ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お知恵拝借、展示用品、小物 その他の掘り出し物、有り〼か?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 9/7 , 閲覧 803

私たちのハチの会は、市民団体として自治体に登録しています。


近々、市民団体の交流会として、懇談会の形式で、ミツバチの会の活動を紹介する機会があります。短時間で要領よく話す自信がありません。なお、登録団体で自然環境分野は極わずかです。説明の仕方が悪いのが、一番の理由ですが、初めての方でも、興味を引き、短時間で食いつく、話のキッカケとなるような良い説明方法や説明の補助となる提示品、展示品はないでしょうか?


以下の例のように、皆さんが興味を持っていただけるよう小物と、提示品を幾つか試作してみましたが、事前に見せた知り合いの反応は、よくありませんでした。自作、他作を問いません。場所を選ばず、コンパクトで携行に適していると、更によしです。是非ご紹介ください。ハチミツの試食のようなものや、提示、展示の広いスペースを必要とするものは、会議の性質と場所がら無理なようです。また、途中で場所を移動することから、プロジェクターを使用するほどの、時間もありません。



なお、交流会は分野別に小集団に分かれ、その後全体会場に移り、立食お菓子パーティーとなります。そのため説明のターゲットは、分野別の10名前後の一般成人の小集団となります。

注文が多い、お願いなので、QAは遠慮しました。

         


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18261606904998367426.jpeg"]

コメント28件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/7

10人テイブル円卓スピーチ。10人ヘのプレゼンテーション

写真、家庭菜園の花、に来る蜜蜂の写真、野業界にもサラリーマン。対象になる。目に印象付ける

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/7

金剛杖さん

早速のご回答ありがとうございます。
写真はいいですね。一見でわかります。私の家の家庭菜園に来るハチは、日本ミツバチより、西洋が多いですが、シャッターチャンス狙って見ます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/7

「蜜蜂が受粉してできる作物」の写真群を展示して、

「蜜蜂が少なくなると、生産量が減って食べられなくなる」ものの写真群

蜜蜂が減っている実態と推測原因

それから、各作物の花に訪れる蜜蜂の写真

採蜜風景

説明つきの重箱のみの展示(入居前のもの)

入居した写真

などが考えられます

特に前述2つは、環境などの問題提起もできます

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/7

写真で良いので

市販の蜂蜜1瓶〇〇〇円、でも自家製蜂蜜しかも幻の蜂蜜がこんなに採れました。とミツバチがこんなに良いモノを分けてくれる事をアピールしてはいかがでしょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/7

yamada kakasiさん こんばんは

>初めての方でも、興味を引き、短時間で食いつく、話のキッカケとなるような良い説明方法や説明の補助となる提示品、展示品 & 場所を選ばず、コンパクトで携行に適している & 10人程度 & 移動性

↑ とても難題ですね。以下は私見(案)です。

表示方法:プロジェクターを使用できないとなると、15.6吋のノートPCで予め準備された素材の表示とナレーションを流すことでしょうか。画面が小さ過ぎて見えないという場合には別途モニター(ディスプレイ)をノートPCに接続し、背中合わせにして同時表示することで5人ずつ2組に分かれてご覧いただくことが可能です。

コンテンツ:ミツバチ社会の構成(女王蜂、働き蜂、雄蜂)、花壇や菜園の身近に咲く花への訪花画像、一頭の働き蜂が集める花蜜の量は小さじ一杯分、巣板や巣枠の貯蜜状況、採蜜作業、離蜜作業、分蜂の様子、巣屑から蜜蝋が取れること等々でしょうか。巣箱の構造等にはあまり興味を示さないように思います。当Q&Aに投稿済みの訪花画像でお気に召す物があればメッセージ機能でお問い合わせください。

何か一つでもヒントになればと思いつきでKBを打ちました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/7

ひろぼーさん

アドバイス ありがとうございます。
一例をあげるとこのような物でしょうか

日本ミツバチの重箱の採蜜風景も日頃、なじみないので、食いつきよいかも

重箱の実物展示はスペース上難しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17139951623386302534.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/7

ぼたんさん

なるほど、現物比較はいいですね。
近所のスーパーでも、ハチミツは各種あるので、皆さんなじんでいらっしゃる。そこで幻のハチミツ登場

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/7

ACJ38さん

アドバイズありがとうございます。

説明不足でした。会場の配置ですが、中規模の結婚披露宴パーティーのように、各所に円形テーブルではないものの、幾つかに分散してグループで着席する具合です。


ここで、一人だけノートパソコンを開くとのは、勇気が必要です。ちょっと皆が引き気味となり、私の周りだけ空間ができるかもしれません。
WiFiに接続可能なので、パットを持ち込んで会のホームページを説明するという方法なら、ACJさんのアドバイスを生かすことができます。資料は、クラウドへ入れて置けばよいかもしれません。


確かに巣箱の構造などは、飼育者以外は、ほとんど興味ないでしょうね。
熱く語るほど、聞く人は冷えていくかも (^^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/7

yamada kakasiさん

↓ 運営環境に恵まれているようですね。

>WiFiに接続可能なので、パットを持ち込んで会のホームページを説明するという方法なら、ACJさんのアドバイスを生かすことができます。資料は、クラウドへ入れて置けばよいかもしれません。

↓ 私にも大きなブーメランが帰ってきそうで耳が痛いです。

>熱く語るほど、聞く人は冷えていくかも

ご盛況を祈念しています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/8

ACJ38さん

会議の雰囲気や会場のレイアウト、運営方法を的確に言葉で表現できなく、もうしわけありません。各自が配分された一定時間内のプレゼンテーションと言うより、個々のテープルの個人同士で懇談する形式なので、自己紹介すると当時に、同じデープルの他の方の紹介も、まんべんなく、よく聞く必要があります。


個々の紹介時間が制限されているようで、ないような、そこでは流行語の微妙な「忖度」が必要なようです。その際、流れ次第で、ACJ38 さんの、写真コンクールの入賞画像を、ネットで閲覧紹介させていただきたいと思っています。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/8

yamada kakasiさん、おはようございます。懇談会での発表、応援しています。私なら次のような内容にしますでしょうか。

①蜜蜂の生態(コロニー、女王蜂と働き蜂、雄蜂、分蜂)

②蜜蜂と人との関わり(蜂蜜、受粉による食糧供給)

③蜜蜂にとっての現状(気候変動、薬害、害虫とウイルス)

④蜜蜂を守るためのハチの会の取組

みなさんが書かれているやうに関係する写真を提示すると分かりやすいと思います。頑張ってください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/8

ピイアールの理論的問題点、整理の、必要、

野性の乱獲は、いつも、事業者出ない、採算で中止する

遊びの捕獲は、限度越える、

野性減少すれば、するほど、自慢で捕獲する私がいる?

又先生と言われ、

乱獲仲間を、増やす、私がいる、

プレゼンテーション、見る人の目の位地、

聞く人の求める物、聴きたい事は、相手に伝わる

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/8

mabotyanさん

ご回答ありがとうございます。
聞く時間と、話す時間がランダムに交差するような、懇談会、座談会のようなものは定まった形式は、ないので難しいですね。一応進行役は各テーブルにつきますが、進行役が、各市民団体の活動の全てを詳しく把握するのは無理で、話の進行や話題を振るのは、力業かと思います。

mabotyan さんのアドバイズを生かして、交流会に臨みます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/8

金剛杖さん

重ねてのご回答ありがとうございます。
そうですね、そのあたりには留意する必要がありますね。


文章力不足で、うまく会場の状況を報告できなく申し訳ありません。

定められた時間内のブレゼンや、一方的なPRというよりも、円卓(本当は丸テーブルではありませんが)を囲んで談笑するという風情です。その中には、様々な市民グループを代表して、比較的寡黙な年輩の男性から、コロコロよく笑う若いお嬢さんも見えます。

ある程度の興味と知識をもって共通の認識の元に参加される、このQAのようなコミュニティとは、異なるようです。理想や理念までに至らないまでに、タイムアウトとなります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/8

yamada kakasiさん

役所、は、良い事でも、見向きしません、国連の、今後来る、何々年目標を、使うと、2ー3年すれば、独りでに、国、地方に予算付き、かつてに、動き始めます、

よろしくプレゼンテーション成功祈る

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/8

yamada kakasiさん

食い付きが強いように、果物を前面に出して、写真を出すといいと思います

それか、クイズで

「蜜蜂が受粉して実るものは?」

と、たくさんの果物作物が写った写真から答えを出す

とか

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/8

こんにちは(╹◡╹)

私は西洋ミツバチなのですが、、、

イチゴ の受粉にミツバチが関わっていると話すと、途端に興味を持ってくれる方が多いです。

また、1つの群れに何万匹ものミツバチがいることも驚かれます。

ミツバチには日本ミツバチと西洋ミツバチの2種類がいるということも、知らない方の方が多い印象です。

少しでも多くの方にミツバチのことを知って欲しいですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/8

金剛杖さん
重ねてのご指摘ありがとうございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/8

まりこ#神奈川さん

ご回答ありがとうございます。

>イチゴ の受粉にミツバチが関わっていると話すと、途端に興味を持ってくれる方が多いです。

>1つの群れに何万匹ものミツバチがいることも驚かれます。

>ミツバチには日本ミツバチと西洋ミツバチの2種類がいるということも、知らない方の方が多い印象です。

ご指摘の上記の3つについては、おっしゃる通り、飼育者は当然のことだと思っていますが、一般の方の多くは知らない方が多いですね。この辺から攻めてみます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/8

ひろぼーさん

グリーンピースのホームページに以下のイラストが載っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2826836927930112405.jpeg"]
Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2019 9/8

yamada kakasiさん

広告関係に携わっている経験から言うと、飼育者やミツバチに興味のある人と一般の方の「へ〜」「な〜るほど」は違うことが多いです。向上的な方が集られる感じですので、僕としてはmabotyanさんのコメントが直球的でいいと思います。一般の方はミツバチと言えば養蜂家のイメージが強いと思われますので、西洋ミツバチと日本ミツバチの違いも必須でしょう。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/8

yamada kakasiさん

それは、いい写真です

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/8

Rikimariさん

ご回答いただきありがとうございます。

一般の方の「へ〜」「な〜るほど」をうならす、速球的直球を投げたいのですが、「ヘロヘロ ナロナロ」の投球で、女性タレントの始球式のように、バッターまで、投げた球が届くか心配です。 (/ω\)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/24

報告します。

市民団体交流会終了しました。
何と、できるだけ全ての参加団体が面談し紹介し合うために、お見合い回転ずし方式で面談しました。

ただし、流れるのは寿司ではなく、人間です。参加した人間が机の周りを、ベルトコンベヤーのように、2分毎に、離席し隣の席へ移るというあわだだしさです。(^O^)/


というわけで、準備したものも使用しないうちに終わりました。
多少役立ったのは、下のものだけです。2分間のうちに組み立てました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7303860437196443015.jpeg"]
Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2019 10/24

yamada kakashiさん こんばんは

仕事でプレゼンテーションする際、質問をアレコレ想定して事前に調べたり、返答を考えたりするのですが、多くは無駄骨ということが多い気が。ただ、その姿勢が大切だし、以降に役立つことも多いと思います。お疲れさまでした。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/24

お疲れ様でした。お見合い回転寿司の形式でしたか。じっくり思いを伝えることが難しかったでしょうね。でも、ポスタースタンドは短時間で伝えたいことが明確に伝わるので、すばらしいアイデアでしたね。(^-^)v

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/24

Rikimariさん
ありがとうございます。

相撲なら、完全に肩透かし、打っちゃりを食らいました。
災害と同じで、想定外を想定することの難しさを感じます。

ホントに役立つのでしょうか?(/ω\) お慰め感謝します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/24

mabotyanさん

少しですが、皿に乗って回転する寿司の気持ちが、わかりました。
せつないですねえ~

投稿中