ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
220212 カニの本場に行ってきました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 2/12 , 閲覧 232

天候晴れ。最低気温ー1度、最高気温12度。

年に一度は本場でカニを食べたいということで毎年最低でも1回は行く香住まで昼食を食べに行って来ました。まん防期間中ですが、予約はずっと以前にしていましたのでこの際構わず県外脱出(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2368183785704524182.jpeg"]

雪を心配して最強のスタドッレス装備AWDのSUV車で行きましたが、路面には全く雪は有りませんでしたが、途中で雪景色は見ることが出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9748644919900459809.jpeg"]

さて、お料理ですが娘家族と現地で集合。孫たちの料金は発生しないとの事だったので大人4人で5人前の料理を頼んでおきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4184723469639861199.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1867511802048423997.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5587363578604393967.jpeg"]

ここは鍋材料として出て来るカニは新鮮な生カニなので全て刺身で頂けますから、足は全て刺身で頂き、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6792560111782583508.jpeg"]

爪は焼きカニとして、お腹の部分は半分は焼きカニ、残り半分は焼いた後身だけ取り分けしておいて最後に雑炊に投入して食べました。

なお、ここはいつも行く民宿なのでちょっとお土産を持って行ったことから大将からサービスを頂きました。ほんの心遣いでエビ→鯛になりました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5691233916406924821.jpeg"]

やはり本場で食べるカニは最高ですね。お腹いっぱい大満足して帰りました。

冬の三大味覚の牡蠣は年末沢山食べ、カニは今回制覇として残りはフグとなりますが、行先は決めているものの、まだ予定は立てていません。そのうち遠征しようと思っています。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/12

こんばんは。

家族揃っての食事良いでえすねー。

香住は思い出が一杯あります。

日本海で一番最初に潜ったのは香住でした。


今日はお疲れの帰りに沢山のおみやげありがとございました。

早速貝を焼き家内共々頂きました。

お魚は後日ゆっくり頂きます。

奥様にもよろしくお伝えください。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/12

こんばんは

香住のカニですね、これは最高ですね。タグもありますね。刺身も美味しいですが、焼きカニが一番好きです。甲羅酒は忘れられません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/12

cmdiverさん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。またお寛ぎの時突然お邪魔して済みませんでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

これまた速攻コメント有難うございます。焼き蟹も好きですが私は刺身の方に軍配を上げます。お昼ですのでアルコール無し。最近飲みませんので甲羅酒の味も忘れましたね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 凄い量ですね。カニは家も大好きですが、娘が故郷納税で色々と取るのでそれが主体ですね。癖になるといけないので日誌だけで十分美味しく頂きました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/12

onigawaraさん 今晩わ❣️

度々はとても行けませんね。年に一度の楽しみにしています。

コメント有難うございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

ふさくんさん 流石は ふさくん 貧乏人のモリヒロクンは 年末に 孫など全員集めて 一度だけしか 味わえない光景です。食道楽の ふさくんが 羨ましい。

貧乏人の モリヒロクンは、自分で 釣ってこなきゃ 食べられません! ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

モリヒロクンさん おはようございます❣️

滅多に無いことですから(笑)

かってよく釣りに遠征していた時には新鮮な高級魚をたらふく頂けていたのですが、釣りを止めて久しくなりました。青物狙いはしませんでしたが真鯛77㎝の手応えは良き思い出になっています。

有難うございました。

投稿中