ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今季からの蜂場を下見して来ました

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2022 2/3 , 閲覧 334

今季の待ち箱設置候補場所は5〜6ヶ所押さえていますが、そのまま蜂場として使うのは2〜3ヶ所。実家近くのみかん畑の上の栗の木林・・・林にはなって無いか(≧∇≦)年末年始に草刈り完了で準備はオッケー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/596653043503655242.jpeg"]

少し傾斜があるけど、南向きでなかなか良い場所です!ここに待ち箱設置で捕獲出来ればとそのまま蜂場です^_^後数ヶ所の蜂場で16箱設置だけど、ゼロじゃ終われないです(≧∇≦)(≧∇≦)

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/4

綺麗に下草が駆られていて、清々しいですね。

この木は蜜源植物ですか? かなり大きな木ですが!

待ち受けした場所で養蜂はとても素晴らしい事だと思います。

日本みつばちが決めた場所なのでそこが一番だと思っちゃいますよ。

私の丸洞巣箱は今年からは蜜蠟を塗るのも止めます。

蜜蠟を塗れば入居率に寄与するとは思いますが、住宅難なら蜜蠟等が塗って無くても入ると妄想しています。

幸い二つの蜂場に2群以上いますから、これ以上増えなくても良いと思っています。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/4

おっとりさん、この木は栗の木です。株元に設置して待とうと思います^_^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/4

四季ハッチさん

クリの木は優秀は蜜源植物だし、クリは人間も食べられるし、私も植えたい樹木です。

林のみつばちレストランには1本あります。

森の生き物たちの森にはまだ有りません。

山の長生郡には2本あります。

待ち遠しいですね。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/4

おっとりさん、楽しみです^_^

きこりん 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/7

栗林は最高の捕獲場所にになりそうですね。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/7

きこりんさん、コメントなんて珍しいですね(≧∀≦)

捕獲も楽しみですが、蜂場としても良い場所になるんじゃ無いかと期待してます!

投稿中