ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりにいい天気です。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 11/28 , 閲覧 298

鳥取市内も小春日和になったので、誘因欄の観察です(昨日はアラレも少し積もっていました)。

キンリョウヘンは21鉢ありますが、4~5鉢はお嫁に出そうと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15760035287395689076.jpeg"]


+2鉢はミスマフェットで3日ほど前から洗濯物干し場に台を作り、移動しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7162190435756819690.jpeg"]

今年は誘因欄のお世話になり1群捕獲しました(o^―^o)ニコ。


そろそろ、花芽も出ているものもあります(*^-^*)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/217946083009836555.jpeg"]

(葉に付いてる白い粉は、どうもオルトラン粒〇かもしれません。


来春の分蜂群捕獲に超期待です(o^―^o)ニコ。


庭の菊の花に、アブが来ていました~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8824528166686090620.jpeg"]

これから着実に季節は変わりますが、来春まで誘因欄の手入れにロマンを求めて頑張ります~。

コメント12件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/28

tototoさん こんばんわ

しっかりした色つやの良い葉が素晴らしいです。さすが 蘭の先生ですね。我が家のミスマは少し、葉が焼けてしまいましたがしっかり、花芽らしきものが出ています。直接外気の当たらないところに居れました。キンリョウヘンはまだ、軒先で寒さ待ちさせてます。

誘引蘭の手入れはたしかに、冬場のロマンがありますね。来春こそ自分で咲かせた誘引蘭でミツバチ捕獲がてきますように。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/28

tototo様 今晩は。

キンリョウヘンやミスマ、立派に育ってマスね。お世話がいいからでしょうね。

今から来春の分蜂期が楽しみですね。

我が方は今朝も-7°C、既に1月以上前から夜は氷点下になりますゆえ、夕方になると地下室に移動してます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/28

papycomさん  こんばんわ~。

キンリョウヘンのお褒めの言葉ありがとうございます。

昨年までは、田舎の父に任せぱなしで育ててたのですが、ハウスを撤去したので、今年の1月から自宅の庭で育てていますので、中々いいように育ちません( ;∀;)。

4月初旬に開花すればいいですが・・・

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/28

南麓の風と共にさん   いつもお世話になっております。

やはり、山の方は寒そうですね。毎日の出し入れ大変ですね。

tototoの方は1月中頃までは、我慢して軒下に置こうかと考えています。

現在、1~2割ほど花芽が確認できますが、これから1月末までには花芽がたくさん付くと思い、楽しみにしています(o^―^o)ニコ。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/14

tototoさんてランの先生なんですか?凄いですね~人は見かけによらないってこういう事を言うのでしょうね(o^―^o)ニコ 来春捕獲出来たら株分けして分けて欲しいです(;^_^A

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/14

天空のみつばちさん  こんにちは!

欄の先生ではないです。株分けはするつもりですが、キンリョウヘンは、23鉢あるのですが、全てネットで購入したので、今年から誘因力を見ています。ほとんどのキンリョウヘンに探索隊は来ていましたが(待ち箱15個?)、入居は1群のみでした。待ち箱が気に入らなかつたか、アカリンダニの影響と考えています。吸引力の弱い欄を見つけようと考えています。

株分けは、6月初めになりますが、どうなんでしょうか?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/14

tototoさん、ミスマフェットやフォワゴットンは無いのですか?あれだけ並べてあれば誰が観ても先生ですよ。こっちは一本も無いし飼育群だって居ないんだから(;^_^A 分蜂群のアカリンダニ感染は入居とは関係ないと思うんですが如何でしょうか?しかし15の待ち受けで1群は週末養蜂に負けています。私3箱で1群でもと思っていますが甘い?( ´艸`)超超ビギナーズラックを狙って待ち箱にリスクになる物は全て排除するつもりですが、来年4月以降を楽しみにしていてください。←記憶して置いて下さいね。株分けの話私ですか?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/14

すみません、ミスマありましたね(;^_^A

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/14

天空のみつばちさん   誘因欄は、キンリョウヘンの赤花・白花・聞きなれないキンリョウヘンと様々で21鉢とミスマフェット2鉢です。tototoの知識では、葉の幅が広い誘因欄(フォアゴットン等)寒さに弱いように覚えています。気候のいい時期には、屋外で育て、来年1月には暖房のない室内で開花調整します。週末養蜂に負けてるかもしれませんね(*^-^*)。tototoは1昨年、9群の入居があり、今春にはすべてをアカリンダニで失いました。今春は、ミツバチの分蜂も少なく(予想外)待ち箱 15箱中10の待ち箱には探索隊は来てましたが、入居は1群のみでした。

株分けは、誘因欄の役目が終わった、来年の6月になりますが。

誘因欄の効果を調べたく思っています。

今春は、キンリョウヘンを信じ、待ち箱ルアーは使わなかったです。

覚えておきますので、プライベートメッセージでください。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/14

tototoさん「探索バチは来てても入居無し」の記述に他サイトで私は反応したのでリスクになる要因を1つでも少なくしたいとあれこれ考えています。(本当言えば笑われるかも知れませんが内心3箱で3群を目指しているんです(笑))笑う門には福が来るでしょ?私もメッセ覚えておきますから期待して下さい。(o^―^o)ニコ ←こうなれば良いのですが・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10787260040665892005.jpeg"]

中央アルプス西駒ケ岳(木曽駒の所)の前の山(聖職の碑)の現地

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2734034386285226736.jpeg"]

西駒に続く飛騨山脈の里山、手前の木のある所に横に中央道

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/14

天空のみつばちさん  素晴らしい景色ですね。

まずは、近くにミツバチがいるか、確認?

安心感のある待ち箱を目印のある場所に設置でしょうね?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/14

家の椿は40数年になりますが春にはビービーツリーならぬビービー椿の如くミツバチが乱舞してますし、1回だけの分蜂だとばっかり思っていたので今迄逃げた群れが結構いる筈です。庭に2箱置く計画でいます。

投稿中