ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ちょっと温室の改造をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/2 , 閲覧 202

寒さも厳しくなって来ましたので簡易温室に手を加えてみました。

設定温度はセンサーで15度で加温開始、20度で切れるようにしているのですが、昨日の冷え込み時に確認したところ、11度まで下がっていた事から、ヒーターを950Wに上げると共に今日、保温対策として北面と西面にカーテンを取り付けてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2271274902644206572.jpeg"]

これで少しは熱のロスが少なくなるかな?

当分様子を見てみますが、次は天井を作る必要が有るかも知れませんね。簡易のつもりが段々重装備になって行きそうです。たかがパパイヤ越冬のためにここまでやるかな?(笑)

コメント6件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/2

良く解りますね。

私もそのうちの一人です。(笑)

ハウスの中に発泡スチロール、その上に電熱マットさらにビニールハウス・・・!?サーモも4段かい時間設定・・・。

何をしているのか解らなくなりました。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/2

cmdiverさん こんにちわ❣️

同じ様な性格ですね(笑)

一旦やり始めると留まる所を考えず際限なく、、、(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/2

ふさくんさん コンニチワ パパイヤが喜んでいますね。自分のは下の様になりました。4回目の霜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4321380606513412386.jpeg"]

温室が要りますね。来年は蜜源樹の中に植えようと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16415445783438418413.jpeg"]

実はまだ大丈夫みたいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/2

こんにちは

あらあら、段々手を加え春までにどの様になるか楽しみです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/2

onigawaraさん こんにちわ❣️

霜が当たると南国植物はダメですね。でも、来年は果物ではなく、野菜として採る為に地植えして1年勝負の栽培をしたいと思っています。

onigawaraさんのパパイヤの実は大丈夫そうなのでまた料理して紹介して下さいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/2

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

誰かさんの様に本格的な温室が有れば苦労しないのですけどね。

来年まで何とか持ち堪えさそうと苦労しています(笑)

投稿中