ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220110 今日は祭日のんびり過ごしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/10 , 閲覧 439

天候晴れ。最低気温2度、最高気温12度。

今日は祭日というのは名目だけで毎日が日曜日です(笑)

作業はお休みとして、たまには道具の整備をという事でチェーンソーの目立て

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2038514561737574838.jpeg"]

パワーショベルとウッドチッパーのグリスアップと給油など自分で出来る範囲のメンテナンスをしました。本来は使う度に少しずつメンテナンスをするのが良いのですが、いつもは使い放し(笑)

さて、思いついた時にしか確認しない娘達の様子ですが、今日も花粉の持ち込みは確認出来ましたので育児も継続しているものと思われます。

[uploaded-video="28afc2a071fb11ecb3501b6ce80ead1b"]

身内周りでは当分縁の無い成人式の祝日ですが、のんびり過ごさせて貰いました。

コメント14件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/10

こんばんは。

本日はわざわざオガクズ持って来て頂き有難うございました。

ソーチェーンの目立は持って来てください。ベンチグラインダーで目立てしますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/10

cmdiverさん 今晩わ❣️

毎度の事ながらアポ無し訪問でした(笑)

チェーンソーの目立ても一度お願いしてみようかな?見慣れないチェーンソーが置いて有れば私が不在時に勝手に置いて帰ったものと思って下さい(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/10

こんばんは*\(^o^)/*

笑われてしまう話なんですが…13日の金曜日という映画だったか、何だったかは思い出せないんですけど、チェーンソーを見ると、ジェイソンだったか、とにかくホラーな仮面を被った奇人が襲ってくる=メチャ怖いw

…という記憶が私の中に鮮明に刻み込まれていて、チェンソー、実はちょっと怖い私です(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/10

スーさん 今晩わ❣️

実際チェーンソーは危険な道具ですよ。しかも過ちを犯すと取り返しの付かない大怪我にもなりますので安易にポチッとは控えた方が賢明かと思いますね。

能力は低いですが小型の電気式(又は充電式)で枝打ち程度から練習するのも一つの手かも?ですが、基本的には女性には不要な道具だと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/10

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今日もチーム岡山は仲良くお過ごしで羨ましいですね〜

細やかなお手入れを見習わないといけませんね…

私もチェーンソーや草刈機のお手入れをしなくてはいけないと思いながら毎回後回しになっております(-。-;

今日も防犯カメラの録画に私の所の蜂さん達も時騒ぎが録画されておりました。

[uploaded-video="ac8bb410721111ecb407ed7afdcdc159"]

真冬だと忘れてしまったかのようです^^;

家主と似るのかしら?

回遊魚系です。

もっと体力を温存して欲しいものです(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/10

Michaelさん 今晩わ❣

凄く元気な様子ですね。これだけ騒いでいると安心できますね。

道具はメンテナンスで長生き出来るようですよ。私も殆ど手入れはしていませんので人の事をとやかく言う立場には有りませんけれど(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/11

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もチェーンソーの目立てを行わなければなりません。本日は夕べから小雨ですね。野菜類は喜んでいる感じですね。ふさくんさんも目立ては上手いですよね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

cmdiverさん こんにちは突然ですが! モリヒロクンも チェーンソーは 持っているのですが!私が研いでも 切れるようにならないので 修理屋さんで 研いでもらっています。 ベンチグラインダーなるもので研げるのですか? モリヒロクンのは 多分 ベビーグラインダー とかいうもので 鉄棒を切断したり ペール缶を切断したり 仮払い機の 歯を 研いだりぐらいしか出来ません? どういう構造のものでしょうか? 教えていただけると 助かります。お願いばかりかなあ ハチ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

モリヒロクンさん こんばんは。

年に数回しか使用しない人には必要ありません。

ふさくんさんみたいにお金が有り余っていたらポチしてください。

当時で6万円強でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18211419779955366788.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

cmdiverさん

呼ばれたような気がしましたが??

余っている量は億兆在住者の方が断然多い筈ですが?(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん

地獄耳・・・?(笑)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

こんばんは 夜中の一時に起きてメールを覗いています。皆さん コメントが上手い! モリヒロクンの 座る座布団が 無くなりますね!情報 ありがとうございます!ワタシは 一回 千円研いでもらっているので!今後も そのままで 行きます。年 2〜3回位かな!  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/13

モリヒロクンさん こんにちわ❣️

無闇な出費は控えておきましょうね。趣味が道楽になってしまいます(笑)

時々釣果の報告もお忘れなくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

ふさくんさん こんにちは 貧乏人の モリヒロクンには 買っても 無駄なものみたいでした 大雑把に計算しても チェーンの 研ぎ代が 年 2〜3千円!はっちゃんの世話をできる 寿命が!6年 そのくらいの計算は まだ出来ます。

いつも 楽しいメールを ありがとうリハビリが終わったら メバル釣りに行って 刺身を食べます。まっててください、香りだけでも 届けたい。ハチ

投稿中