ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イソギクの休眠株が到着しました❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/11 , 閲覧 303

過日、このサイトでイソギクには、ニホンミツバチが訪花することを聞いたので、早速、購入してみました。

3株ほど購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17440919898419668412.jpeg"]

休眠株ですので、春になれば動き始めると思われます。株の根元から新しい芽が出ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9480615670568754156.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12151308056905062635.jpeg"]

小さなまあるい花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6638283143393180509.jpeg"]

コメント6件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/23

春になれば動き始める・・なんか桜みたいですね~(^o^)/

イソギクって何ですか?

大分、宮崎の地震が気になりますが何事もなければ良いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

天空のみつばち様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

イソギクは、キク科キク属に分類される多年生植物です。花の丈は30〜60cmくらいで、寒の前に翌年伸びる芽が出てくるようです。

イソギクと言う名前は、海岸に自生する菊なので、和名は「磯菊」となっています。嘗ては、岩場に咲くので、「岩菊」、鼻が泡のようなので「泡菊」とも言われてました。

この花にニホンミツバチが訪花するらしいので植えてみたいと購入しました。

私は、これ以外にニホンミツバチが訪花すると言われる菊でエンベラというものを植えてます。

どちらに訪花するかこの秋が楽しみです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/23

イソギクの説明ありがとうございます。m(__)m

まッ今春の捕獲の方が大事な自分で、蜜源はその後です。嘗ては←解りませんでしたのでググりましたが、勝手に変換さると困りますよね~(;^_^A

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

天空のみつばち様 今春の捕獲頑張ってくださいね❣️先ずは、ここからですから❣️うまくいくと良いですね。

私は、昨年、13群捕獲できましたが、今年は、どうなることやら❓私も頑張ります❣️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 1/23

九州で13群も捕るからこっちには来ないかもです(笑)

でもそんなに蜜源あるんですね~!!羨ましいです。

捕獲初心者なのでリスク回避のてんこ盛りで「過ぎたるは及ばざるが如し」を心配しています。1月:例年より低温、2月:例年の気温、3月:例年より高温の長期予報なので桜も分蜂も早いかもですね。

今日は九州強い雨の予報なので先日の地震の影響なければ良いですね。天空のみつばちの日誌が全部の日誌に表示されているので嬉しいと同時に使命感の様なものを感じます。

久志富士夫さんの本「我が家にミツバチがやって来た」を読んで、リスク回避のてんこ盛りです。(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/3

ブルービーさん、おはようございます!

その後イソギクの繁茂具合はどうですか?

11月の開花と聞きました。日本みつばちは訪花していますか!?

今日、サイトユーザーのはっちゃんさっちゃんさん(千葉県)が植栽されたとの日誌が投稿されていて、先に植えられことのあるブルービーさん日誌を見付け、九州での様子を聞いてみようとコメントしました(^^;

投稿中