ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
やっと雪囲いが終わりました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 12/11 , 閲覧 179

来週から雪が降りそうです。きょうは天気が良いので雪囲いをしました。

もっと早くやっとけばよかったのに、いつもギリギリになってしまう私です。

before

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13231141810954050580.jpeg"]

after

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1310712142670147061.jpeg"]

after

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5998955849913619337.jpeg"]

after

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10015346532850516308.jpeg"]

屋根から落ちた雪でこんな風になります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10671361696133387172.jpeg"]

でも、今年は屋根に雪止めを付けたのでこんな風にならないと思います。

パッションフルーツを簡易温室に入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13820889639635305071.jpeg"]

キンリョウヘンを室内に入れました。君子欄、花月など。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15581048941915286175.jpeg"]

アボカドの水耕栽培に挑戦中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5522466391530020318.jpeg"]

この寒い時期にどうかと思ったのですが、友人が観葉植物として楽しんでいるのを思い出して真似してみました。芽が出てくれるといいな。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/11

つばくろうさん コンニチワ 九州とはまるで違いますね。凄いですね。お疲れ様でした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/11

onigawaraさん

去年は雪が多く、果樹の枝折れやビニールハウスの倒壊などが多かったです。カメムシが多いと雪が多いという人もいるし、逆に少ないという人もいるし、あてになりませんね。カマキリが高いところに巣を作ると雪が多いというのは当たっているかもしれませんね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/11

其方の冬は毎年大変ですね。

私の所は雪は殆ど積もらなくなりましたね。

若い頃は雪を求めて県外までスキーに行っていましたが、今はお酒を抱いてコタツの守をしていますね。(笑)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/11

cmdiverさん

遠くの砕石場に勤めていたころは朝の庭の雪掻きが大変でした。除雪車が通った後だと道路がツルツルしてノロノロ運転で渋滞するので、国道を除雪する前の方がスムーズに会社に行けました。そのため早く起きていました。今は息子も離れた町に住んでいるので、朝の雪掻きもゆっくり起きて出来るようになりました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/11

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

流石雪国 雪囲いの

準備お疲れ様です。

雪国は雪捨て場、鹿児島は灰捨て場 …どちらも本当に大変ですよね(-。-;

今年は寒いとの予報です。

どうぞお身体をご自愛くださいね(*^^*)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/11

Michaelさん、こんばんは。

今年も残すところ20日しかなくなりましたね。年末のお忙しいところコメントいただきありがとうございます。

北国は雪、鹿児島は灰、それと最近では軽石という厄介なものも問題になりましたね。軍艦も(古いかな)走れなくなってしまうんですね。

いよいよ冬ですね。大阪だって寒いんでしょ。お体ご自愛ください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/11

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

軽石もありましたね^^;

最近全国で地震が多いので少し気になっています(ーー;)

それが先日まで毎日霜が降りていたのに…この数日暑いくらいでした。

今日もあまりに暑くて旋風蜂さんがブ〜ンブ〜ンと音を立てて風を中へ送っていました^^;

[uploaded-video="ef42bbf05a7e11eca22e5364767a72c9"]

でもまた来週月曜日から寒波が来るとか…本当かしら⁇

つばくろうさんもどうぞお身体に気をつけて下さいね(*^^*)

今年もお世話になりました!

良いお年をお迎えください^^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/12

Michaelさん、おはようございます。

蜂さんたちを見ていると癒されますね。一つ一つの動きに意味があるのですね。風を送ったり、暑くて外に出てきて固まったり。

蜂さんの気持ちがわかるようになりたいですね。

今年一年本当にお世話になりました。

Michaelさんもよいお年をお迎えください。

投稿中