ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
太陽の恵みいっぱい❣ 蜂蜜入り半生ジャムの充填作業すすむ~♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 11/25 , 閲覧 809

この2日間で、れりっしゅ特製ジャムの充填を進めました。今回は、レモンと柿と橙です。レモンと柿は自家製。橙は友人宅製。いずれも太陽の恵いっぱい、庭に生り放題。完全無農薬です(^O^) 種以外全てを閉じ込めて、茹で溢しも絶対しません(^^♪ そんな事したら、栄養が逃げちゃうもん、勿体ないですョ。
蜂蜜もかなり入れますが、その内、日本ミツバチの蜂蜜で、珠玉のジャムを作りたいなぁ~と、夢はでっかく°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13070245845724322319.jpeg"]

10・11月は、コロナ対策のセールを市全体で実施。このチャンスに必死で頑張らないと!
ストックしてある自家製ジャムも瓶詰めさえ進めば、セールに間に合うんですが、中々瓶詰めが間に合わず、とうとう、こんなに差し迫ってしまいました(^_^;)
れりっしゅの特製は、作ってすぐに瓶詰めせず、一度は冷凍保存して、熟成させる事です。
熟成させると、甘さと酸味がすっかり馴染み、それでいて煮込み過ぎない半生のフレッシュさはそのまんま。しかも、旬の時期に閉じ込めた味を、ズレた季節にも楽しめるのです♪

その為、通常の充填作業である、高温のジャムを瓶に詰め、逆さまにして真空にする方法は取りません。待ってました!と、補助金で購入して貰った真空巻締機を使います。真空にしながら蓋を巻き締してくれるので、冷凍熟成には持って来いです(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11538355580840698525.jpeg"]

あぁ~、瓶詰めが渋滞中。。。柚子・生姜・夏蜜柑・青梅が待機中(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7432404823424431692.jpeg"]

12月初めには、待たせている柚子とキウィを収穫し、ジャム製造をしなければ。。
未だ未だ、やる事満載で~す(^o^)/
それまで、猿軍団は来ないでね~~!!!
柿に続いて先採りし、2連勝したいです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメント33件

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん。おはようございます☀️

なんて美味しそうなの〰️✨♪

全部食べたい♪

半生ジャムとってもきれいで美味しそう!

フランスパンにつけて紅茶と一緒に食べたいな♥️♪

私のお気に入りはイチジクのコンポートとkiri(クリームチーズ)ですが、半生ジャムもkiriにあうかも✨

真空瓶づめ作業、一つ一つ大変と思いますが、れりっしゅさんの思いと愛情とが満タンに入ってますね✨

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/25

おはようございます、お久しぶりです*\(^o^)/*

相変わらず、タフで頑張っておられますね( ^ω^ )

全力全開ゼンカイジャーみたい♬

オレンジの半生ジャム、、、めちゃくちゃ美味しそうです(^o^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/25

おはようございます。

遅れ気味の作業とは我が家と同じ様で親近感がありますね。でも美味しそうなジャムで試食してみたいですね。(^^ゞ

ビン詰め作業が進み、完売できる事を願います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

おはようございます❣️

美味しそうなジャムと素敵なポスター。愛情を詰めこんだ瓶詰め作業大変ですが完売出来ると良いですね。頑張って下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅ様 お早う御座います。美味しそうなジャムが、出来ていますね。

素晴らしいですね。

私も、ブルーベリー、イチジク、リンゴ、ナシ、ブドウ、ヤマモモ、スモモ、モモ、アンズ、柿等、色々なジャムやキンカン、鬼柚子、晩白柚のマーマレードを作りますが、作り方は、ほぼ皆同じなんです。できれば少し変化が欲しいと思っておりました。

そこで、この半生ジャムの作り方をご教授賜りたくお願い申し上げます。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます。

「半生ジャム」って美味しそうで非常に興味があります。

普通のジャムとどんな風に作り方が違うんですか?

企業秘密じゃないところだけでも教えてもらえたら嬉しいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

ましろろんさん 有難うございます。
フランスパンと合いますねー。カリッとしたパンに、トロ~としたジャムはサイコー(^^♪
イチジクのコンポートも大好きです!!うちにはイチジクが無いので作りませんが、友人がいつもコンポートにして持って来てくれます。チーズと合わせると一層美味しそうですねー。冷凍にして、チョコっとずつ食べてるので、今度試してみますね~(^O^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

スーさん 有難うございます。
全開ジャーは、スーさんですよ(´∀`*)ウフフ
オレンジ色のジャムは、橙です。本当に橙色になります。でも、ほろ苦いので、大人のジャムですね。柑橘の中でも、生食はキツイ橙ですが、ジャムにしてみたら、結構イケます(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

たまねぎパパさん 有難うございます。
えぇ~?!たまねぎパパさんもですか~(@_@) 私はいつも何でもギリギリ。。。早目という言葉が辞書に載ってないのかも(^_^;)
30日まで、あと・・・が、が、頑張ります!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

ふさくんさん 有難うございます。
今回のコロナの災害対策で、補助金で出来る事は色々挑戦したんですが、何しろ、人員が極少なので、やりたい事が追い付かずです。
ジャム屋では無いんですけど、店で好評なので、売り出してます。
猛ダッシュで頑張りまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅ様 お早うございます。

とっておきのお味は勿論のこと、素晴らしい香りが八ヶ岳まで漂って来そうです。近くだったら、貴店の常連客になりたいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

ブルービーさん 有難うございます。
ブルービーさんのジャムは、いつも美味しそうです(^O^) 先日の柿ジャムも、とっても美味しそうでしたね❤
私のは本当に自己流で、専門家の方から見たら、邪道だと言われるかもしれませんよ。でも、生に近い香りと味を求めたいと思ってます。
果実によっても、果実のその年の出来によっても味も香りも違うので、特別レシピを書き留めても無いんですスミマセン。でも、コツはありますよ!
例えば、これから収獲する柚子の例
★★大事な事は、できるだけ収穫時が完熟の方が良いという事★★
①皮ごと使うので、皮を念入りにスポンジで洗います。
②種は全て取ります。これが一番時間がかかる。幅広の輪切りにして、種を取るのですが、果汁が零れるのも勿体ないので、ボール付きのザルの上で作業し、あとで果汁も入れちゃいますよ。種は、ペクチンを取るので、未だ捨てません。
③種無しになった柚子は、フードプロセッサーでガーっと粉砕します。細かさもお好み。細かくすれば、舌触りのイイジャムになりますね。私は、少し粒々が好みです。
④うちは大きな半寸胴鍋で、大体6分目くらいが柚子になります。先程の果汁も入れます。種に、水を浸し、少し経つと、ゼリー状の液体になります。これは、ペクチンで、トロミの成分ですので、これも鍋に入れます。最初の水分は、これ位でスタートし、後は様子見で少しずつ入れるかも。
⑤超弱火に掛けて、ずっと掻き混ぜます。柚子は、特に焦げやすいです。混ぜにくい時は、水を足しますが、できるだけ水を抑えないと、糖分が入って一気に水っぽくなりますから。
⑥弱火のまんま、火は強めません。大体、熱が入って、柚子の皮の色が濃い黄色になって透けて来たら、そろそろ良さそうかなと思って居ます。ここで沢山煮込むと、煮込みジャム特有の味になってしまうと、私個人は思って居ます。
⑦火が通ったら、砂糖と蜂蜜を入れます。うちの寸胴鍋だと、砂糖は最低でも2袋(2kg)は入れますね。蜂蜜は、1kgボトルの半分くらいは入れます。適当なんで(;^ω^)
※柚子はペクチンが強いので、掻き混ぜにくい程ねっとりしてたら、水で調整しないと底が焦げやすいです。(一度だけ、疲れて休んでる間に焦げちゃって、全部ダメにした経験あり(;´д`)トホホ)
⑧味が決まったら、もう煮込みません。火を止める寸前に、もう一つ御まじないを入れます(^^♪ これは勘弁して下さい。ヒントは、お菓子作りには結構使われるものです。種類は多様で、お好みで使いますが、劇的に味が上品になります。オジサマ達は程々に。。。のお品❤ これを振り混ぜれば殆ど完成です。
⑨蓋をしたまま、ゆっくり覚まします。
⑩十分冷めたら、大きめ容器に移し、冷凍します。最低でも3週間は熟成させます。後はタイミングで瓶詰め~♪

★柚子の種ですが、焼酎漬けにすると、柚子ローションになります。柚子の成分が焼酎に移って、濃いめの化粧水というか、肌水というか、カサカサのお肌がスベっとしますし、食べ物なので、つけたままで料理をしても大丈夫!百均のスプレーボトルに入れて使ってます。

★大雑把な作り方をザーッと書き出しました。普通と違うのは、煮溢さない事と煮過ぎない事だけだと思いますが。。(^^;

★本当に本当に自己流なんで、悪しからずご容赦くださいませ_(._.)_

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

masaXさん 有難うございます。
私は、自宅の森の果実が生りっ放しで勿体ないのでジャム作りを始めました。紅茶屋ですので、紅茶と合わせると、ロシアンティー(ジャム付き紅茶)がベストだなと開始したので、紅茶に合う事が大事でした。それには、フルーツのまんまの味と香りが欲しいし、長持ちもして欲しい。という事で、試行錯誤しました。
★できるだけ、果実は完熟に近い方が良い。味も香りも立って居る。
★煮溢しは雑味が失われるよりも、栄養価が失われる事の方が勿体ないと考えました。
★ジャムの煮込んだモノは、独特の味と香りになってしまうので、煮込み過ぎないジャムを試行錯誤。その結果、下煮の時も味付け後も長く煮込まない。生では無いけど、グツグツ煮込みではない状態を目指す。
味付けしても、煮込んで浸透させるのではなく、その後、冷凍しながら、ゆっくりと熟成させる事で、円やかで、それでいて果実そのまんまの味と香りが生かせる事が出来ました(と、自分では思っている)
★レシピとも言えませんが、作り方は、ブルービーさんへの御返事に書き込みましたので、ご参考になさってください(^^♪

最近流行りの製法に、コンフィチュールという作り方が在るのですが、始めに果実の砂糖蜂蜜漬けを作り、そのエキスだけを取り出して、煮詰める。そこへ、漬け込んだ果実を投入して、軽く煮たら完成♪というモノです。これも、果実をできるだけそのまんまの味で味わいたいという考え方は一緒だと思ってます。

でも、本当に私のやり方でもイイのかどうか、それは解りません。ただ、美味しいといってリピートして下さる方が居らっしゃるので、ジャム屋でも無いのに、必死でジャム作ってます(^_^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅ様 有難う御座います。非常に分かり易くご教授頂き、この通りに作ってみます。

私は、下戸なので、秘密の液体が何か分かりませんが、想像で地元の物を使ってみたいと思います。若しかするとフランス産の濃いものかとも思いましたが、如何でしょうかね。

兎に角、あまり煮詰めない事ですね。

私も余り煮詰めないのですが、熟成させる事は無く、熱々のまま瓶詰めします。

瓶も予め煮沸消毒したうえで、其の便に熱々のまま入れますので、常温でも半年は十分に持ちますし、冷蔵庫だと2年は大丈夫ですね。

勿論、便の蓋はしっかり密閉されてますので、最近では自分で開けられなくなって、息子に頼んで開けてもらってます。(笑)

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん

レシピ、ありがとうございます。

近くだったら買いに行きたいくらい魅力を感じたので聞いてみました。

こんどジャムを作る機会があったら試してみたいと思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅ様  サルとの戦いに勝利!して手に入れた自家製の柿でつくったジャムの味は格別でしょうね。ご苦労様です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

こんにちは。

美味しそうなジャム・・。

センスある綺麗なポスター・・・。

見とれますね。凄い・・・・。

売り切れ間違いなし・・。

腱鞘炎に気を付けて頑張ってください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん

今晩は!

半生ジャム〜食べてみたくなります^ ^皆さん…此方を発見すると、釘付けでは!!どれも、美味しいでしょうねー^o^ポスターも素敵!!毎日…パワフルですねー^o^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

まーやさん 有難うございます。
30日でセール終了なのに、未だ、こんな事です(^_^;) 折角リピーターの居るジャムなので、この機会に安く購入して頂きたいと頑張りました。後は、コマーシャルを頑張りますね~(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

南麓の風と共にさん 有難うございます。
確かに、南麓のキリリとした清々しい風景に、暖かい紅茶と芳香のジャムは、超似合いますねー(・_・D フムフム
完全無農薬なんて、田舎のボッサボサの森だから出来る事ですが、それが一番の宝物かもしれませんね(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

ブルービーさん 魔法の御まじないは、うちの場合は、サトウキビから作られるモノを使ってます。
私としては、劇的に変わると思ってますよ~(^^♪ でも、全体量としては極少量だから、品質表示には入れてないので(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

masaXさん 有難うございます。
是非是非、トライしてみて下さいませ(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

Birdmanさん 有難うございます。
やはり、勝利の味、ビクトリー(((o(*゚▽゚*)o)))ですよ~♪
キウィモンスターも猿に勝ちますよ!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

cmdiverさん 有難うございます。
イマドキは、映えっちゅうモンが、大事になっていますので、特に、うちの場合は、女子に気に入られるような写し方とか、ディスプレイの仕方とかに気を付けてます。
ガラじゃあ無いんですけどね(^_^;) 自分の中では最上級の上品な仕上がりを目指して作りたいなあと思ってます(∀`*ゞ)エヘヘ

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは!

なんて素敵なジャムでしょう❣️  細やかな心配りと繊細な舌、そしてバツグンのセンス❣️

ため息が出ちゃいます。うちのジャム達はかわいそう。せっかくの素材を台無しにしている感が。(-.-;)

真似して作れそうにもないし‥‥。

あ〜、美味しそう‼️

頑張ってくださいね❣️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

最近年末が近くなり忙しく中々こちらのサイトに参加出来ていませんが…こんなに美味しそうなジャムが…

通販しないのかしら?

それなら私にもポチ出来るんだけど…

このポスターも素敵ですね^^

全部大人買いしたくなります♪

お猿さん達に食材を強奪されない事とイベントの成功をお祈りしておりますね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/25

こんばんは

れりっしゅさん、このジャム来年予約できませんかね?生姜ジャムがどうしても食べたい。Michael さん大人買いしたら一つ分けてくださいね。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

うめちゃんさん 有難うございます。
ジャム作りは、私の本業ではありませんが、兎に角下処理に時間がかかりますね。種取りが一番大変でしょうか。
でも、そんなに難しい作業ではありませんよ~。うめちゃんさんもお作りになられるなら、煮込み時間を調整してみるだけでも、色々な味になりますよ(≧▽≦)
是非お試しを(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

Michaelさん 有難うございます。
お仕事忙しそうですね。お疲れ様です(*- -)(*_ _)ペコリ
本当に、れりっしゅが関西にあれば、お得意様がたくさん出来そうですねー、有難うございます(●^o^●)
半生なので、冷凍でストックしてあります。その為、通販にすると、クール便じゃないと送り出せないので、かなり割高になり、お勧めはできないのです(^_^;)
基本、お店でロシアンティーを召し上がったり、スカッシュで飲んで頂いた方に、お家でも楽しんで貰う用に作ってるので、大人買いにも対応できないかもです。
一人営業だと、こういう時に、融通が利かなくて歯がゆいです(-_-;)
折角、気に入って頂けたのに、申し訳ありませんm(__)m
いつかミツバチ会議に、私が参加できる機会があったら、オミヤで持参いたしますよ~❤

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

たまねぎパパさん 生姜ジャム、覚えて居てくださったのですね~(^^♪
有難うございます。
Michaelさんへの御返事にも書いたのですが、クール便で送る事になるので、内容量より安く売っているのがモットーなのに、割高になってしまいます。(ゴメンなさい。全然商売人っ気が無いみたいで。。。)
淡路島が房総沖にあればイイのにねー(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/26

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

あら行き違いになってしまいましたね^^;

他の方もお買い求めになりたいようなので、先程サイトから各種類一個ずつお願いしました^^;

気が付かずごめんなさいm(_ _)m

深山霧島 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/26

れりっしゅさん特製ジャムとても美味しそう!(^.^)レシピ読みながらコレはフムフム手も時間もかかる作業^^;プロの技ですね☆彡ホントに近ければ!!と思います(๑>◡<๑)今の時期我が家の屋根は猿の通り道になりますご近所の柿狙いです!o(・x・)/瓦が割れやしないかと心配(^^;;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

深山霧島さん 有難うございます。
確かに時間がかかります。たとえ話じゃないですが、足が棒になります。柑橘の酸がきつい果実の場合は、種取りをしている内に、爪の間に酸が入り、アカギレのような激痛に襲われた事もありますね(;^ω^)
でも、折角の太陽の恵が勿体ないので頑張りまーす(^^♪
猿は本当に頭がイイです。追い払う事ができませんね。キウィが狙われてるので、ハラハラしてます。
今の処、今年は1勝1敗。勝ち越したいです(●^o^●)

投稿中