ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蠟クリームの蜜蝋は太陽光抽出が1番

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 2/6 , 閲覧 580

寒い毎日なのでおうちで蜜蠟クリームをつくりました。

今までは煮出し蜜蠟抽出を使用しておりましたが今回は太陽光抽出のものを使用しました。

娘から古材・蜜蠟の臭いがすると言うことで敬遠されてアロマを1本入れてしまっておりましたが今回はアロマなしでOKが出ました。

在庫分も太陽に翳せと発破をかけられました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/234065209239764022.jpeg"]

コメント6件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/6

初めまして_(_^_)_

蜜蝋クリームを作るのに太陽光抽出がなぜいいのか理由を知りたいです。

参考になるのでご教示下さい。

退会済みユーザー
投稿日:2022 2/6

メリットは

燃料要らずでエコ

監視要らずで安全

朝セットすれば夕方出来上がり

鍋、こし器を汚さないdesu

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 2/7

天空のみつばちさん

コメントありがとうございます。

メリットはクリーム用としてのカビの臭さが発生せず日にちを置くと蝋の臭いもうすまってきます。

色も乳白色になるまで置くとオリーブオイルなどで制作しても変色が少ないですね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 2/7

o.t5さん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

真冬以外は使用できますので重宝しております。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 2/7

風車@埼玉さん、ホホバオイルは夏、柔らかすぎると言って今はオリーブオイルを使っていますが、私には硬すぎに見えます。キャリアオイルで最適な物はありませんかね~・・・太陽光抽出をしている時の写真は無いでしょうか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 2/7

天空のみつばちさん

色々試してきましたが椿油が気にいっております。

長期保存をしておりますがグレープシードオイルなどは酸化がみられます。オリーブオイルは緑の色素が出て蝋の色がくすむように思います。

蜜蠟の量を15~20%位いで調整して夏用と冬用に分ける必要がありますね。

柔らかく作ると夏場バックなどに入れておくとキャップからにじみ出ることがありますから注意してください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4334847473820015766.jpeg"]

容器は発泡スチロール箱を使用して蓋はガラス板を使用しております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8415298879870091163.jpeg"]

内側容器はステンレス板箱で低い側に3mm穴を4個開けてあります。

その中に4mmのパンチングステンレス板の下駄付きを置きその上に巣屑を乗せて使用しております。

ステンレス板箱は20度パンチングステンレス板は10度の傾斜で置いてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14720440253106225933.jpeg"]

ステンレス板箱の下に蜜蝋・黒蜜受けの樹脂トレイを置いております。

投稿中