ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年1月2日〜自己検査開始!!

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 1/2 , 閲覧 237

穏やかな日には、気温の僅かな上昇を見計らって時騒ぎをしますね。巣箱の中は少しづつ新蜂が増えているのでしょうか?、今日の見廻りでは、アカリンダニ感染群の「妹群」と「カネ群」は何事もないかのように騒いでいました。

しかし、騙されません。この様な見かけは怪しいです。自己検査をしました。「妹群」と「カネ群」を比較して、「妹群」の方が感染度合いが高い事が確認出来ました。

「妹群」↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2050053373722653940.jpeg"]
[uploaded-video="f7170d006bad11ecad49f79fd20e215f"]

花粉を運ぶ蜂っ子もいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2286015620111824397.jpeg"]

色素沈着した気管内には、アカリンダニの死骸もあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3113397654299451079.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9408838000617406125.jpeg"]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「カネ群」↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10815322614503812192.jpeg"]

「カネ群」は解剖時から気管が非常に綺麗で、若蜂だとすぐ判りました。蜂数も「カネ群」の方が多いようです(「カネ群」の動画はコメント欄)

早ければ3月中旬に分蜂すると考えれば、1ヶ月以内にアカリンダニを消滅させる必要がありますが、時間がないですね。もう一度前回のやり方を実施してみます(^◇^;)

コメント4件

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 1/2
[uploaded-video="a6f536a06bba11ecb993ffa5be3fba81"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

2月中旬に完治させれば分蜂に間に合うという事ですか?

今年の分蜂は昨年のように早いのでしょうか?

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 1/3

Michaelさん、こんばんは。

^ ^今春は昨年より寒く、分蜂も1週間ほど遅れると思います(あくまでも個人的な予想です)

当地での分蜂開始日は早くて3月中旬(昨年は3月9日)頃ですね。

昨年11月〜今年1月の感染群はもとより、2月以降に症状が出始めた群の、かなり酷いアカリンダニ感染群でも新女王蜂が生まれると分蜂すると思います。その為、元巣を健全な状態にしておく必要がありますね。

わたしはこの1年間、通年○○○ールで頑張ってきましたが、答えが得られず限界を感じています。間近に迫った分蜂を考えると時期をみての○酸投与も視野に入ってきました。

現実の答えは限られています。つまり、状況が改善されなければ、2月には。。。投与後、1ヶ月半あれば健全群になりはしないかと。。。単なる期待です。

1月中は○○○ール継続で頑張ってみますね^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/3

bee&beeさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

また経過日誌お待ちしております^^

投稿中