ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ブルーベリーの苗を植えました。❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 11/13 , 閲覧 124

師匠から頂いたブルーベリーの苗を、植えました。と言うより、師匠に植えて頂きました。

朝から、師匠が苗を持ってきてくれて、植え付けまでしてくださいました。感謝❣️感謝❣️です。

大きな苗が2本、小さな苗が5本です。

全て、サウザンハイブッシュ系です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10685912788400124899.jpeg"]

師匠のオリジナルです。師匠が、独自に交配させて作った品種です名前はありません。番号が付いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16653476385535248796.jpeg"]

サウザンハイブッシュのベルーナです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3126059957829214801.jpeg"]

小さい苗は、シエラが2本と師匠のオリジナルが3本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17480790771550331462.jpeg"]

師匠のオリジナルです。これも名前は有りませんが番号が書いてます。何と何を掛け合わせた物かわかりません。師匠は説明してくれましたが、覚えられません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10340699786088068526.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

ブルービーさん コンニチワ ブルーべりー良いですね。良い師匠さんですね。後ろに見えて居る薪はブルービーさんのキープですか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/13

こんばんはブルービーさん

薪置き場の横に植えたのですね。来年からブルーベリー食べられますよ。(^^ゞ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/13

ブルービーさん こんばんわ

師匠オリジナルのブルーベリー 来年どのような実が付くのか楽しみですね。ブルービーさん宅の蜂嬢が受粉を手伝ってくれますよ。朗報をアップしてくださいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

onigawara様 今晩は❣️ 早速のコメント有り難う御座います。

ブルーベリーは30年ほどのベテランで、自分で接木したり交配して実生苗を育てて、販売されてない品種を育て、良い品種が作れたらそれを増やしています。心強い師匠です。とても有難いですよ。

背後の薪は、私のストックです。来年の冬用です。4トン程あると思います。今年のは別のところにあります。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

そうですよ。娘の家の入り口の横に作って畑にする予定でしたが、畑が借りれたので、ブルーベリーを植えました。

師匠から、小さい株は来年の花芽は全て撤去だそうです。大きい方でも花芽は2〜3個だけだそうです。しっかり食べられるのは、3年後からと言われています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

papycom様 今晩は❣️ 何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

我が家の娘達が、受粉のお手伝いをしてくれると良いですね。師匠曰く、ニホンミツバチは、ブルーベリーの受粉は下手くそだそうです。

しかし、友人宅で訪花したのを確認してますので、花には来てくれると思います。

でもね、師匠が、歯が落ちてから花芽を摘んでしまうそうです。残念ですが、来年は、実をつける事はない様です。

大きい株のみ数個の実をつけても良いそうです。数個食べられそうです。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/13

ブルービー様 こんばんは。

素晴らしいオリジナルの苗も交えて7本も植わったのですね。頼りになる大ベテランの師匠様が付いておられますから、万全ですね。

ブルーベリーは土壌改良(酸性化と水切れ注意)さえ上手くいけば、すぐに大きくなり、実はもちろんのこと、紅葉も綺麗ですから、来年から早速楽しめますね。課題は、結実期の防鳥ネットの張り方をどんな張り方にするかですね。

ちなみに高冷地の我が家はノーザン・ハイブッシュ系ですが、御地ならサザンハイブッシュ系の他に、ラビットアイ系(ただし、品種改良の歴史はサザンより遅いですが…)も育ちますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

土壌改良の方法も師匠に教えて頂きました。苗作りから土壌改良の方法や植え付け方法までお世話になりました。

土壌改良は、真砂土にビートモスとバークを加えて混ぜました。

更に、植え込む際に、ピートモスに水を加えてそれを根鉢の周りに巻いて植え付けました。

その後、倒れない様に添え木をして、乾燥しない様に根のまわりに載せました。来年は、実をつける事はダメだそうですので、味は確かめられませんが、紅葉は楽しめそうです。

有り難う御座います。

投稿中