ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大きな花粉団子を持ち帰って来ました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 2/27 , 閲覧 222

今日は、気温は上がりましたが風が強くて、少し寒く感じました。しかし、ミツバチ達には快適な集蜜日和です。蜜や花粉を沢山持ち帰ります。

正面の巣門より、横の金網がお好き

[uploaded-video="89fe929096fc11ec935407ff9a7fed84"]

コメント8件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/27

今日は!

花粉が大量に持ち込まれていますね~、分蜂に向けて大忙しってところですね。

それにしても入りにくそうに見えますがこれは確かに遊んでいますね。

簡単に入るので有れば底板に乗って歩いてジャングルジムを通過した方が良さそうなもんですが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/27

こんにちわ❣️

金網はちょっと窮屈そうですね。もう少し網目が大きくても良さそうな気がします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/27

こんばんは

私も見るからに窮屈そうに見えますね。でも、一生懸命中に入ろうとしている姿は健気でかわいらしいですね。

今日は暖かかったので、我が家の群れも時騒ぎしていました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/27

こんばんは。

私が蜂でしたら窮屈な家には・・帰らないかも・・・。(笑)

でも?愛する家族の為ならエンヤーコラで帰る健気な姿見習います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/27

あ~ぼ~さん

こんばんは

この群は、左手だけが開けているので、正面の巣門からの出入りが少ないですね。

7ミリの金網では、花粉が邪魔ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/27

ふさくんさん

こんばんは

スズメバチが入らないように7ミリにしましたが、花粉をぶら下げては入り難いですね。

以前は、5ミリでしたが、その時は巣箱の下は花粉だらけになりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/27

papycomさん

こんばんは

流石に大きな花粉では、窮屈でストレスを与えてしまいます。

入居から3年が過ぎますが、今年は少しずつ巣門の方向を、東向きに変えようと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/27

cmdiverさん

ストレスを少なくするため、広い巣門を変えようと思います。

投稿中