ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
〇〇用 1/2スケール模型を作ってみました。!(^^)!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 12/21 , 閲覧 416


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12923685878400634308.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16148893971643451623.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11819830297000107793.jpeg"]

話し合ったり、説明したりする時、実物を見ながら行うのが一番です。でも、巣箱を持ち歩くのは大変です。使い古しの巣箱や巣板は、事前にクリーニングや特殊処理の必要があります。そこで1/2縮尺の重箱を作ってみました。カジュアルな会合の際、喫茶店などの狭い場所に巣箱を持ちこんだら不審者と間違われ通報?  、自宅でも配偶者から迷惑がられること必定です。友人のところへ持ち込んだら家の中にハチが・・・。「ああだ!こうだ!」と話し合ったり、シュミュレーションするには、1/2スケールならギリギリ使用に耐えられるかもしれません。(製作上の制約で一部1/2縮尺でない部分もあります)



□特徴と構造は以下の通りです。

❶スノコは、一応三種用意しました。このように標準モデルはありません。将来的には部品のバージョンを増やし、「りかちゃん人形」のように着せ替えセットも考えています。

❷観察用窓をつけました。窓に張り付いた巣板の状態もご覧いただけます。窓は複層ガラス状になっています。

❸巣板は張りパネ製です。何種か用意しました。写真の使用に際しては、ハッチ@宮崎さん始め、知り合いからの使用許可をいただいでいます。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。巣板の一部は、巣落ち防止棒が貫いています。

❹巣箱天板や側面に貼ってあるバーコードシールは、Wi-Fiが使用できる環境(全国ほとんどの学校等や公民館などの公共施設)なら、バーコードを映すだけで、スマホやパットに半自動的に接続します。各自で接続し動画や説明のアナウンスを視聴することが可能です。バーコードはGoogleやMicrosoft Edge上で簡単に作成できます。

❺給餌・薬剤投与用箱1段 + 継ぐ箱用重箱4段 + 基台1段 = 合計6段 高さ≒40cmで1セットです。組んだまま大き目の風呂敷に包んで持ち運び可能です。

❻分解と組み立てが容易なので、巣箱の中で巣板がどのように形作られるか、内部構造や、全体のつながりが良く分かると思います。



■使用上の注意と今後の課題

①のスノコ1/2縮尺モデル各種と、➃のバーコードの実物です。(写真左 斜め下の平板スノコは溝穴幅が狭く、失敗作です)バーコードは養生テープの上から張り付けその上を保護シールで覆っています。いつでも別の種類の案内バーコードに簡単に変えられます。(下部写真参照)

②の複層ガラス状はA4サイズハードカードケースのことです。模型だけでなく実際に使用可能です。巣板のミツロウで汚れたら交換可能です。

③の巣板は取り出して、上なら三番目の写真のように、透明のカードケースに描いた巣板の模式図と重ねると巣板の構造が、よく理解できるかもしれません。巣板は便宜上「張りパネ」を使用していますが、厚さが不足しています。巣箱内でのビースペース等を考えると、実物の厚さに近い材料を選択する必要があります。

➃底板のメッシュの部分は、冬には塞ぐようになっています。模型ではメッシュは網戸修理用のパッチで作りましたが、本来は金網です。この底板も、人により異なるものを使用されているので、いくつか異なるバージョンのものを作成してみたいと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13843344941232112578.jpeg"]

□使用の場面は(一例です)
https://38qa.net/blog/73596 
上のような話し合いや、説明の場面での使用を考えています。

みなさんの自作品、よかったら教えてください。コレクションに是非!加えさせてください。よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/21

おはようございます(^^)

蜂会等での勉強で初心者にもわかりやすくて良いですね!

これならイベントの時も持ち運びも楽で良いと思います^^

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/21

Michaelさん おはようございます。

運びやすいですが、壊れやすいかもです。そこでヤキを入れようと、トーチで巣箱表面を焼くことを考えましたが、ヤキが回って、焼け焦げそうです。(/ω\)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/21


いつも時代の先端を行ってますね。

無条件で素晴らしいです。

説明会の風景が目に浮かびます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 12/21

yamada kakasiさん、こちらはまだまだ説明を受ける側で、説明をする側の域にはほど遠いです。此方の身体も壊れやすいのでヤキをお願いします。それにしても1/2のミニチュアをと言う発想は浮かびませんでした。すばらしい !!。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/21

おっとりさん     
娘の使わなくなった交信オフの中古スマホを、Wi-Fiに繋いでネット閲覧したりカメラ代わりに使用しています。主力は10数年使い込んだガラケー携帯です。来年スマホデビューです。時代を周回遅れで走っています。周回遅れは、遠くから見ると先頭を走っているように見えるかもしれません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/21

J&Hさん  おはようございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4267114053341380791.jpeg"]

わたしも趣味養蜂の世界では、初心者マークがとれません。分からないもの同士が、教えあうという謎の世界をさまよっています。以前に上のようなマグカップ大の模型を作りました。皆さんからスルーされてしまいました。(*_*;
今回も物好きだけですが、お一人でも支持していただくと、次の創作意欲につながります。貴重な一票ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿中