ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220112 寒い時には良い作業

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/12 , 閲覧 408

天候晴れ時々曇り。最低気温0度、最高気温7度。

寒さ厳しい時には蜜蝋作りが適当という事で在庫の巣屑整理を兼ねて蜜蝋作りをしました。いつものように蒸し方式です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16246702901596907992.jpeg"]

カラカラの巣脾から取った蜜蝋は色が薄い(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7039681938501138904.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3323119262231038897.jpeg"]

そして採蜜後の巣屑はいつも通りの色合いでした。固まっていく様子を撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5121173697255940814.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1634209996074971507.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8671933611790383575.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2924605630425780578.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11106505841699457983.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15266973182644228792.jpeg"]

これだけ色が違っていましたが、どちらも蜜蝋に変わり無いですね、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3556031944804855527.jpeg"]

まだ冷凍庫を占拠している巣屑が有りますので残りはそのうち蜜蝋にして片付けようと思います。

コメント13件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん、こんばんは。

蜜蠟を作るとき蒸し方式でやられる方が多いですね。不純物が混ざりにくく、煮汁より黒蜜の方が利用範囲が広いからでしょうか。

寒いときは固まるのも早いから都合がいいのでしょうか。春にこの作業をしたらミツバチが寄ってきますか?

今のうちから何でも勉強しておきたいと思っているところです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

こんばんは。

今日はトンデモナイ間違いをして申し訳ありませんででした。

寒い時は奥さんとハグするのが良いですよ。(笑)

ハンドクリーム蜜蝋の色が薄いのを好まれる方もおられますね。

色が濃いと匂いが・・・???? 良く解りません?

昨年は日光にさらし色の薄い蜜蝋を作りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

つばくろうさん 今晩わ❣️

蒸し方式は簡単に綺麗な蜜蝋が取れることと器具の後始末も簡単だからです。

私の場合は煮汁は使いませんし、黒蜜も使っていません。

ミツバチの活動時期に蜜蝋取りをするとミツバチが直ぐに寄って来ますね。今日は流石に巣篭もり状態でしたのでミツバチの姿は有りませんでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

cmdiverさん 今晩わ❣️

今日はわざわざ持って来て頂き有難うございました。早めにやってみようと思います。

ハンドクリームに限らず人の好みは様々ですが、商売では無いので一々それに合わせる事までしませんよー。と言うかワンパターンかも?(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もかかなり有るので、近いうちに行います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

onigawaraさん 今晩わ❣️

在庫一掃。次への備え頑張りましょう。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も盛り上げ巣、逃亡した後の巣を放置していたら、退色反応を起こしていました。

この退色反応後の巣の蜜蝋でも誘引効果は変わりませんか?

どうしたものかと放置したままになっております(-。-;

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん

煮汁は誘引剤に使う、でも蟻が来ることもある。黒蜜は給餌に使う、純度が高ければ食用も可、と思っていました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

Michaelさん 今晩わ❣️

退色した巣の蜜蝋でも誘引に使えますのて捨てる事はしないで下さい(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

つばくろうさん 今晩わ❣️

私が使わないだけで

煮汁→誘引に使用

黒蜜→給餌とか食用に使う

これが普通だと思いますよ。

ただ、煮汁は誘引効果が有るものの、蟻が寄って来ると言うデメリットもあるようです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん

わかりました。ありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん、私も蒸し方式で作りますが、この煮汁は誘引に使用します。

メインがか式もどきの巣枠式なので、丸洞に入れて巣枠に移すのですが、その丸洞の内壁に、ハケで薄く塗り、巣門の内外と天板にだけ、蜜蝋を “薄く”こすりつけます。

厚くベトベトに塗ると、すぐにアリが寄って来ますが、ハケで薄く塗るだけならば大丈夫です。

誘引効果はとても高いですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/13

nakayan@静岡さん おはようございます❣️

煮汁の誘引効果はかなり有るものとはこのサイトの皆さんの書き込みで認識しています。

そのうちどこかの場所でやってみるかも知れません。

コメント有難うございました。

投稿中