ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山陰地方も大荒れで、降雪が予想されます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 12/17 , 閲覧 371


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3882791738024019990.jpeg"]


誘因欄は雪に会わせたくないので、今の秋に囲いを作った洗濯物干し場に一時避難させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4503075086826076791.jpeg"]


花芽も順調に6割の鉢に見えるようになりました(*^-^*)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13743175046109541258.jpeg"]


ついに降り出しました。12月17日PM6時です。やはりキンリョウヘンは軒下に入れておいて正解でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5617803638076798699.jpeg"]

コメント11件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/17

tototoさん こんばんわ

山陰地方はもう、雪ですか? 関東も山沿いであるこちらは大雪注意報が出ています。例年 12月には1~2回程度は降ったことがありますが、すぐに溶けてしまいます。

やはり、誘引蘭は雪にも弱いのでしょうか。我が家でも、既に暖房のない外の小屋に避難させています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/17

papycomさん   コメントありがとうございます。

トトトも屋外の小屋に1時間前に入れました。

ミスマフェットだけは玄関に入れました。

誘因欄も種類があるようですが、tototo葉幅が狭く、小型のキンリョウヘン赤花が半数で、白花・斑入りとがありますが、ミスマも2鉢持っています。

一般的には葉幅が広い欄は寒さに弱いように言われてますが、tototo日記に書いてますが、マイナス7度になったハウスに入れてましたが、2日後?」に対応したので元気に育ち、誘因欄に使えました。

寒さに弱い誘因欄は、キンリョウヘン→ミスマ→デボニア→フォアゴットンでしたかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/17

今晩わ❣️

今季最強の寒波到来のようですが、もう雪が降って来たのですね。かなり降りそうですので各種ご注意下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/17

ふさくんさん  こんばんわ~。 ミツバチQ&をいつも見てますよ(*^-^*)。

手塩にかけたキンリョウヘンですので避難させました。1月中頃までは屋外で育てたいと思っていますが・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/17

こんばんは

さすが山陰地方、雪のマークが出てきましたね。しかし風がそんなに強くないんですね。淡路島は風速10mとなっていました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/17

tototoさん 今晩は。

山陰はいつも積雪対策が大変ですね。キンリョウヘンの避難、正解でしたね。

こちらも先ほどから積もり始めました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の地域もお昼前までは↓みたいな感じで霜柱がとけていません(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13664037430627095061.jpeg"]

ミスマも花芽が付いて来たのですが…うっかり家庭菜園へ放置したままです(-。-;

どうなることやら…

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/18

たまねぎパパさん   いつもお世話になっております。とうとう雪が降りました。巣箱屋根に10センチほど積もっていましたが、何もせず、遠目で確認のみで帰りました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/18

南麓の風と共にさん  いつもお世話になっております。

貴殿の場所は相当寒そうですね?ご指導お願いしたいですね。

玄関内に置いてる場所です。最高気温16度・最低気温5度 ・現在温度7.5度です。この寒暖計は、とても優れものです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5036224103098416210.jpeg"]

誘因欄は順調でしょうか?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/18

tototo様 今晩は。

<ご指導……>なんてとんでもございません。小生、金稜辺についても、まだ栽培5年ほどの初心者ですよ。

今日は大失敗しました。毎朝地下室からウッドデッキ下に出して日向ぼっこさせるのですが、まだお日様がさんさんと照っているから大丈夫だと思って3時前に温度計を見ましたら何と氷点下4℃。慌てて地下室に取り込みました。これが、取り込み直前の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14492614887785931251.jpeg"]

金稜辺とミスマ合わせて16鉢、右端に菊も写ってしまいました。この時期の管理はほんとうに気を使いますね。

来春の貴金稜辺のご無事の開花をお祈りいたします。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/27

12月26日40cmを超えたとありましたから心配しています。

ここではそれだけの雪は滅多に降らないので想像が付かないのが実情です。高速道でも事故があった由、蜂に何の異常がない事を願っています。

投稿中