ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
積もりました! ミツバチ達は冬籠りです。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 12/27 , 閲覧 553

今朝起きると辺りは一面の銀世界


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4295802143229778191.jpeg"]

ミツバチ達は巣門に積もった雪で冬籠り状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15415617645823960947.jpeg"]

見回りには短い足の同行者が^^

[uploaded-video="48e6adb066af11ec979cefc2072ec29b"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9811789604296772636.jpeg"]

朝から楽しませてくれる(^_^)

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/27

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。結構積もりましたね。自分もスタッドレスタイヤが午前中に来るので、履き替えて大分山荘に行こうかなと思っています。犬はカワ(・∀・)イイ!!ですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/27

T.N11さん  こんにちは。

真っ白な雪景色、青空に映えて綺麗ですね!  大分も積もったのですね。山手だけでしょうか。

ハチさんには気の毒ですがしばらくお休みということで(^.^)

ワンコちゃんは元気ですね。雪まみれのお顔、かわいい〜❣️ 癒されます。

でも、雪は美しいですが、ほどほどにしてもらいたいものです。大雪による交通渋滞、雪掻きなどなど大変ですよね。

余計な心配ですが、滑って転倒なんてことのないようにどうぞお気をつけください。(^_-)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/27

TN.11様 こんにちは❣️ かなり積もりましたね。

犬は、喜び………ですね。元気なワンチャンですね。

モコモコチャンですが犬種は何ですか❓

家の蜂さん達も、寒さで篭ってます。まだまだ、寒さが続きますので、お風邪など召されぬように、ご自愛ください。

今年は、色々お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/27

T.N11さん こんにちは!

県境をまたいだだけでこんなにも違った素晴らしい雪景色を見ること出来るんですね~(^^)

驚きました~

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/27

T.N11さん、こんにちは(^o^)

結構積もってますね!同じ大分とは思えないです(*_*)

こちら大分市内は雪は舞ってましたが、全く積りませんでした(>_<)

雪が解ける時にまた気温が下がりますので、体調に気をつけてくださいね(^O^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/27

T.N11 コンニチワ やっとスタッドレスタイヤを装着しました。200kmくらい慣らし運転が必要らしいですね。明日か明後日大分山荘へミツバチを観に行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14395905604514192890.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/27

onigawaraさんこんにちは~^^

積もりました~~昼過ぎに屋根から雪がドドッと音を立てて落ちてました(^^)/

スタッドレスには前の寒波の時に履き替えました。おかげで今朝妻が出かけるのに問題なく・・・それでも急な下り坂が続きますから注意は必要ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/27

うめちゃんさんこんにちは~^^

今日は朝からよく晴れていましたので景色は目障りなものが雪に隠されてばっちりでしたね~

この犬は毛が伸びるタイプなので散髪してやらなきゃと思いつつ寒くなってしまいこんな姿になっています。

足が短いので20cmも積もると腹をこすって飛び跳ねないと歩けないんです(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/27

ブルービーさんこんにちは~^^

この犬はコーギーとプードルのハーフです。

やっぱり犬ですね足の長さよりも積もった雪の中をぴょんぴょんと嬉しそうに跳ね回っていました(^^♪

こちらこそお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/27

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

こんなに積もったのはここにきてから14年間で2回目です。

大分でも津久見辺りまで行くと全くと言っていいほど積もらないようですね!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/27

RB211さんこんにちは~^^

大分は町ですからこことは違いますね。ここは標高が200m近いので雪も積もります。国東のほうはもっと積もっているみたいですよ~

ありがとうございます。寒さも今夜が最後みたいですね!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/27

onigawaraさんこれで雪道も安心ですね。

200kmの慣らし運転ですか~

タイヤを変えても気にせずに走ってます。装着して一回走った後はナットの増し締めだけはしています。

明日の朝は雪解けによる道路の凍結が心配です。気を付けてお出かけください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

こんばんは( ^ω^ )

もふもふワンコちゃんの毛に雪が付いて可愛いですね。

こちら、暖かい碧南でも昨日から雪が降って朝は銀世界になってました(^◇^;)

出勤前に子供と雪だるま作って、冬の思い出が作れました。

運転は怖くなりますが、やはりたまに降る雪は良いですね♥️

流石に昨日は私も巣箱に防寒しました(⌒-⌒; )

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/27

スーさんこんばんは~^^

この犬はまだ子供なのでよく遊びますが雪が付いたまま家の中に入ってきて後始末が大変でした"(-""-)"

子供との雪遊びいいですね~ ここには犬と猫しかいないんですよ。

車もアイスバーンは怖いですが冬タイヤをはいていれば積もっている雪なら乱暴な運転さえしなければ大丈夫です!(^^)!

蜜蜂達はほったらかしにしています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら黒のコープーちゃんでしょうか?

それともノーマルプー?

とても可愛らしいです(^。^)

ワン子は雪遊びが好きですよね。

余りの可愛さに何度も動画を拝見してしまいました^^

我が家の鳥さん達は雪が嫌いなようで、お空から降って来る雪を窓からみて、怖がって大騒ぎになります^^;

こちらは毎朝出勤時坂道が凍っております(-。-;

雪よりタチが悪いです(-。-;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/28

Michaelさんおはようございます^^

この子は二代目なんです。一代目も同じコーギーとプードルのハーフで


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/560644951030571759.jpeg"]

こんなやんちゃ坊主だったんですが3年前に行方不明になりこの子を養子にもらいました。

違いは毛の長さと性格だけです(^^)/

うちの子猫も雪は嫌いみたいで(当たり前か)窓から外を見て丸くなっています(^^♪

雪の後気温が下がると溶けた雪が凍って滑りますから注意が必要ですね。昨日玄関のアプローチだけは雪かきしました。

今日は気温が上がり凍った路面も溶けるでしょうから一安心ですね。

投稿中