ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、今シーズンの最低気温の中蜂さん達は元気です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/1 , 閲覧 307

今日は、今シーズン初のマイナス気温でした。

非常に冷え込みましたが、風もなく晴れてますので、蜂さん達は元気なようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16600342194419333258.jpeg"]
[uploaded-video="0e62ca706aab11eca925b563d7de0c14"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/1

ブルービーさん、うずうずしたので私も巣箱のところに行って来ました(^^)

[uploaded-video="7fd217f06ab611ecb35e39f43c81eb55"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

ハッチ@宮崎様 こんにちは、皆元気に出入りしてますね。

しかも、花が多いのか、花粉の持ち込みも多いようで、流石に温暖の地宮崎、産卵も多いのでしょうね❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/1

ブルービーさん、

ヘギイタダニ被害で育児したものの育ち悪く捨てざるを得ない蜂児の分マイナスです(>_<)

20℃超の日があったら内検してみるつもりです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

ハッチ@宮崎様 昨年末には、児出しがありましたので、1群処分しました。(家内の会社の焼却炉に箱ごと投入しました。)

残念ですが仕方ないですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/1

ブルービーさん、

日本みつばちには「黒すぐり丸」

西洋ミツバチには「えひめA1」(現代農業に記述見付けました。)

試す価値ありそうです(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ 来春の分蜂群から黒すぐり丸の給餌をしたいと思います。

これで、児出しが無くなれば、此れにこしたことはありません。

昨年は、児出しで3群処分しましたので、今年は無くしたいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/1

我が家周辺も、初氷でした

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

ひろぼー様 今晩は❣️ 今日は寒かったですね。

マイナスになりましたもんね。

しかし、昼間は風も無く暖かくなり、蜂さんも元気に飛び出してましたよ。

今年も宜しくお願い申し上げます。

投稿中