ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
211112 枝豆ドロボーに行って来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/12 , 閲覧 155

天候晴れのち曇り一時小雨。最低気温6度、最高気温16度。

黒豆を栽培出荷している県北の蜂友さん(Q&Aユーザーでは有りません)に枝豆は何時でも取りに来たら良いと言われていたのですが、なかなか時間が取れず、今日やっと出かけました。

出発時は快晴でしたが県北に行くに従って雲が厚くなり小雨が降ってきたりしましたが、天候は回復し綺麗な虹が迎えてくれました。低い位置での珍しい虹です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17623086930363036689.jpeg"]

さて目的の枝豆ですが、勝手に取って帰ったら良いと了解を得ているとは言うものの、一応連絡を入れると「勝手に好きなだけ持ってお帰り。だけど来るのが遅いからもう鞘が黒くなっているよ」とのことで、確かに黒豆大豆に近くなっているものが多く有り、貰いに行くのが少し遅かった(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15176516697046006581.jpeg"]

とは言うものの、畑から勝手に引き抜いてしっかり頂いて帰りました。

そして外が白くて中が紫色の珍しいサツマイモも頂きました。甘味の強い種子島ゴールド。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12041911609132737913.jpeg"]

今日は往復約140kmのちょっとした息抜きドライブにもなりました。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/12

ふさくんさん コンニチワ 黒豆は小豆と同じで最高に体にいいですよ。良い友人がいますね。白で中がムラサキ芋ですか。初めて見ました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/12

onigawaraさん こんにちわ❣️

いつもコメント有難うございます。

この芋は珍しいと思います。私も初めて見ました。甘味が強いとのことですので食べてみるのが楽しみです。

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/12

こんばんは(^^)

珍しい虹の写真に目を奪われてしまいました。こんなに低い場所の虹は初めて見ました(°_°)

黒豆枝豆もサツマイモも美味しそうですね!きっと美味しいに違いなさそうです。

少し遠出の良いドライブになったようですね〜。お疲れ様でした!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/12

ようかんさん 今晩わ❣️

かなり低い位置の虹は見たことがなかったのでパチリとしてみました。

黒豆の枝豆は最高なのですが、今回は取る時期が少し遅かったようです(笑)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/12

こんばんはふさくんさん

県北も天気が不安定でしたか。

淡路島も朝イチ雨がザザー、お昼にザー、夕方にザザーと洗濯物の出し入れしながら玉ねぎを植えられませんでした。

サツマイモの種子島ゴールド?初めて見ました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/12

ふさくんさん こんばんは。
山より低い位置に、写真でもクッキリ写る鮮やかな虹。なんかイイ事ありそうな予感ですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
種子島ゴールドって名前は聞いた事あったのですが、中は紫なんですね~。ピンク色っぽい紫ですか?味の感想も教えてくださいね(^O^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

県南は快晴でしたが県北では良くあることです(笑)

種子島ゴールドは珍しいと思います。私も初めて見ました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/12

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

こんな低い位置でハッキリ見える虹は珍しいと思いました。宝くじが当たれば良いのですが(笑)

種子島ゴールドは焼き芋とか天ぷらにしてみたいと思いますが、しばらく熟成期間が必要と思います。食べたらまた食レポしたいと思います。

コメント有難うございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/13

こんにちは~^^

種子島ゴールド、外が白く中が紫・・・昨年同じ芋だと思うんですが種子島紫という芋苗をHCで買ってきて植えました。

かなり暴れて掘るのに苦労しましたが結構生育はいいようで大きな芋が沢山取れました。

紫芋はパープルスイートロードを植えているんですが甘みは大差なかったように記憶しています。

食べるにはやはり安納芋やシルクスイートなどに軍配が上がります!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/13

T.N11さん こんにちわ❣️

くれた人が種子島ゴールドだと教えてくれたのですが、多分種子島紫だと思います。

甘さは有るそうですが、粉系のサツマイモだそうですので、最近人気のネットリ系である安納芋やシルクスイートの方に軍配は上がるようですね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/13

随分前に友達から門外不出と言われるサツマイモの苗❓を2種類頂き栽培した事が有ります。外見ヤーコン、中身は紫芋・・・。

焼き芋、ふかし芋、にして食べた事が有ります。味は!?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/13

cmdiverさん こんにちわ❣️

この種子島ゴールドは食べ用に栽培するのではなく話題提供で遊び半分に栽培したら良いのかも?

ただ、甘さは有るようなので試食はしてみたいと思っています。

投稿中