ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220111 飼育届を提出しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/11 , 閲覧 330

天候雨のち曇り。最低気温1度、最高気温9度。

今日は朝から雨模様とあってのんびりしていましたが、夕方になって飼育届をまだ提出していなかった事に気付き慌てて県民局まで行って提出してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16571499589585866914.jpeg"]

これで今年の役所への手続きは全て終了し、後は春を待つだけとなりましたが、巣箱のメンテナンスなどの整備は全く出来ていません(笑)いつもの事ながら3月の声を聞くまでスイッチが入らず、お尻に火が付いて慌てて準備に取り掛かることになるのかな?懲りない性格は変わりませんね(笑)

コメント11件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/11

やはり私と違い厳格な方ですね。

お金がもらえる書類はすぐ作成、提出します。(笑)

明日はコロナ対策、支援補助金の書類を作ります。(笑)

ドローンをポッ・・・・?  ソレダメー・・・? らしいです。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 飼育届提出は了解です。お疲れ様でした。自分は10月ですので、提出は終わりましたが、忘れて居ました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

支援金は黙って懐に入れてドローンをポチッと❗️(笑)

真面目なcmdiverさんは臨時収入についても奥様に既に報告済みかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/11

onigawaraさん 今晩わ❣️

自治体によって提出期限も異なっている事がこのサイトを通じて知りました。解釈も異なるようで面白いですね。

後はボチボチ巣箱の手入れをして行きます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/11

こんばんは

私も先ほど飼育届を書きました。

明日にでも持って行きます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

ふさくん様 今晩は❣️ 飼育届を提出された様で、お疲れ様でした。

私は、昨年初めて提出しましたが、提出する前に保健所に確認したところ、出さなくても良いのですが、出しても良いですよ。と言われました。

自治体によって対応が違いますよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私も既に書いていたのですが、提出を忘れていました。(笑)

お忘れなく❗️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/11

ブルービーさん 今晩わ❣️

自治体によって趣味養蜂の取り扱い自体が異なっていますね。

他所はどうあれ自分の地域で決められている事は守りたいと思いますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

ふさくん様 お返事頂き有り難う御座います。素晴らしい対応ですね。

私も、昨年10月に飼育届を提出しました。それを受理したので、昨年、家畜保健衛生所がフソ病の検査に来た様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/11

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

飼育届けの提出お疲れ様でした!

岡山県も1月提出なのですね^^

いつもふさくんさんはきっちりとされて居られますね。

大阪府も1月なので毎年前年度の12月28日にお年賀状と一緒に郵送しております。

提出する書類は忘れずに…うっかり忘れそうになります^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/11

Michaelさん 今晩わ❣️

当県は1月になってから送って来ますので提出期限まで短いので却って忘れる可能性も低いのかな?と思いますね。

投稿中