ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
我が家の富有柿が豊作です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/3 , 閲覧 323

今年は、柿の出来がいい様です。毎日、孫が一つずつ取って食べてます。

今年は良くできましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/233892743749242407.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10671224538088063495.jpeg"]

コメント19件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

こんにちは

富有柿とは最高ですね、又凄い量~ほんまもんの豊作です、サルやカラスの被害は無かったのですか、幸いでしたね(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/3

こんばんは。

枝が折れるぐらい豊作ですね。

稲もそうあって欲しかったですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

T.山田様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

これは、亡き父が植えた柿木で、最低でも50年は経っていますが、出来の良い歳と悪い歳の格差が大きく、私がこちらに帰ってきてから、30年になりますが、その間、しっかり出来たのは、数える程です。

上の写真の左端に巣箱を置いていた跡があるでしょ。5月終わりに夏分蜂した後調子を壊して9月に消滅したものです。

また、柿が垂れ下がった真ん中付近には、巣箱を置いていましたが、友人に差し上げたのですが、その頃は、屈めば入れたのですが、柿の重みで垂れ下がってしまって今は入れなくなってます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/3

これだけたくさんの柿ではどんなに食べても食べきれませんね。半分以上は野鳥のエサですね。これから少しずつ、ヒヨドリなどが啄むのでしょう。

私も柿は大好物なので自宅にも植えてありますが、同じく豊作でした。まだ、木が小さいため、近所にお裾分けと自宅消費で食べ尽くしましたよ。

はちや柿と言う渋柿の大きいものもあり、これもたくさんの実を付けましたがすべて、落下してしまい、収穫は"0"です。例年なら、干し柿にして正月頃食べるのですがねぇ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

cmdiver様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

とても良く出来てますが、本当に、お米がこれ程出来てくれると良いのですけどね。

中々、上手く行きません。

この辺りは、良作で8俵\反ですよ。10俵なんて夢ですよ。今年は、我が家は反当たり7.5俵でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/3

春に、思い切り切り詰めたので、我が家では不作です

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

papycom様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

今年は、台風が来なかったからか、鳴り物が豊作だそうです。

我が家にもオオハチヤがありましたね。渋抜きしましたが、何故か干し柿にするとヘタが外れて落ちる事が多かったですね。

しかし、甘みは強く美味しかったですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/3

ぜひとも柿ジャムを作って下さい。

こちらで作るとなると、おとなりの柿を採らせて貰ってになりますが、味(甘み)が薄く、種がいっぱい入ってるし、小ぶりのものになりますから、作る意欲が沸きません。

柿ジャムってブルービーさんは作られた事ありましたでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

テン&シマ様 今晩は❣️ 私は、柿ジャムを作った事がありません。

また、作り方が分かりません。

また、ある時、柿のジャムは出来上がりが、何のジャムか分からない仕上がりになると言われたので、その後、全く作る機会がなかったのです。

若し、宜しかったら、作り方をご教授頂けないでしょうか❓

お忙しいと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/4

おはようございます*\(^o^)/*

柿の後ろにも虹が(o^^o)

我が家の柿の木は小さくて、今年は成らず。

なっても5個ほどです(^◇^;)

タワワになる柿の木になる頃には私はお婆ちゃんかなぁ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/4

スー様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

ご自宅の柿木にも、直ぐにたくさん実がなる様になりますよ。

それ程時の経つのは早いものです。

スー様は、未だ、お若いですから1年が長いと思いますが、私の年になると一年なんてあっという間ですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/4

ブルービーさん

【柿ジャム】果実は少し柔らかくなっても大丈夫です。

材料:柿(富有柿などの完全甘柿)正味1㎏、砂糖250g程度、レモン汁大匙1杯程度

1.柿は皮を剥いて種を出し、実を2㎝角程度に刻んでおく。

2.鍋に柿を入れ、砂糖を加えて加熱。柿が硬い場合は果汁が染み出るまで暫く置いておくと良いでしょう。

※固い柿を使って直ぐ煮始める場合は水を少し加えると良いですが、その分、煮詰め時間が長くなりますので注意。

3.柿が煮詰まって来た頃にレモン汁を加える。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/4

テン&シマ様 こんにちは❣ 早速、レシピを送って頂き有難う御座います。

今年は、富有柿が沢山ありますので、是非試してみたいと思います。

ジャムは、ねっとりするまでに詰めた方が良いですか、それともさらっとした状態で加熱を止めた方が良いですか。

どの様な味がするのか今から楽しみです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/4

ブルービーさん

ネットでレシピを検索すれば、色んなのが出て来ます。

中には「柿を〇個」としか書かれていない物もあって、個々でサイズが違って来ますので、あまり参考になりませんよね。

私が以前作ったのは、図書館で借りた、柿について詳しく書かれた本の中のレシピでした。でも、メモってなかったので今回ネットで少し検索し、「こんな物かな~?」で書きました。だから砂糖やレモン汁の量は少なめに入れて、味見しながらやって下さいね。

煮詰め加減ですが、柿からかなり水分が出て来ます。ねっとりするまで煮詰めるには時間も掛かります。だから適当に水分を飛ばして色々やって見て下さい。あるレシピには15分と書いてありましたが、参考まで。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/5

こんばんは~^^

凄い豊作ですね!(^^)! これだけあれば食べきれないですね~

ジャムと干し柿はどうでしょう?

家には甘渋合わせて10本ほどの木がありますが少ししかならないしヘタ虫やカラスにやられてあまり収穫できないんです。

それでも今年は100個ほど干し柿に、20個くらいはジャムに残りは口の中へ消えていきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/5

T.N11様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

10本程の柿木に、渋柿有り、甘柿有りで、色々と楽しまれて羨ましいですね。

我が家の完全甘柿は、この富有柿、二本だけで他に渋柿と不完全甘柿(こねり柿)がありましたが、今はこの二本を除いて全て無くなりました。ですので、干し柿などは作れなくなりました。娘の為ですので、仕方ないですね。

この甘柿を使って、ジャムでも作ってみます。

有り難う御座います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/5

ブルービーさん

私は甘柿も皮をむいて干していますよ~

渋柿には劣りますがなかなかいけます!(^^)!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/5

ブルービーさん、T.N11さん

柿を冷凍する方法もありますよ。少し柔らかくなった物がお勧めですが、シャーベットの感覚でどうですか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/6

テン&シマさんおはようございます^^

他の果物もありますし冷凍庫も冷蔵庫の冷凍室も満杯状態で消費が追い付いてないです。

そういえば愛宕柿の熟したものが冷凍室にあったはずでした"(-""-)"

投稿中