したんです。

[uploaded-video="7c877bc03fbf11ec8d3cd9da85625132"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/8

おはよう御座います!

モグラは…卵では無かったですねー(*≧∀≦*)以前の日記を拝見して居ました!!思い出しました。本当、筋肉モリモリ…赤ちゃんなのに、可愛いですねー♪触ってみたいです^ ^ 有難う御座います。何時も、平飼いの卵を、買いに行きます。こっこちゃんは…ボリスブラウンです!モグラの先祖さんも、一緒なのですねー^ ^可愛い( ^ω^ )

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/8

まーやさん、おはようございます。

これは多分、大人だと思います。

スムシをあげたら喜んで食ってました(*゚∀゚*)

撮影後は森の方に逃してやりました

投稿中