ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
前回の 日誌が 見当たらないけど

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 1/23 , 閲覧 378

2〜3日前に 久しぶりに書いた日誌が 見当たらない少し 質問も したのですが 思い出しながら もう一度 書いてみます

質問 以前 こちらで蜜蝋生成の件で 投稿があったのですが まだ スマホも ろくにさわれなかったので 保存や マークしてありませんので 投稿の方 若しくは ご存知の方 教えてください。

ミツロウの湯煎を 繰り返し行うと クリーム状になるとか?   言うような お話だったのですが モリヒロクンのやり方が 悪いのか うまく行きません。もしも クリーム状の ミツロウができれば 山の中の⛰  まち箱に、塗るのに ものすごく便利になります。宜しくお願いします  ハチ

コメント5件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 1/23

こんにちは~^^

その記事は拝見してないですが、蜜蝋を何回湯煎しても柔らかくはならないと思います。(温度が高いときは液体)

柔らかいクリーム状にするにはやはりキャリアオイルに蜜蝋を溶かして柔らかくするしかないのではと考えます。

温めたキャリアオイル(オリーブオイルなど)の中に細かくした蜜蝋を溶かし込みよくまぜて冷やすと蜜蝋クリームが出来上がります。比率はオイル5に対して蜜蝋1くらいが基準で仕上げる硬さにより蜜蝋を加減すればよろしいかと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/23

T.N11さん 早速の メール ありがとうございました。やはり モリヒロクンの 勘違い だったのでしょうか?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

蜂蜜がシャーベット状になるのは経験しました。クリーム状態になるのちょっとだけ経験した記憶があります。

どこかで確かにある条件の時にはちみつがクリーム状になったと書いてありました。の記憶があります。ちょっと調べてみましょう。何しろ森広君の質問は捨ててを受けないおっとりです(笑)

*************************

https://38qa.net/75042

はっち@宮崎さんの回答にセイヨウミツバチでクローバから

https://38qa.net/123187

クリーム状にはなったが再現実験はムツカシイ

https://38qa.net/105753

ご本人は水飴みたいとおっしゃっていますが、見た目にはまさにクリーム状。

*************************

モリヒロクン、クリーム状の蜂蜜は美味しいので巣箱の中に塗る余裕が有れば、勿体ない。食べてください。

もっとも私は巣箱には蜜蠟も煮汁も塗らない事にしました。

良い住処なら日本みつばちは蜜蠟等なくても、必死で探していると信じます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

こんにちは 素早い回答 ありがとうございました モリヒロクンが 知りたかったのは ミツロウが クリーム状のものが できるかな?ということです♪♪♪  険しい 山の中に⛰ 待ち箱を 置いてるものだから その箱に ミツロウを 塗る時 クリーム状だったら 楽だなあ!という ズボラな 考えからくるものです。ちゃんと 考えてもらうと 心苦しいなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/24

モリヒロクン

ぬNU! 分からんぞや!

と、言うかそんな面倒な事はしたくない。

投稿中