ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月8日 火曜日 蜜源樹の森伐採時にチェーンソーにゴミが貯まるので、エアーコンプレッサーを購入しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/8 , 閲覧 507

今までは適当に掃除をしていたので、オイルの穴が詰まったりオイルは出て居ても横に流れたりしていましたので、エアーコンプレッサー24ℓを購入しました。いくら使用してもエアーが減らないので良かったですね。皆さんにもお勧めですね。アッ皆さんは持って居ましたね。待ち受け巣箱の掃除にも間違いなく良いと感じました。

[uploaded-video="65b5acc088a111ec95a0737f7277fc58"]

本年度の待ち受け巣箱の掃除にも使用する予定ですね。特に簀の子と簀の子上の金網用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17588358405617902038.jpeg"]

車輪とエアー吸いこみ口だけは取り付けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14652679600223413264.jpeg"]

ホースが5mなので少し長いのを購入予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13104949386764598506.jpeg"]

ハスクバーナ135eの掃除をしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1953986036382388831.jpeg"]

ピッカピカの新品に生まれ変わりましたね。

コメント20件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/8

こんにちは。

良いのをポチしましたねー。

減圧調整弁付きが良いですねー。

近くでしたら我が家のコンプレッサー進呈したのに・・・。

ただし潜水用に使っていたので軽油発動機が載っています。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

cmdiverさん コンニチワ 最初は5ℓとかのを思っていたのですが、それでは車にもエアーは入れれないみたいなので、少し大きめでコンパクトに出来ているのをポチしました。ある程度貯まれば一人で止まるので良いみたいですね。今度お天気のいい日に手入れいたします。巣箱の掃除にも良いと思っています。購入する前にどれがいいか聞いてみようと思ったのですが、迷うといけないので、独断で購入しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/8

こんばんは

我が家も40年ほど前から使っていたコンプレッサーが壊れて一昨年購入しました。コンプレッサーが無いと仕事になりませんね。

今週は大木を切ろうかな?(^^ゞ

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/8

こんばんは 私も車の空気入れだけでなく、チェーンソーにも使用しています。燃料やオイルの補給時に、給油口に付着した切り屑を飛ばし、同時にチェーンも掃除。また、チェーン交換時(木→竹、竹→木)にも使用しています。便利ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 早く購入すればよかったと思いました。大木とは何ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

股火鉢さん ( ゜▽゜)/コンバンハ こんなに良いのなら早く購入すれば良かったですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/8

onigawaraさん こんばんは。

私と似ていますね‥。失礼

紛らわしい情報が多いので・・私は突発性難聴で雑音が蝉の声に変っていますね。

家庭用でしたら20lは正解でしょう。

空気圧調整弁が付いて居ると塗装用のガンも使えると思われます。

補助タンクを付けると山荘の塗装にも使えますねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 塗料用のガンという事はキシラデコール塗装に使えるという事ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/8

こんばんは

勝手に生えて来ている知らない木です。(^^ゞ

裏山で1番大きな木は切る自信がないので、2番目も無理かな?3番目を切りますわ。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そんなに大きいのが勝手に生えたのですね。昔の椋木が大きいのが有りますね。秋になると黒く熟して子供たちのおやつでしたね。3番目の写真を日誌に上げて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/9

onigawaraさん おはようございます。

キシラでしたら補助タンクは必要ないカモ・・。

ご存じの様に圧縮空気には多量の水分が含まれています、ラッカー塗装だと色がかぶりますね。

タンク2段でドレーンを除去した方が良いです。

私はエアー工具を使うことが多いので補助タンクと冷凍式ドライヤーをかましています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/9

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。キシラは手で塗りますので、霧になると勿体ないのと吸いこむのが余り良くないですので、自分が除雪に使う機械がエアーブレーキでしたので、いつも水分を抜いて居ましたね。昨日もタンクのエアーは抜いて終了しました。良かったですかね。だから補助タンクが販売されているのですね。冷凍ドライヤーは冷却して水分を除去するのですね。勉強になりました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/9

onigawaraさん こんにちは、タイヤ交換と空気入れにコンプレッサを使用しますが、チェーンソーの掃除とは考えなかったですね。チェーンソーもろくすっぽ掃除されないままになっていますので今度全部綺麗に掃除してやろうと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/9

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 自分は前から購入しないといけないと思いながら何年もたって居ましたね。チェーンソーの掃除は特にオイルの出る所が詰まっていないけど横に漏れるとかが有るので、今度から1週間に1回の掃除を考えて居ますね。此処には載せて居ませんが、エアークリーナーの清掃も大事ですね。自分も口ほどには出来ないので、今から行いますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/9

onigawaraさん 横からごめんなさい。

idone12000さんチェーンソー バーの取り付け部分は必ずしてください。

onigawaraさんも仰って居られるように特にオイルの出口、エアークリーナーは掃除してください。

エアーで吹かすときは必ずゴッグルをかけて掃除しないと眼科に直行です。

眼科と友達になってはいけません、眼科は敵ですよ。 【眼下の敵】

ささくれた木片が刺さると治療時間も長いし治癒までに日数がかかります。経験者のたわごとです。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/9

cmdiverさん 脇から失礼します。
眼科の敵、上手すぎる。。。声出して笑っちゃいました(≧▽≦)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/9

ティーハウスれりっしゅさん

歳がばれますよ・・・?(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/9

cmdiverさん あれ~??そうでしたか~(・・?
バレるのは、「教養」にしておいてくださいm(__)m

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/11

cmdiverさん ご忠告ありがとうございます。ゴーグルとイヤープロテクターは射撃用のグッズとしても所有はしていますが、ゴーグルはほとんど使われないで眠っています。眼下ならぬ眼科の共にならないように復活させたいと思います。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/11

onigawaraさん

エアーコンプレッサー、夫が買ったものが2台もあるのですが 使い方がよく分らなかったのです 便利なものなのですね・・・。ゴーグルをして4~5台あるチェーンソーを吹き飛ばして掃除してみます。しかしコンプレッサーはとても重そうですし チェーンソーを運搬車に積んで運ばないといけませんね。ここの暮らしは いつも重たい物ばかりあちこち運んでるようです。

投稿中