ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211111 遂に一輪咲きました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 11/11 , 閲覧 275

天候晴れのち曇り、一時小雨。最低気温7度、最高気温16度。

飼育群は設置場所によって活性の差がかなり有りそうです。寒くなって来ましたので夕方になると早々に巣箱内に閉じこもる群やいつまでも活動している群も有ります。冬になると日当たりの差で特に顕著に現れるようです。(あくまで個人的見解です)

何の花からか分かりません持ち込む花粉の色が変わって来ています。

[uploaded-video="a4b8266042d211ec8511dbfab66f7c60"]

さて、すっかり忘れていて夕方になって思い出し、慌てて見に行ってみると、1輪咲いていました❗️皇帝ダリア。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4726154972675151549.jpeg"]

咲き揃って我が家の娘達が喜んでくれるのを期待しています。

コメント16件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 11/11

うちはもう7分咲きで来週は満開かな・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

良いなー・・・!!!!

毎日ろくろ首になる程見ていますが、まだおぼこですねー・・・!?

残り物に福来るで・・・❓

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

風車@埼玉さん 今晩わ❣️

流石に早いですね。もう満開を迎えるのですね、

きっと寒くなるのも早いのでしょうね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

焦らなくても間も無く咲いてくれますよ。同じ気候ですので日照の違いだけだと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

ふさくんさん

ありがとうございます。

今日ふさくんさんと同じパパイアの種が届きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8965342583545605243.jpeg"]

上手く発芽すると良いのですがねー・・・・・????

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/11

こんばんはふさくんさん

皇帝ダリア開花しましたね、おめでとうございます。蕾が沢山ありますね。摘心したんですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

cmdiverさん

これはいつ頃播きますか?また発芽機を使われますか?

来年の栽培が楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

やっと開花を迎えました。

私が摘芯などの面倒な事をする筈がありません(笑)自然のままですよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

ふさくんさん

なんとオッシャル・・・。

私が聞きたいでーす・・・。

ふさくんさんが頼みの元ですよ・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/11

ふさくんさん、cmdiver さん

良いコンビですね。

日曜日が楽しみです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

cmdiverさん

あはは❗️植物音痴の出鱈目をやっている私を頼ると失敗の元でーす。

本家農家で何でも出来るcmdiverさんの知恵を借りたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/11

たまねぎパパさん

コンビまで行きませんよ。

師匠(cmdiver)と荷物運び(私)の関係です(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。皇帝ダリアは日本ミツバチが大好きですね。家のミツバチは寒さに慣れてきたのか、朝早くから凄く出入りしていますね。パパイヤの種は何回かポチしようとしましたが、まだ購入していませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/12

ふさくん様 こんにちは。皇帝ダリア咲いたようですね。羨ましいですね。

先日、孫から何時咲くのじーじと言われて、返答に窮してしまいました。

我が家のは、もう少し時間が掛かりそうです。

蜂さんが来たら載せてくださいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/12

onigawaraさん こんにちわ❣️

そうですね。皇帝ダリアには昨年ミツバチがよく寄っていましたので今年も楽しみにしています。

パパイヤは来年種から育ててみましょうね。私もチャレンジします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/12

ブルービーさん こんにちわ❣️

段々開花も進んで来ています。満開近くなったらアップしたいと思います。

そちらも間も無くでしょうね。

投稿中