ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
^ ^遠方の2群の様子を見てきました

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 11/12 , 閲覧 224

今日は10日ぶりに、無王の「クラ群」に給餌をしてきました。無王群になって1ヶ月ですね。1頭も飛んでいないので、逃去かと思い、巣門枠の裏扉を開けると、蜂数は減少しているものの居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15170790686634566942.jpeg"]

給餌をしてやると、安心したかの様に巣門からの出入りが激しくなりました。巣門の汚れから判断して、オオスズメバチに怯えての籠城ですね!!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7308320846880504417.jpeg"]

息災に頑張れ❣️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続いて「カミ群」の様子を、、、「カミ群と「クラ群」は別々に置いているので、7Km移動です。メインの蜂場からは両方とも13kmの距離です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7614402144129895664.jpeg"]


10日ぶりですが、特に問題はない様です。暫くコセンダングサに訪花する蜂を追いながら観察しました。もう蜜も花粉も少ないですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1304596634267630187.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4298922404485066897.jpeg"]

気温が下がると、体も重たくなる様です。花粉をつけたまま、一休みする蜂っ娘です↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5673507320575450080.jpeg"]


自群のアカリンダニ感染情報!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8671223912076232509.jpeg"]

「カミ群」は9月下旬以降、完治した様です↑

↓問題の「カネ群」ですが、11月5日から3度の検査で陰性ですね。12月10日までに4回の検査で陰性なら完治ですが、どうでしょう。気温が下がり、巣篭もり状態ですから油断出来ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11218929202466914669.jpeg"]

現在のところ、「妹群」が1番不安定ですね(外見上の問題はナシ)↓ 近々手を打つ必要がありそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1418100172366755684.jpeg"]

コメント4件

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/12

無王「クラ群」の動画↓

[uploaded-video="f56c0e4043af11ec8269e7ca396a0021"]
とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/12

bee&beeさん


とのちをと申します。

カネ群は、先月末頃に3回のメントールお湯溶解治療をした群れですね。

今のところアカリンダニが見られないとのこと、大変喜ばしく思います。


メントールお湯溶解治療についての結果に大変関心がございます。

12月までの検査結果、継続してのご報告、何卒よろしくお願いいたします。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/12

とのちをさん、こんばんは。^ ^コメント有難うございます。

そうですね。アカリンダニを消滅させる為に試行錯誤していますが、未だ、道は険しいです。が、自己検査、自己対策で頑張っています。

また同時に感染経路について考えています。アカリンダニ自己検査をし始めて1年が経ち、昨年4群が消滅した原因、感染経路が今年の飼育を通して解りかけてきたので、近々、日誌に書きますね^^

(メントール、蟻酸の使用は違法なので、その点をご理解の上、参考にされる場合は自己責任でお願いします)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/13

特記・11月10日〜メインの蜂場(標高200m)にアサギマダラの飛来あり。枇杷の花の蜜を吸っていました。画像不鮮明↓

[uploaded-video="eae97a6043c911ec80633bfd49dbc924"]
投稿中