ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
いろいろ連日大活躍の電動ノコギリ (本来は高枝切りですが)

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 11/2 , 閲覧 463

先日も書き込みましたが、本来高枝切りの先端部分なのですが、先だけ電動ノコギリとして使えるその部分が、手軽にいろいろ使えて、便利すぎて手放せません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6879984440626923250.jpeg"]

昨日は蜜源となる樹木を植えるために林を切り開きましたが、これぐらいの木は30秒位で切り倒せます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3188231535841708796.jpeg"]

刃を土の中に入れて、土中の根を切る事ができます。これはチェーンソーにはできない芸当ですね。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2134618759478663477.jpeg"]

果樹を植える穴を掘っていて、出てくる邪魔な根っこも次々切断です。


先週はベニヤ板を切って、獣害防止用の塀を作りました。ミツバチの巣箱用のスギ板もこれで切ります。

これからは、ウメやカキ、庭木の剪定に、手持ちや、ポールを付けて本来のポールソーとして使います。約2.5mのポールを付けて、重量は約2kgです。

いろいろ便利すぎて、手放せません。数年前にこれを購入してからは、チェーンソーはまったく使わなくなりました。木工用の丸ノコもです。とにかく手軽すぎて。枝切り、剪定から木工、開墾まで、これひとつでこなせます。通常の使用でしたら、バッテリーは1日持つと思います。

もしまだ電動ノコギリをお持ちでないとか、小型軽量の電動ノコギリをお探しの方などのために、書き込みました。お役に立てば。

↓ 詳しくは、前回の書き込みを参照して下さい。

コメント7件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/2

貼り付けが、うまくいっていなかったです。

https://38qa.net/blog/226460

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/2

Birdmanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。根まで切れるのは植木用の鋸で行っていましたが、是は優れものですね。この前のポチったチェーンソーが届きましたが、根は切られないですね。是も購入するかもですね。下の写真が2週間前に注文したものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14113367090957431124.jpeg"]

凄い勢いでした小さくても油断は禁物ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17291932988248913106.jpeg"]

替え刃とバッテリーが2個着いて居ました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/2

おはよう御座います!

優れ物を教えて頂き、有難う御座います。土の中の根っこまで〜良いですねー^ ^替刃も、ネットでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/2

onigawaraさん

このチェーンソー、36ボルトですか!!?

こんなに小さいのに

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/2

onigawaraさん  チェーンソーは刃の回転スピードのコントロールがなかなか難しいですが、この手持ち電動ノコギリ(本来は高枝切りですが)は、低速から刃の動きを速くできますので切断スピードのコントロールが容易です。そのため木工も容易に行えるのです。多用途に使えますので、オススメですよ。ぜひ!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/2

まーやさん  替え刃はネットでも購入できますが、ごく普通のレシプロソーの替え刃ですので、普通に近所のホームセンターで購入できると思いますよ。500円ぐらいと、わりと安価です。木工用の刃もあると思います(私は竹切り用のを使っています)。

ミツバチの巣箱の増築や改築に、ぜひ! 他にもいろいろ使えると思いますよ。

詳しくは、 https://38qa.net/blog/226460 を見て下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/2

ひろぼーさん コンニチワ ハイ36Vですね。凄い勢いで回りますね。小さいけど危険ですね。

投稿中