ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鳥取市で43センチの積雪・・中山間地の巣箱が気になり,雪の中、出発したが、Uターン

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 12/27 , 閲覧 465

唯一の巣箱が気になり、12k離れた育成群の状態を見に行きます。

たぶん70~80cmの積雪はあると心配して玄関先で、長靴・・当然、長めにしました。

スコップも積み込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1751213800523512954.jpeg"]


車を出すのに30分。

心配なので、早く家を出発しました。

途中の画像

信号機です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17076680473621782129.jpeg"]

すれ違いが出来ないし、雪が多すぎ( ;∀;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9011518725493156761.jpeg"]

巣箱の点検は諦めて、開店したばかりのスーパーで買い物、買い物客は1~2人しかいませんでした。

スーパーマーケットの除雪作業中です。感心するぐらい完璧ですね。

この車が自分のです(もちろん4Wです)。他の買い物客の車はほとんどありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17553260607915455447.jpeg"]

大雪警報は12/27正午に解除されてほっとしています。

鳥取市(自宅)で43センチ。中山間地の巣箱辺りには、70~80はアリ、寄り付けません。

巣箱確認、明日の午後には行くように頑張ります。

キンリョウヘンは洗濯もの干し場で寒さに会わせてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/352502982260634799.jpeg"]


ミスマフェットは特別に玄関内ですが、温度が下がりすぎかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15689006540614172264.jpeg"]

この1週間の玄関の温度 現在5.1 最低2.0 最高16度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7999920860412992543.jpeg"]

コメント27件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/27

tototoさん、ダメですよ~!

「不要、普及の外出は…」って、散々テレビで言ってるでしょ!

これじゃあ、まるで台風が近づいた頃に田んぼや川を見に行く人と同じじゃないですか~!

このくらい(巣門が雪で塞がっても)、蜂箱は丈夫ですから!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/27

テン&シマさん  そうなんですよ=車がガッタンゴクトンと壊れそうなので止めました。それと融雪剤のエンカリ?が心配で家に帰りました。

大雪警報も解除で、まずは一安心です。

ミツバチの方は、この気候に耐えてくれると、自分に思い聞かせ家に帰りました。ご心配おかけしました( ;∀;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

こんにちわ❣️

テン&シマさんが言われる通りこんな時の外出は控えましょう。ミツバチは寒さに強く自然巣の事を考えたら慌てて見に行く事は無いと思います。

自分が事故にでも遭ったらそれこそ面倒を見てくれる人が居なくなってしまうでしょう?

それにしても凄く降りましたね。これほどの積雪は久しぶりでは?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/27

ふさくんさん  ご心配おかけしました。

1mの積雪は2~3年に1回ありますが、やはり心配ですね。

鳥取県に出てた警報は解除されました。

家の前を雪かきしました。だいぶ消えました!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/434422168602511519.jpeg"]

明日の午後に巣箱の確認に行く予定です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

tototoさん

オーットットト・・・。

バカなことはやめて、一杯飲んで寝んねしなさい・・。(笑)

半分死んだらどうするのですか・・・?

以前米子港で仕事をしている時に一晩で吹き溜まりヶ所で5~60cm積もったことが有りましたね。

猫が散歩しているではないですか?犬はコタツで丸くなっているのですか・・?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/27

cmdiverさん   ありがとうございます。

猫が着いてくるのですよ。
ミツバチが着いてくれば、刺されますが。

大雪は小康状態で安心して飲んでいます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/27

安心しました。

我が家の猫もおしゃべりで、言葉がわかる様でしたねー。

19年いましたね。

猫は可愛い飼いたいけど、私共が先に逝きそうで、飼えませんね・・・。

可愛がってあげて下さい。

明日はアイスバーになるかも気を付けてくださいね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/27

tototoさん こんばんわ

大雪警報 解除になってよかったですね。ミツバチは巣箱が雪で転倒や潰れない限り、しばらくは大丈夫ではないでしょうか。

数日過ぎれば降った雪も落ち着くと思いますので、それから確認でも良いのではないでしょうか。

ご自分の危険を一番に考えて下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/27

papycomさん  コメントありがとうございます。

今日は我慢したので、明日は巣箱の様子を見に行きますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日本海側例年以上の積雪量のようですね(ーー;)

あまり無理をされずステイホームをお願い致します^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/28

tototoさん おはようございます。

あまり無理しちゃあ駄目ですよ~。

雪で巣門が塞がれていたらと心配ですが、私も巣箱を見に行くのを控えています。ちびっ娘達は頑張っていると信じましょう!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/28

Michaelさん   昨日は見に行くのを断念しましたが、今日の午後は大丈夫だと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/28

どじょッこさん   昨日は朝早くでしたから、まだ除雪が出来てなかつた様です。今日はその方面(巣箱のある場所)に用事があるので見てきますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/28

大変でしたね~大雪お見舞い申し上げます。

テレビで見てましたが、鳥取は砂漠も有るのに大雪も降るのですね~ビックリです。果物の木もこの雪で折れてないと良いですね、今日は蜂さんに会えたかな???(*^^*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 12/28

こんばんは、大雪大変でしたね、巣箱は雪に埋まってしまいましたね。
美濃のほうは20Cm no積雪でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/28

T.山田さん  こんばんわ~。

田舎に住んでる父を、足がむくむようなので病院で診察・薬をもらい、今帰りました。この父は梨の大先生です(o^―^o)ニコ。

梨の棚も大変なことになる、手前でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6501481906894545193.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/28

カッツアイさん  お久しぶりです。

たまに、フェースブックで見てます(o^―^o)ニコ。

今日の午後、父の病院と、巣箱の点検で田舎に行きました。

昨日は、80~90cm積もったようです。

今日は、少しは温度も上がったので、雪は解けかけていました。


巣箱手前です。右は山なので積雪が少ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4375793001182591283.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3257097734351347096.jpeg"]

これは、山側の待ち箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1203120054251344529.jpeg"]


これが唯一の1群です。昨日の夕方、友達が雪下ろしをしてくれました。

やはり、山側で大きな木の下なので、雪害は少なそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1851077053895636663.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/28

テン&シマさん  大変な雪でした

これが昨日です。木・番線の上に雪が積もっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/998624835330837551.jpeg"]

やはり、Uターンして帰って正解でした。ありがとうございました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 12/29

tototoさん こんばんは、山陰方面は雪で大変ですね。また、今年は早くからの雪でご苦労様です。昔、出雲ドームでのマラソンの帰りですから1月12日ですか、米子道で地吹雪に遭いチエーン規制が出ており、チエーンを掛けさせられた事が有りました。中国道とかのチエーン規制はスタッドレスではダメで、実際にチエーンを装着しないと通してくれないですね。関越自動車道ではチエーン規制と言いながらスタッドレスで通れましたですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/29

idone12000さん  コメントありがとうございます。

大雪で農業被害も出てるようです。

車のタイヤはスタットレス・4WD車が多いいですね。

積雪時は、自動車道は冬用タイヤ規制になっています。

おまけに、チェーンも持ってないとダメなようですが、みなさん

おもちなのでしょうか?

トトトは、スタッドレスタイヤのみで、雪が多いい時は買い物のみしか運転しません。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/30

43㎝の雪大変ですね、大晦日と正月は又寒波が来るようでー9℃と

ー10℃予報の信州です。来春の分蜂早いかも知れませんね。

松江・・【松江魚】と言うのがあるとか、〇〇〇の様ですが知っていましたか?私は知らなくてへ~!!でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/30

天空のみつばちさん   43センチも20㎝の積雪になりましたが中山間地の巣箱辺りは50㎝の雪があるようです。今晩から、また雪が積もるようですが。

松江魚? 聞いたことがないですね? スズキかな?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 12/30

tototoさん こんにちは。

正解です! 松江魚(スズキ)と呼ぶそうです。

私も知りませんでした。アハハ・・・。。。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/30

どじょッこさん  松江は中海(汽水湖?)から採れる魚はスズキ・ウナギかな?と思い、最近はウナギは獲れないし・と思いスズキとしました。

やはり、ネオニコの影響でしょうね( ;∀;)。

どじょっこさんを見習い、使ってない部屋にキンリョウヘンを移動しました。開花目標は4月初旬です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/952492844908697544.jpeg"]

リセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16437529308584038117.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 12/30

どじょッこさんも金陵辺?聞いてないです(;^_^A

てっきり金陵辺はtototoさんだけかと思ってましたが(そんな事ないですよね)さすがです。分蜂時期に合わせるのが難しいですよね。

【すずき】さすが~土地の人ですよね。それを知ってるどじょッこさんも凄いです(^_-)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 12/31

今晩は。雪は、見るのは良いですが…都会慣れして居る私は、未だ怖くて(//∇//)やはり、4WDは、最高ですね♪今年も、少しに成りましたが、有難う御座います。来年も、宜しくお願い致します♪良いお年を〜!!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 12/31

まーやさん  コメントありがとうございます。

ミツバチは夏の暑さには弱いと言われてます。

冬の寒さには強いようですね(o^―^o)ニコ。

こちらこそよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください

投稿中