ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
侘助に我が家の蜂さん達が訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/1 , 閲覧 177

昨年は、確認できなかった侘助に、ニホンミツバチが訪花しております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10614122357536185096.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13292436399830745761.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/1

ブルービーさん、こんにちは!

こちら宮崎県の小林には有楽椿が街路樹や市役所はじめ公共施設庭などに沢山植栽されているのですが、花粉が出ないらしく蜜蜂の訪花を見付けること出来ず残念に思ったことがあります。

その点侘助椿は今回の投稿で蜜花粉源として実績ありの椿種と分かりました。

投稿ありがとうございます(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有難う御座います。

侘助は、昨年も沢山花が付いていましたが、全く、訪花を確認出来ませんでした。

今朝、日が昇ると暖かくなり、蜂さんが盛んに飛ぶようになりました。家内が、侘助に蜂が来てるよと言われてやっと確認出来ました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/1

そうでしたか!

椿は、ヤブツバキはじめそれに似た形の花姿の品種はよく花粉と花蜜を分泌して蜜源樹として有望ですが、品種改良された園芸品種の殆どは蜜花粉を産せず見映えだけが豪華で残念なものが多いので、見極める為に訪花を伴った投稿が参考になります(^^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 1/1

ブルービー様

侘助の何種類かは、花粉が出ないと書いてありましたが、蜜源にはなるんですね。いいことお聞きしました。

小生も信州の自宅に白の侘助があるのですが、既に2.5mを超えていますので、山梨への移植は無理かなと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/2

南麓の風と共に様 お早う御座います。コメント頂き有難う御座います。

この木の花も、昨年は、全く訪花は、確認出来ませんでした。今年は、何故だか分かりませんが、蜂さんが訪花しております。

木は、大きくなると移植は難しくなりますよね。ここは、植木職人さんにお任せするしかないですね。移せば、訪花が見られるかもしれませんね。

投稿中