ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年10月30日 土曜日 残りの紅はるかをバックホウで掘りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/30 , 閲覧 173

雨が夕方ふるというので、明日掘ろうかと思いましたが、時間が有るので掘りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/521768278209352500.jpeg"]

蔓を切って違う場所に放置しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15728298532750063020.jpeg"]

是が一番うまく行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17781455773210255054.jpeg"]

13株 70本でした。小さいのも入れたら90本くらい有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2950076930950110996.jpeg"]

洗う前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4463447220008703537.jpeg"]

カットする前に洗って2回目の洗いですね。擦りません。キッチンではメラミンスポンジで洗います。紅はるかでした。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

B Hでお芋掘り流行っていますね(^_^;)

しかも沢山立派なお芋の収穫です!

この方法なら腰痛知らずで良い方法ですね(*^o^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/30

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 手で掘れなくなりましたね。土も下から返すので、後が良いと思われますね。パパイヤで日陰に成っていた所が少し小さいですね。太陽が当たる所が良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

今晩わ❣️

芋掘りご苦労様でした。

13株で70本とは素晴らしい収穫量ですね。コツを教わりたいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/30

こんばんはonigawaraさん

岡山県の名誉会長に続き重機で芋掘り、困りますね。他の人もこれを芋掘りと勘違いしますよ。(^^ゞ

私は三ツ又で汗をかきながらやっていますね。(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/31

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コツは無いですね。ただ畝を立てて植えているだけですね。肥しはしないですね。バックホウで出来るのを、ふさくんさんが教えてくれたので、楽になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/31

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。岡山県の名誉会長に習いましたので、手では出来なくなりました。ミツマタも(ヨツマタ)使いますよ。マルチ外しとかにですね。

投稿中