ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツは、咳の沈静化に、ステロイドや鎮咳薬よりも効果があるとのことです。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 11/10 , 閲覧 387

呼吸器の専門医師による解説です。

ハチミツは、咳の沈静に対して、統計学的に見ても、ステロイドや鎮咳薬よりも効果があるとの事です。ただし、その理由は、科学的にはまだ解明されていないとの事。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20211110-00266887

大人はコーヒーに混ぜて飲むと良いらしいです。私はコーヒーが苦手なので、このような場合はどのようにすれば良いのか? いろいろ考えられそうですね。

コメント21件

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/10

トーストやパンケーキに塗るとか、無糖のヨーグルトに入れて食べるとか

あるいは、料理の時に砂糖の代わりに使うとか

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/10

こんにちはBirdman さん、masaX さん

私はこの頃、食パンにつけて頂いています。最初はたっぷり付けていましたが甘かったので、この頃は薄く広げて頂くと甘すぎず美味しいです。知らないうちに良い作用がされているのですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/10

私は元々、唾液の出も悪く、喉が弱いんです。

だから、湿気と保温目的で冬になると、顔にタオルを被せて寝ています。(息苦しくない程度に)

だけどそれでも喉が痛くなって来た場合には、夜布団に入る直前、ハチミツを口に含み、唾液でゆっくり喉を潤すようにして飲み込んでいます。

そうすると、朝には良くなってたりしますね。当然ですが、滞在時間の長い、なるべくねっとりしたハチミツが良いですね。

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/10

はじめまして^-^

コーヒーの代わりに紅茶でも気管支拡張・鎮咳の効果があるようですので、紅茶が苦手でなければどうでしょうか?

以前かかったことがある救急病院(広島市内の舟入病院です。ご存じでしょうか?)の掲示物で、子供さんに『紅茶+イチゴジャム』を飲ませると咳に良いと書いてあるのを見たことがあります。

喘息患者さん向けの掲示物だったので、喘息以外の咳に効果的かは不明ですが、紹介下さった記事を読む限りコーヒーのカフェインが有効のようなので、紅茶も同じように喘息以外の咳にも効き目がありそうですね。

紅茶はさておき、イチゴジャムにも効果があるのか?単に糖分による保湿目的なので何のジャムでも良いけど、スタンダードなイチゴジャムで紹介したのかは不明です^-^;

もしイチゴジャムにも効果があるのなら『紅茶+蜂蜜+イチゴジャム』で鎮咳効果の高い飲み物になりそうですね♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/10

Birdman様 こんばんは。

呼吸器疾病に関する情報提供いただき嬉しいです。小生も喘息持ちゆえ、長い間ステロイド、その他を処方されていますが、蜂蜜が役立つなら誠に嬉しいです。 有難うございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/10

masaXさん  ヨーグルトに入れるのが良さそうですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/10

たまねぎパパさん  セイヨウさんの蜜が良くないという訳ではありませんが、ニホンミツバチの蜜は、粘度が低くて、私は扱いやすいと思っています。パンに塗って広げるのも容易ですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/10

テン&シマさん  テン&シマさんが以前からやられていた事が、近年医学的にも証明されてきたのでしょうね。粘度の高い蜂蜜は、良さそうですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/10

mmさん  mmさんは、以前は広島にお住まいだったのでしょうか。舟入病院はもちろん知っていますよ。夜中に子供を背負って行った事もあります。

その舟入病院に、

〉『紅茶+イチゴジャム』を飲ませると咳に良いと書いてあるのを見たことがあります。

のような掲示があったのですね。

イチゴジャムの効果は、この記事ではよくわかりませんが、確かに紅茶は良さそうですね。

〉もしイチゴジャムにも効果があるのなら『紅茶+蜂蜜+イチゴジャム』で鎮咳効果の高い飲み物になりそうですね♪

味も良さそうですね。今度作って飲んでみます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/10

南麓の風と共にさん  この記事を見る限りでは、蜂蜜さえあれば、喘息にステロイドもその他の薬も不要のように見えますね。むしろ蜂蜜のほうが効果が高いので。

ネットの情報は玉石混合で、中にはあやしいものもありますが、この記事は専門の医師が名前を出して書いていますし(責任を持って書いているということ)、引用文献もきちんと辿れるようになっていますので、専門誌の論文に近いものだと思います。信頼できる内容だと思いましたので、みなさんに紹介しようと思いました。もし、南麓の風と共にさんに、少しでもお役に立てればうれしいです。

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/11

Birdmanさん

広島育ちで主人の仕事の関係で今は群馬在住です。

自身が子供の頃からの喘息持ちで、大人になってからも数回は舟入病院のお世話になりました。喘息に良いと言われる事の情報には敏感でしたので、紅茶+イチゴジャムの情報は間違いなく舟入病院で見たものですね。

自身の喘息発作で救急にかかった20年ほど前に見かけ「イチゴジャムよりマーマレードの方が好きなんだけどなぁ…」と思いながら飲んでいた当時が蘇りました。

ちなみに現在は専らコーヒーをブラックで飲んでますが、咳等で気管支系統があやしいときは蜂蜜をプラスして飲んでみようと思います。

有益な情報、ありがとうございました^-^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/11

Birdmanさん お早うございます。
私も珈琲はアレルギーが出て苦手です。私は病院へ行くほどの事はない不調の場合は、ハーブティーを飲みますよ~(^▽^)/
しかも蜂蜜は子どもの頃から、風邪や喉荒れの時にお湯で割って飲まされていました。合唱のコンクール前には、蜂蜜漬けのレモンを作って行って、全員それを食べてから臨みました!「ハチミツは喉にイイ」と信じられていましたが、実証されて居るのですね(*^▽^*)良かった~❤
珈琲の苦手な方は、ハニーハーブティーはいかがでしょうか。ハーブの薬効としても、喉や咳等呼吸器系に効くハーブが沢山わかっています。
手に入り易いのは、カモミール(カミツレ)が飲み易いですね。気持ちが落ち着く効果もありますが、呼吸器にもイイと聞いてます。林檎のような香りです。喉がスーッとするミントもブレンドして、カモミールミントハニーが超効きそうです(^O^)
今年ハーブの種類を増やそうとして、苗を買ったエルダーフラワー(西洋ニワトコ)も喉にイイハーブでした。そして蜜源植物でもあったので、買ってみたんですが、手入れが悪く、消滅してしまいました(-_-;)

エルダーフラワーのハニーティーもおススメでしたねー。。。
私は、実際見た事無いんですが、マレインというハーブも呼吸器に効果絶大だそうです。実際、ドイツでは、お薬として処方される事もあるらしいです。私もマレインのハニーティーを飲んでみたいですね(*^▽^*)

これから寒くなると、生姜と蜂蜜がイイですよ。喉が痛い時には、チョッと沁みるかも知れないので注意が必要ですが、生姜は薬効が期待されますし、身体を芯から温めますので、蜂蜜と合わせて生姜糖にすれば最強です!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/11

Birdmanさん、こんにちは。

私は子供の頃小児喘息で、風邪をひいて父に医者に連れて行ってもらった帰りに、四合瓶に入った蜂蜜を買ってもらいました。結晶化していてシャリシャリしたものを箸で取ってなめました。あれが多分私にとって初めての蜂蜜だったと思います。喉にやさしく美味しかった記憶があります。

蜂蜜のど飴というのがありますが、理にかなっているわけですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/11

ティーハウスれりっしゅさん  おお、そういえば、ティーハウスれりっしゅさんはご専門でした。詳しいお返事ありがとうございます。

この書き込みには反響が大きく、咳や喘息に悩まされている方が多いことを痛感しました。お店でも話題になるといいですね。


〉私は、実際見た事無いんですが、マレインというハーブも呼吸器に効果絶大だそうです。実際、ドイツでは、お薬として処方される事もあるらしいです。私もマレインのハニーティーを飲んでみたいですね(*^▽^*)

マレインは効果絶大ですか。ドイツでは、本当にいろいろな植物が薬として処方されていますね。日本で発見されたイチョウも、ドイツで研究されて、学名のギンコの名前でドイツでは薬として処方されていますからね。


〉これから寒くなると、生姜と蜂蜜がイイですよ。喉が痛い時には、チョッと沁みるかも知れないので注意が必要ですが、生姜は薬効が期待されますし、身体を芯から温めますので、蜂蜜と合わせて生姜糖にすれば最強です!

やはり生姜と蜂蜜ですね。定番ですが本当にそう思います。お店で出されているとか? ニホンミツバチの蜂蜜は、セイヨウさんの蜜より粘度が低いので、私は扱いやすいように思っています。なんとか採蜜できるといいですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/11

つばくろうさん  とてもいい思い出ですね。

蜂蜜が喉にいいのは昔から言われていたのでしょうけど、この記事では、医学統計的にも裏付けられたという事なのでしょうね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/11

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは!蜂蜜の効用…浸透してくれば、嬉しいしねー^ ^ニワトコ…花も可愛いと思い、植えましたが…場所を間違い、暴れんぼうさんで、剪定されて、花を見た事が、有りません\(//∇//)\マーレインは、これも、レモン色で、凛とした感じに憧れ、去年植えました!葉っぱを、ハーブティーに出来るのでしょうか!葉っぱも、シルバーリーフで、素敵です♪珍しいハーブも、沢山有りそうです!色々、教えて下さい(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/11

まーやさん 凄いです!エルダーフラワーが着いてるんですね!いいなぁ~(^^♪

マレインのハーブティー購入してみようかと思ってサーチしたんですが、高くてビビりました。20gで1000円。。。(-_-;)
葉っぱや花を乾燥させてお茶にするらしいですよ。ただ、実は毒性があるから禁止とも書かれていました。毒のある物って、それだけ薬効も強いという事で、紙一重ですね。でも、マレインをお持ちなら、葉っぱを摘んで、陰干ししてみたらどうでしょうか?体に良さそう(●^o^●)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/12

おはよう御座います!

ニワトコのジュース?だったかが、販売して居たのを、見た事が有ります!エルダーって書いて居たような…^ ^マーレインの情報、有難う御座います!やはり少ないからなのでしょうか(*´꒳`*)私も、複数の花屋さんに、問い合わせしましたが、困難でした。諦めて居た頃〜道端に、赤ちゃん株を発見!牧場なので、お声掛けして、頂いて帰り、植えたのが始まりです♪本当に、マレインか⁇花芽が着くまで、不安でしたが、ちゃんと叶えてくれました(*^^*)あの時は、嬉しくて(*^◯^*)神様〜有難う御座います♪って、感謝しました。もう少し早ければ、葉っぱとお花を、ハーブティーに出来ましたが…花も終わり、枯れてしまって居ます( ´∀`)きっと、来春〜顔を出してくれそうです♪もしも…必要でしたら〜その頃に、プレゼントさせて頂きます♪何時も、有難う御座います。お身体を、ご自愛下さいねー^_−☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/12

まーやさんのハーブ愛は、本格的ですねーー\(◎o◎)/!マレインなんて、今回初めて聞いたんですよ!!!スンバラしいっ、来春が楽しみですね~(●^o^●)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/12

ティーハウスれりっしゅさん

有難う御座います!!京都のベニシア  さんのテレビで、知りました(*^ω^*)春は、蜂さん達や、楽しみが沢山で、ワクワクしますねー♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/13

おはようございます ワタシも呼吸器が弱いので 良い ニュースを ありがとうございます!毎晩寝る時に 口に含んで 寝るようにしています。 ハチ

投稿中