ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和3年10月30日 土曜日 今年初めての一六漬けを漬けました。オデン大根です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 10/30 , 閲覧 399

オデン大根がかなり大きくなってきたので、間引きが目的の大根を抜いて一六漬けを漬けました。

[uploaded-video="e5b30d50394b11ec841383cc48cdaedf"]

初めての一六漬けです。最後にコメ酢を回しかけています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1174460699504647908.jpeg"]

オデン大根ですので短いですね。半分にカットしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7252439919853249137.jpeg"]

熱湯消毒した桶に半切りにした大根を並べて、塩を180cc振りかけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9060991035485839515.jpeg"]

砂糖を1kg回し掛けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15644600746321363600.jpeg"]

着色剤を少し入れます。(批評はしないで下さい)嫌いな人は入れないでも良いですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10488665545431542074.jpeg"]

食酢は180ccなのですが自分は220cc(少し多く)入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8012696290179205952.jpeg"]

是で24時間後は食べれるようになりますね。最高の漬物ですね。簡単なので皆さんもどうぞ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15434772972010296897.jpeg"]

目に見える所において置きます。桶に水が上がって来たら少し回したりします。漬かったらタッパーに入れて冷蔵庫に保存します。かなり日持ちしますね。その前に無くなりますね。

コメント19件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/30

こんにちは!

普通の大根でも、大丈夫でしょうか?長崎に行った時に、大根のお漬物が、凄く美味しくて、雑煮大根?細い大根で〜塩、砂糖、お酢と言っておられたのを、思い出しました^ ^パリパリ食感が、最高で…幾らでも食べたいと、覚えが有ります!!九州ですし〜同じお漬物かもです♪何時も、食をそそられるレシピを、有難う御座います(^ω^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/30

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当は普通の大根ですので大丈夫ですよ。大根なら何でも良いですね。是は絶品ですよ。言われている大根漬けと同じかもしれないですね。孫もバリバリ食べますね。家族一同大好きですね。大根の量は6kgに対してですね。半分なら半分の量ですれば大丈夫ですね。自分は酢だけは少し多めに使用しますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/30

今晩わ❣️

もう一年経ったのですね。onigawaraさんレシピの一六漬け大好評でしたので今年も作ってみたいと思います。思い出させて頂き有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 1年が経つのは早いですね。オデン大根の間引き目的で、作りました。殆ど変わらない美味しさですね(青首大根と比べて)白菜のビール漬けももう少ししたら作りますね。いつも有難う御座います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

1年が経つのは早いですね!

もう一六漬けの季節に突入ですか⁇

何だかこの前この話題でお話が盛り上がって皆さんも続々と一六漬けをされた事を思い出します(^◇^;)

今年も大根栽培乗り遅れています(-。-;

収穫出来たら私も一六漬けします!

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/30

こんばんは

冬の大根は美味しいのでお漬物にも最高ですね。

一六漬け始めて聞きました。是非作ってみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/30

こんばんはonigawaraさん

間引きの大根大きくなっていますね。

一六漬けもう食べられるのですか?羨ましい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/31

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当に1年が経つのは早いですね。今年の大根は、間隔を狭くして栽培したので、間引きが大事なので、間引きと言っても普通に食べれる大きさですね。一六漬けは24時間後に食べられますので、良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/31

さっとんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是はお勧めの甘酢漬けですね。簡単ですので作って下さい。大根が大きくなってきたら皮を剥ぐ場合も有りますね。大根の量は6kg(約)山勘ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/31

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。間引きの間隔を狭くしていたので、間引きをしましたが、まだ間引かないといけないですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/31

onigawaraさん

こんにちは!きっと、同じ物だと、思います♪早速〜作って見ます!!何時も、有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/31

まーやさん コンニチワ 先ほど簡単に漬かったのを味見して見ました。まだ甘味が足りないですが、食べるのには次々に口に運ぶという感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/481594239586364211.jpeg"]

水が上がって来ました。みんな漬かったらタッパーに入れて冷蔵庫に保存すればかなり持ちますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18090256212425250912.jpeg"]

まだこんな感じですが、美味しいです。楽しんで作って下さい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/1

おはよう御座います!

美味しそうな〜写真を、有難う御座います!懐かしの味が、蘇って来ました♪作る前から、楽しみです^ ^

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

こんばんは*\(^o^)/*

この日誌を読み逃してたなんて、私、疲れてるのかしら。。。(^◇^;)

もう少ししたら、大根が手に入りやすくなるので、試しに作ってみたいと思います♪

楽しみが増えました、ありがとうございます(^ω^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 読み逃がして居ましたか、有難う御座います。昨日は2日でしたので3日目ですので、美味しくなっていました。今日くらいにタッパーに移して冷蔵庫に保存して使用する分だけ切っていきます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/3

おはよう御座います!

早速作って見ました!早くに水が上がりましたので、冷蔵庫に移しました。私も、おでん大根を買いました。お酢を、少し多目でしまして、味見しましたら〜パリパリ美味しい、懐かしい出来具合です^ ^有難う御座います。これから毎日頂きます♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 良かったです。嬉しいですね。甘酢ですので体にも良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/4

まーやさん コンニチワ 自分はタッパーに入りきらないので、ビニル袋に入れて野菜室に入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7515057211408111208.jpeg"]

タッパーに入らない分です。誰か来たら差し上げますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/4

onigawaraさん

こんにちは!私も、沢山作りたかったのですが…冷蔵庫に余裕が余り無く…今回は、2本だけで、味見をしました!主人も、九州の人なので、懐かしいと、パリパリ…本当に、美味しいですねー♪私も、ジップロックの袋です!無くなる前には、追加しますね♪有難う御座います(^o^)

投稿中