ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、風も殆ど無く日差しを受けると暖かく感じます❣️そんな中時騒ぎしています❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/1 , 閲覧 315

今シーズンで最も寒かったのですが、風も無く暖かくなってきましたので、昼前に時騒ぎを始めました。今年は、これで安心して見たおけると良いのですけどね❣️

[uploaded-video="9dc459206aad11ec914fdfba2f134a90"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/1

ブルービーさん、こんにちは!

日本みつばち賑わってますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

こんな動画みるとワクワクします(^^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/1

ブルービーさん こんにちは

時騒ぎはいつ見ても癒されますねぇ。日差しが暖かいのでしょうね。寒い時期にしっかり、子育てしているようですので春先は一番に分蜂するのではないですか。

因みにこちらは今日も雪の正月でした。巣箱の様子はいかのとおり、巣門も雪に埋もれています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9518912312257325234.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4135362403597872426.jpeg"]

こちらはハイブリット失敗巣箱 二重にハイブリットしています。現在は下の重箱まで巣板が伸びました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

ハッチ@宮崎様 こんにちは。

今日は、朝寒かったのですが、日が当たると元気に飛び出しています。これを見ると、昨年一年の苦労が報われますね。

また、今年も癒して頂きます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

papycom様 嬉しいくらいに雪が積もっていますね。小さい頃は雪が積もるとウキウキして、外に出て雪合戦したり、雪達磨作ったりしました。

春の分蜂が楽しみですが、上手く捕獲出来ると良いですけど、難しいですよね。

面白いハイブリット巣箱ですね。来春は、採蜜出来そうですね。私の友人は、丸洞の下に重箱を置いたハイブリッド巣箱で丸洞の全てに蜜がたまっていて、一つから12kg採蜜出来たそうですよ。楽しみですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/1

ブルービーさん

今年は例年になく雪が多そうです。去年の冬は雪対策としてスタッドレスに履き替えましたが、一度も降らず、結局 摩耗を早めるだけでした。今年は昨年の二の舞にならないようまだ、履き替えていないのにこれほど降ってしまい、動けずです。

ハイブリットは失敗作です。本来、一番上の重箱まで蜂が上がってくれる算段でしたが、なぜか途中から営巣してしまい、やむを得ず下に重箱継ぎ足しです。まあ、重箱が後二段ぐらい継箱しないと丸胴は外せないかなぁと思っているので強群になることを願っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

papycom様 九州では、一昨年の年末に雪が降りましたが、昨年は、雪はちらついだだけで、ほとんど積りませんでした。

しかし

私は、毎年山梨に行く11月最後の土日前にスタッドレスに履き替えています。

かなり前に、3月下旬に富山に行った際に雪に祟られてノーマルタイヤで、高速は通れず、下道を10時間近くかかって名古屋までやっとのことで帰り着いたことがあります。

ですので、早目に石橋叩いてます。スタッドレスも今シーズンで3シーズンなので、来年は更新を考えています。九州は雪が少ないので、減りが早いです。

私も来年は、ハイブリッドの待箱を2〜3セット程作りたいと思っています。椎木なので、上手くいくか分かりませんが、頑張ってみます。

ハイブリッド巣箱に後2段だと、採蜜は、6月下旬ですかね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/1

こんばんは

明けましておめでとうございます。

元気な娘達ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

たまねぎパパ様 明けましておめでとう御座います。

昨年は、色々とお世話になり、感謝いたし、心からお礼申し上げます。有り難う御座います。

更に、本年も、何卒、宜しくお願い申し上げます。

今年は、最後のご奉公ですので、来年に繋がるような、ミツバチと一緒の生活にしたいと思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 1/1

ブルービーさん

御地の方が雪が多いようですね。こちらは今朝-14度まで下がりましたが、晴天の今日1日でほとんど融けました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/1

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 最近はそれ程ではありませんが、時に多くの雪が降ることがあります。

しかし、気温がマイナスまで下がる事は余りありません。

今日、今シーズン初めてマイナス気温でした。

明朝は、0度だそうです。

投稿中