ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
早生たまねぎを300本植えました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 10/31 , 閲覧 171

今朝雨が降ると言うので、昨日朝牛ふんを撒き夕方畑を鋤きました。

今朝5時半に起きると雨がシトシト降っていて良かったです。早生たまねぎを300本植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18188216930140203515.jpeg"]

オオスズメバチが来ている群を見に行くと、またシート満タンでしたので変えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5449955150667652306.jpeg"]

コメント20件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/31

たまねぎパパさん こんばんわ

それにしてもものすごい数のオオスズメバチですね。地域によっては被害が出ていないところもあるようですが、私のところも同じような状態です。そちらは暖かいこともあり、まだ、しばらくは続くのでしょうか。ご注意を

それにしてもたまねぎも植え付けがこちらとは半月以上違いますね。私のところは10月上旬には植え付け完了(約1000本)でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/31

今晩わ❣️

たまねぎの植え付けお疲れ様でした。今朝の雨はちょうど良かったですね。

300本とは凄いですね。今年も我が家に少し回って来るかな?奥方が楽しみにしています(笑)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

たまねぎパパさん こんばんは♪

さすが鉄人と呼ばれるだけありますね(๑˃̵ᴗ˂̵)  こちらもたまねぎ40本とニンニク60個程植えましたが、腰と脚が攣りそうです_:(´ཀ`」 ∠):

タップリバークと牛糞に鶏糞、ようりんも忘れずに入れました^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16787223880709839091.jpeg"]

たまねぎちゃん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7528196622206278459.jpeg"]

ニンニクマン

傾斜があるので足がつりそうになります_| ̄|○

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/31

こんばんは。

此方では、近年病気に罹患する確率が高くなっていると、種苗店のおばちゃまから教わりました。

中生、晩生の種では、消毒(殺菌や殺虫剤)散布が生育中に5回必要との事で、今年は病害に犯され難い極早生だけにしました。

玉ねぎ栽培も難しい環境になったみたいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/31

こんばんは。

さすが たまねぎパパさん沢山植えられましたねー。

苗は切って植えられる方がおられますが・・・❓

腰は大丈夫ですか・・・?

それにしてもオオスズメバチすごい数ですねー。

其方は暖かいのですねー?

ペッタンコについたオオスズメバチは焼酎付にも出来ませんねー!!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

こんばんはpapycomさん

確かシートを3回目の交換なので200匹ぐらい捕獲しましたね!我が家に3群いてますがここしか来ませんね。昨年は11月末まで来ていましたので、まだまだくるのでしょうかね?

玉ねぎは例年10月中頃ですが今年は少し遅かったですね。でも1000本植えましたか?私は100本でいやになって来ました。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

こんばんはふさくんさん

300本なんてすぐになくなりますね。

奥様が淡路島の玉ねぎを待っていますか?それでは来月お持ちします。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

こんばんはファルファーレさん

玉ねぎ40本ニンニク60本お疲れ様でした。私は玉ねぎ900本を植える予定でニンニクは75本植えましたので、ファルファーレさん玉ねぎ少なくないですか?すぐに無くなりそうですよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

こんばんは彌助さん

3年ほど前ですが、淡路島でもベト病が猛威を奮い壊滅的になりました。またこの菌が2kmも飛び、土には5年も生きているとは困ったものです。

我が家庭菜園でも中生、奥生が上手く収穫出来なくなりました。

消毒なしには収穫出来なくなりましたので今年は病気に強い苗を買うつもりです。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/31

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ また今年も玉ねぎは植えそこないましたね。前は500~1000本植えていたのですが、玉ねぎ位買うかと思っていたら、兄貴がいつも持ってきてくれるので、重宝しています。来年植えますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

こんばんはcmdiverさん

確かcmdiverさん所も300本植えた記憶がありますが違いました?

植えるのは腰が痛くなりますよね。種苗店で葉っぱの先を切ってから植えた方が植えやすいと聞きましたので切りました。

このオオスズメバチでは焼酎漬けはできませんね。この群は滅びそうです。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

こんばんはonigawaraさん

いつもありがとうございます。

まだまだ早生なので、中生も今からなのでまだ間に合いますよ。(^^ゞ

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/31

たまねぎパパさん お疲れさまでした。

こちらも午後が雨予報でしたので午前中200本植えました。といっても園芸担当のカミさんが30分で終わらせたので自分は出番ありませんでした。(o^^o)

オオスズメバチは当り年だったようですね。今年はキイロが少し来ただけでオオスズメバチはまだゼロです。少し寂しい気はしますが、このまま終わって欲しいところです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/31

こちらでは今日ペッタンコに雄蜂と思える、お尻の尖って無い物が1匹。近くにぶら下げてるペットボトルトラップでもバタバタやってたのが触角が長く、オス蜂と思われます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/31

こんばんは(^^)

たまねぎの植え付けお疲れ様です^^

私は相変わらず種蒔きが遅れて植え付けがまだ出来そうに無いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16899310407862280884.jpeg"]

今年も間に合うかしら(-。-;

日中の気温が高目なのでまだスズメバチが来ているのでしょうか?

困りますよね(-。-;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

こんばんはartemisさん

玉ねぎ200本奥様が30分ですか?メチャメチャ早いじゃないですか?私は100本1時間弱かかりますよ。マルチシートは張っていますか?(^^ゞ

千葉県の皆さんがオオスズメバチあまり見ない様ですね。少し羨ましいかも?(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

こんばんはテン&シマさん

この時期にオオスズメバチに雄蜂がフラフラしているのですか?遊び人ですね。(^^ゞ

我が家のオオスズメバチは小さいのが多いですね、新女王でしょうかね?

他の群には来ないんですけどね。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/31

こんばんはMichaelさん

いつもありがとうございます。

玉ねぎの種まき遅れですか?種からは私にはできませんね‼️(^^ゞ

ポット苗なんですね、頑張ってね。

オオスズメバチ弱群はわかるのでしょうね。困ります。このままだと滅びそうです。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/2

タマネギを作らない私が書くのもおかしいかもしれませんが…数に圧倒されてました(^◇^;)

たまねぎパパさんを始め、ここの多くの方々の栽培の規模の大きさにいつもびっくらこいてます(゚o゚;;

あ、びっくらこく、って三河の方言ですかね❓(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/2

こんばんはスーさん

毎年900本ほど植えますが、収穫して夏に半分に減ります。今回は腐りにくい品種を購入予定です。

これだけ植えても春には無くなります。(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中