ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
降るのかと思ったけれど、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/12 , 閲覧 312

朝は白いものがチラチラと、強い寒波が来て県北では降雪予報なのでこちらも少しは雪化粧するかな?と期待したのですが、太陽も出て直ぐに快晴に。さすが晴れの国(降雪で苦労されている方々には申し訳有りません)

[uploaded-video="5f05e070733e11eca2d78783ba9c5840"]

外気温も2度と低いので本格的な作業をする気にもならず、門松で使った竹の後始末としてチップ処理をして早々に暖かい部屋に戻りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6065039650829023274.jpeg"]

コメント10件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/12

おはようございます*\(^o^)/*

あの大きな粉砕機、主人も「おおー、こういうのあったら良いよね♬」と欲しがってました。

どこに置くねんw

っていう我が家の小さな土地事情があるので買えませんが( ̄▽ ̄;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

こんにちは。

此方は風が強いです。

先程支援援助金の提出をしてきました。

なんと水張り面積の58%強ですね。10a当たり5800円、ぬか喜びでした。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん こんにちわ 朝倉市の丸山公園は山中の歩道はチップ材が100~150mm敷かれていますね。歩いた感じは中々良いですね。粉砕機は良いですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/12

ふくさん こんにちは~

さすが、晴れの国ですね(o^―^o)ニコ。

今回の寒波は、鳥取市でも気温があまり下がらず、雪が積もる迄にはならなかったです(良かった!(^^)!)


これが、自宅前の12日正午の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11703526808240367802.jpeg"]


12/27の雪は、巣箱を設置してる田舎は、80~90㎝降雪があり、梨の棚が破壊寸前でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2007508109305998477.jpeg"]


キンリョウヘンも軒下から使ってない部屋に移動しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11747981309543129971.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17599847284452457156.jpeg"]

今年は、花芽が 、今日現在では半数しかないようですが、これから隠れてる花芽を見つけたく思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

スーさん こんにちわ❣️

お値段だけあって処理能力は高いですが、普通一般家庭ではここまでの物は必要無いかと思いますよ(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

cmdiverさん こんにちわ❣️

過疎地の田舎の方が勝ちましたね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

onigawaraさん こんにちわ❣️

道路にチップを撒けば歩きやすくなって良いですから所々でやっています。いずれ自然に帰るので環境にも優しいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

tototoさん こんにちわ❣️

今回の強寒波で心配していましたが、それ程降雪も無いのなら良かったですね。

キンリョウヘンは狙い通りの時期に無事開花する事を願っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今朝は本当に寒かったですね。

朝方粉雪が舞って居ましたが、大阪もすぐに止んだしまいました。

雪が降るまでが1番寒いですね〜(-。-;

門松の竹を粉砕したのですか?

早速裏手のスロープに撒かれたようですね。良い滑り止め効果があるかも知れませんね♪

しめ縄などのお飾りは私の所では旧暦までお飾りしていますよ。

15日にお片付けしなくては…うっかり忘れそうです(-。-;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/13

Michaelさん こんにちわ❣️

いつもはしめ縄と一緒に竹は燃やしているのですが、今年はしめ縄だけ燃やし、竹や松、梅等植物は粉砕処理しました。通路のメンテナンスも兼ねてみました(笑)

寒さも今しばらくの辛抱ですが、暖かくなって来ると、する事も一気に増えて来るでしょうね。

投稿中