ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211201 蜜蜂転飼許可申請を済ませました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 12/1 , 閲覧 386

天候晴れのち曇り。最低気温3度、最高気温13度。

来年度の転飼許可申請を済ませました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10326907492007743333.jpeg"]

既に調整済みですのでそのまま許可されます。

これで自宅以外に4か所の飼育場所(新規捕獲予定地でも有ります)の確保が出来ました。

後は全ての場所で飼育出来るだけの蜂群が確保出来るかどうかだけですが、これだけはなかなか予定通りには行きませんね(笑)

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 12/1

こんばんは

岡山県は何時も早いですね、淡路島は確か1月31日が締め切りだったような感じがします。

今朝は最低気温10℃でした。風が暖かく感じ、今の方が9℃で寒いです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/1

こんばんは。

流石厳重にされていますね。

今の番地で裏山全部をカバーできないのかなー❓(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

飼育届は来年1月末までの届出となります。今回のは自宅以外での飼育に必要な許可申請です。但し、業者対象です。

最低気温は流石にそちらが暖かいですね。こちらは現在気温6度で1度まで下がる予報です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/1

cmdiverさん 今晩わ❣️

裏山は自宅と登記上の地番が違っていますが一団の土地として自宅として認めてもらっています。

自宅以外の場所を4か所確保しています。捕獲出来るかどうかは別の話です(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/1

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は9月ごろ出したような気がしますが、この頃は良く分からなくなっていますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/1

ふさくんさん

了解です。

コモのおかげで朝9時頃は風でヨロヨロしながら出入りしていましたよ。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/1

onigawaraさん 今晩わ❣️

物忘れが多くなるにはまだまだ早いですよ(笑)私なんか昨日の夕御飯のメニューが思い出せない事しばしば(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/1

cmdiverさん

コモの成果が早速出ていますか⁉️良かったですね。

私は今日は外出していましたので午後3時過ぎ頃に確認した時には閉じこもって姿を見せませんでした。

温室も11度まで下がっていましたのでヒーターを950Wに上げました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/2

ふさくんさん、そちらではニホンミツバチにも転飼許可申請が必要なのですか?

静岡では飼育届はしますが、転飼許可申請は全く必要ありません。

先日も話題になりましたが、日本国内でも地域によって、ミツバチの飼い方でも全く対応が違う様ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/2

nakayan@静岡さん 今晩わ❣

当県では自宅以外での養蜂には転飼許可が必要で西洋、日本を問わないとされています。もっともこれは業者に係る規制で趣味養蜂には適用されません。

自治体によって規制内容が異なっていますね。

投稿中