ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
自宅で飼育中の西洋さん冬支度

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2021 11/21 , 閲覧 461

こんばんは〜 富里ミツバチ愛蜂家です。

昨日ですが 自宅で飼育中のセイヨウミツバチの冬支度をしました〜  夏場は日陰に箱を置いていましたが水はけが悪いのと結露が酷いので日向まで箱の移動を決心  日没後50cmずつ移動させていました 10月の初頭から移動を始めようやく昨日予定の位置まで移動出来たので  プラダンで自作した風避けをし巣門も狭め  ついでに気温が高かった為 巣箱も新しい物に入れ替えました。来週は自作の保温板も入れる予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7974964627718946670.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/245957606554532880.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/892909421327194998.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16029680968375536361.jpeg"]


これは11月1日の様子 まだ産卵も結構してます。

現在5枚群と弱群ですがなんとか越冬して欲しい所。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/21

こんばんは、富里 ミツバチ愛蜂家さん!

プラダンの風除けとても参考になります。自作保温板どんなんだろう!?  興味津々(^^)

私の4枚群、本日の内検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9572158331044695702.jpeg"]

似た様子ですね(^^)/

発泡スチロール巣箱に移してみました!!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/21

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜  k養蜂さんの販売されている発砲スチロール巣箱ですか〜 弱群なら冬限定で使えそうですね〜しかも軽量! それにしてもハッチさんの巣枠  貯蜜圏広いですね〜こっちは全然貯めてくれません  ところで例の自作保温板についてですが  強化ダンボールと発砲スチロール板をサンドした物で ダンボールは断熱と湿気対策、発砲スチロールは保温性を保つためにサンドしました サンドしてる発砲スチロールはスタイロフォームでも代用できそうです〜  ただ 去年はミツバチが発砲スチロールを齧ってしまい底板が真っ白になっていたのでまだまだ改良の余地があります。

↓去年の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1013465344553859242.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/21

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

K養蜂場の保温板は、発泡スチロールをベニアともう片方は金網(網戸の網目くらいの)で被ってありました。

噛られ無しでした。

投稿中