ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
暖かい日は9群ともに良く飛びます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 1/16 , 閲覧 273

保温箱の残る一群に動きが有りましたがよく見るとニホンミツバチの盗蜂。残念ながら西洋さんの姿は既に有りません。

残る9群、半数は特に勢い強く暖かい今日は良く飛んでました。これら強い群れは蜜の消費も多いから蜜切れに注意必要です。

[uploaded-video="5421526076b911ec8c372dcf652e3bd8"]

何も操作しなくても充分な蜜集めてくれます。今年もニホンミツバチと上手に共存して貰います。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/16

ネコマルさん、こんばんは!

賑やかですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

正常な群れは賑やかでした。死蜂排出少ないのは健康なサイン。何でもありの西洋さんと思ってましたが消滅3群を出してしまいました。夏以降のダニ駆除見直します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/16

こんばんは

めちゃめちゃ活発じゃないですか。冬を忘れている様に見えますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/16

たまねぎパパさん、こんばんは。

冬でも産卵継続してるのも一つの理由ですがダニに依る消耗少なく勢力維持されてるのでしょう。ヘギイタダニは嫌ですね。

投稿中