ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「カネ群」の巣門を狭めたのは誰だ!!

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 1/16 , 閲覧 417

最近は、どの群も蜂っ子があまり飛ばないので、巣箱を遠目に見るだけ、、、しかし、1頭も顔も見せない「カネ群」を不審に思い巣箱に近づいてみると、巣箱の中が騒がしい。よく見ると巣門が狭くなり出られないのでパニックになっていました(^◇^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1418534350047485191.jpeg"]

「誰の仕業だ!!」可哀想に、、、横着者(自分)の責任ですね。内部から、かなり必死に板を齧る音が聞こえた時は驚きました(^^;;

[uploaded-video="4be8177076c111ec9897fbdec3190839"]

お陰で、久しぶりに「カネ群」のアカリンダニ検査が出来ました。

毎回、3〜4頭ですが、今回は7頭しました。4頭からアカリンダニですね↓赤丸


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2007026693187816467.jpeg"]

「カネ群」の4女(杏5)の子が「丸」群ですが、先日の検査で陰性でした↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1424058005619761480.jpeg"]


現在、同系を8群飼育しているのですが、今年は健全群で、○○○ール対策をしない飼育を3群ほどしたいですね。他にもテーマはありますが、、、。

今春は、このままアカリンダニ罹患3群、健全群7群が分蜂し、もれなく捕獲すると、、、群数がかなり増えます。捕獲は、それ自体が楽しみなのでやめられないし、、、自然に返すか、分蜂をコントロールするか等々、アレコレ考え妄想しています。

コメント0件

投稿中