ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
わりと安価で、いろいろ、とても重宝している機械です。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 10/23 , 閲覧 655

以前から書き込もうと思っていた事を書きます。

ここ数年、とても重宝している電動ノコギリです。電動ノコギリと言っても、実は高枝切りで、充電式の高枝ガーデンポールソーです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8002359511390349629.jpeg"]

何が便利かと言うと、このガーデンポールソーは、画像のように、普通に手持ちの電動ノコギリとして使用できるのです。この電動ノコギリが実に使いやすく、かつパワフルで、太さ15cmぐらいまでの木でしたらどんどんぶったぎりできますし、さらにかなりの木工でも使えます。もちろん付属のポールを継げば長さ2.5mほどの高枝切りとなり、 庭木や果樹の剪定等に使えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14071205879663996455.jpeg"]

株式会社 山善 の、型番は LPS-1025 (←画像には写っていません)

価格は、ネットの安い所で 17,000円(送料込み)ぐらいです。

普通に電動ノコギリとして使えて、山の開墾で半日木を切りましたが、電池はなくなりませんでした(バッテリーチェック機能あり)。太いモウソウチクでも15秒ぐらいで切り倒せます。木工でミツバチや小鳥の巣箱、椅子やテーブル、ベランダ等を作りました。厚いスギ板でもあっという間に切断できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18195663215268915456.jpeg"]

替刃も安価で、1枚確か500円ぐらいです。木工では、右の竹切り用を使用しています。多分木工用の刃もあります。

林道走行時にある倒木切断用に、以前は小型のチェーンソーを車に積んでいましたが、まったく使わなくなりました。山野の開墾でも同様です。

一応予備のバッテリーを購入しましたが、リチウムイオンバッテリーですが安価で、2,000円以下でした。

かなり軽量で、付属のポールを3本つないだ状態で、2kg以下です。これでカキやウメの剪定を行いました。

ミツバチの巣箱作りには、すき間があってはいけませんので、基本スライド丸鋸がいいですが、細かな加工で使えます。

山野に、木工に、果樹の剪定に、大活躍しています。普通に電動ノコギリや丸鋸等を買うより安いのではないでしょうか。もし、電動ノコギリ等をお持ちでない方は、これを購入されるほうがいいように思います。そうでない方でも、いろいろ多用途に使用できますし、比較的安価な製品と思いますので、オススメです。とても重宝するだろうと思います。

コメント16件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/23

こんばんは*\(^o^)/*

おぉー‼️(OvO)

主人が持っている電動ノコギリは私には大きくて使いにくそうだなと思っていたので、良い商品を教えて頂きました(๑>◡<๑)

ありがとうございます(o^^o)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/23

Birdman さん

良いものを御紹介いただきありがとうございます。友人に柿や梅の剪定作業を頼まれることがあります。携行と操作性を考えると、ちょうど良いもののようです。(^.^)/~~~

ところで、選定作業の難易度にも拠るかと思いますが、梅の木の剪定作業だと、一回のフル充電で、最低どのくらいの時間、継続作業可能ですか?

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 10/23

Birdman さん 情報有り難うございます。アマゾンで検索してみました。

予備バッテリーは検索できませんでした。購入後、バッテリーの型番から検索購入されましたか? よろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/23

Birdmanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。充電式ノコギリも中々良いですね。自分は充電式チェーンソーと電動薪割り機8トンをポチしました。高枝切に予算が出来たら購入を考えます。15cmが切れるのが良いですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/23

スーさん  ご主人さんがお持ちの電動ノコギリの大きさはわかりませんが、少なくとも、かなり軽量に作られているようです。基本高枝切りなので。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/23

yamada kakasiさん

〉選定作業の難易度にも拠るかと思いますが、梅の木の剪定作業だと、一回のフル充電で、最低どのくらいの時間、継続作業可能ですか?

バッテリー自体に残量チェック機能があるのですが、上にも書きましたが、山の開墾作業で、半日弱使用して、バッテリーの消費は半分程度ぐらいではなかったかと思います。ですので、もちろん使用状況により変わるとは思いますが、時々切る感じの普通の作業でしたら、余裕で半日(4時間)以上はもつと思います。フルに1日8時間の使用ではどうかはわかりませんが、感覚的には、おそらく丸1日近く使えるように思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/23

ひめのりんさん  予備バッテリーは、お察しの通り、購入後、バッテリーの型番から検索購入しました。販売時期にもよるのかもしれませんが、付属のバッテリーとまったく同じ番号の型はその時見当たらず、画像を見て、同じ型で、同じボルトの物を探したように思います。今は同じものが販売されているかもしれません。もしわからなければ、直接メッセージで私に聞いて下さい。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/23

onigawaraさん  チェーンソーは、刃の厚みがあるので細かな細工は難しいですが、この刃ですと普通のノコギリと同じですので、いろいろ木工で使えますよ。これを買ってから、私はチェーンソーは、ほとんど使わなくなりました。チェーンソーより小型で細身ですので携帯性も高いです。また長時間使用できます。onigawaraさんも、山荘で、木の伐採から剪定、木工まで大活躍するのではないでしょうか。

説明書では、直径8cmぐらいまでの木が切れるとありますが、刃が長いので、それ以上の木も切れます。ご存じと思いますが、太い木を切る時は、木の倒れてくる方向を見定めて切らないと、チェーンソーは刃に幅があるのでまだいいのですが、これは刃が細いので、木に挟まって刃が動かなく抜けなくなり、無理に電動で動かそうとすると、刃が折れる事があるようです。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 10/23

Birdman さん 有り難うございます。

amazonで評価が無いので、通常は手を出しませんが、こちらを拝見使ってみようと思います。情報感謝します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/23

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

これは軽そうで良いですね!

私はよく分からず充電池の が共有出来るマキタのレシプロソーを購入したのですが…とにかく重くて作業がし辛いです^^;

私もこの商品を購入すればよかったです(・_・;

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/23

Michaelさん  これはとにかく多用途に使えますので、本来の用途の高枝切りとして、Michaelさんの畑の果樹や木々の枝や根切りにも使えますし、木工にも使えます。持っていていろいろ役に立つと思いますよ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/24

Birdmanさん

詳しい追加説明ありがとうございます。良く分かりました。(^.^)/~~~

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 10/31

Birdman さん  本日ベニヤ板を縦に引いたり、横にいカットしたり試しました。丸鋸は思いつきが悪く、ホームセンターカットのお世話になっていました。確かに手軽で良いです。早速、柿の木を低く切ってくれと言われました。チェンソー使うほどではありませんので、重宝します。

紹介有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Michaelさん、皆様 ご活躍、楽しく拝見しています。当方、筆無精!キーボード無精でして(*^_^*) ペンネームは「筆無精!」が似合うかも。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/31

ひめのりんさん

こんにちは(^^)

Birdman さんごめんなさいm(_ _)m

大変ご無沙汰しております^^

お元気でいらっしゃいましたか?

奥様もお元気にされて居られますか?

昨年ご助言を頂いた柑橘系の樹木は柚子だったようです(-。-;

昨年根切りをしましたら、今年見事に結実しております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6139350848935206491.jpeg"]

30年寝太郎柚子は既に黄色くなっています(-。-;仕方がないので今度収穫をして年末まで冷蔵保管をしようと思っております。

また日誌のご投稿をお待ちしておりますね(*^o^*)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/31

ひめのりんさん  多少とも、お役に立てそうでうれしく思います。他の人に知ってもらうためにも、ぜひ、ひめのりんも日記を書き込んでくださればと思います。私も今日使いましたので、これから日記を書こうと思っています。あと、おわびですが、予備バッテリーはもう少し価格がしたかもしれません。他と間違えていました。でも、リチウムイオンバッテリ-にしては、わりあい安価だったと思います。3,000円台? でも、予備バッテリーは不要かもしれません。私はほぼ、というか実際にはまったく使った事がありません。それ位よくバッテリーがもちます。

Michaelさん、全然問題ないですよ。むしろ嬉しいです。Michaelさんも、高枝の剪定や不要な小さな樹木の伐採、ちょっとした木材の切断や加工など、菜園でいろいろ役立つことと思います。よければぜひ。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 11/2

私は、チエンソウ、丸のこ、派です。、、、、時代に遅れた様です。根切りチエンソウも用意周到してます。

LpSー1025、カーテン、ボルソー、竹切り用、さつそく、、、、注文します、株山善ですね。有り難うございます感謝

投稿中