ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
余った角洞でマメコバチの巣を作ってみました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 2/28 , 閲覧 1,542

リンゴやさくらんぼ栽培において、マメコバチは収穫量を上げるため、とても大きな役割を任されています。

我が家のブルーベリーにも、応用できないかと思いまして、余っている角洞でマメコバチの巣を作りました。河原へ行きヨシを取って来ましたが、こんなので入居してくれるのだろうか。

底板を付けて、一面を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16424912838849030902.jpeg"]


今日のランチは、お気に入りのラーメン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12782259583949527398.jpeg"]

コメント41件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

こんばんは

いつも博学ですね~マメコバチさえも知りませんでしたが、飼育も出来るのですね、又その巣箱が一風変わったものでビックリしました。入居した日誌の投稿を楽しみにしております(^O^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/28

こんにちは!

マメコ蜂…初めて聞きました!早速〜検索して見たいと、思います♪つけ麺?ラーメン…麺も、美味しそうな、色ですねー^ ^ラーメン、偶に食べたく成ります!!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

T.山田さん

こんばんは

以前から気になっていたのですが、河原にヨシが沢山生えていたので作ってみました。

しかし、ネットで調べているのですが、飼育方法がよく分かりません。

又、ご報告いたします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/28

kyuchanさん こんばんは

とうとう、マメコバチ養蜂家ですか。リンゴやナシの栽培でも重要な鉢のようですので、ブルーベリーにも応用できると収量アップですね。

また、結果が出ましたら教えてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/28

こんにちは。良いですね。

廃棄予定の壊れた葦簾や矢竹。もう一仕事して貰おうと似たの作る事にしました。マメコバチ 来なくてもドロバチなら入りそうです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

まーやさん

こんばんは

当地は、ラーメン店が多いので、終わりなき食べ歩きをしています。

先日、TBSでマツコ・デラックスが、当地のラーメンを紹介していました。

マメコバチは、引き続き飼育方法を調べています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

papycomさん

こんばんは

ラビットアイ系のブルーベリーは、花は咲くけれど実が付きにくいので、ニホンミツバチと一緒に受粉をお願いします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

ネコマルさん

こんばんは

昨年は、作業場にドロバチが巣を何度も作りました。

なんの蜂でもいいから巣を作って欲しいです。

スズメバチ以外ですが!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 2/28

kyuchanさん

山の蕎麦やさんのよしずの巻き上げに蜜蜂の自然巣と言うことで出かけたことがありましたよ。

結果マメコバチでしたよ、入居するかも・・・。

こちらもやってみます・・・。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 2/28

kyuchanさん、こんばんは。

ナイスな待受け巣箱じゃないですか! マメコバチでも ハキリバチでも、入居してくれると思いますよ。

実は私も一週間前から 廃棄しようとしたヨシズの中から、太いヨシを節単位で切っているところです。 … 私の場合は、2/20 NHK ダーウィンが来た! (英国での庭への野生動物の誘い) を観て、「蜂ホテル」 に感化されたのですが、待受け巣の最終形は、蜂さんが迷わないように 手前の切り口の位置を少しづつズラそうと考えています。

お互いに 入居があるといいですね (^_-)v   … それにしても、ラーメン 美味しそう!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/28

kyuchanさん、こんばんは。

畑の地面から1メートルくらいの高さに、雨風が当たらないようにして置いてください。縦でも横でもいいです。

kyuchanさんは撮影技術が優れているので、入居したら日誌にUPして下さい。よろしくお願いします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

風車@埼玉さん

調べると、全国どこにでも住んでいるようです。入居したら嬉しいのですが。

又、果樹の受粉が出来るので、多収穫を期待しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

ハニーエイトマンさん

角洞を3個作ったのですが、外にもハイブリッド式など待ち箱は沢山あるので、一つマメコバチ用の巣箱にしました。

今年の春は、ニホンミツバチの他にも、入居の楽しみが増えました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

つばくろうさん

こんばんは

結構いい値段なのですね。

「畑の地面から1メートルくらいの高さに、雨風が当たらないように」・・・マメコバチの気持ちになって、好物件の住み家を用意したいと思います。

頑張ります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/28

つばくろうさん、こんばんは。

そうそう、其方に日誌で蜂入り販売見たのですね。付近ではりんご作ってないから置かれないです。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2022 2/28

kyuchanさん こんばんは

私はリンゴを数十本栽培しているのでマメコバチの事は知っていました。

私も今年、マメコバチを飼育してみようかと思って検索をしてみましたが

詳細が分からず断念していました。

画像の1枚目の巣箱の方法は分かっていましたけど、この巣箱を何時、何処に設置すれば良いのでしょうか?

kyuchanさんご存知でした詳細を教えてください。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/28

windy172002さん、こんばんは。

参考になるかどうかわかりませんが、マメコバチについての説明です。

http://malus.my.coocan.jp/mitearuku/mamekobati/mamekobati.htm

巣箱は一年中畑に置いておきます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

windy172002さん

こんばんは

私も初めてなので、ネットで検索しています。

つばくろうさんの投稿を参考にしたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/28

つばくろうさん

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/28

kyuchanさん

私も自分で果樹栽培しているわけでなく、周りの農家を見ているだけなので深くはわからないんです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/1

つばくろうさん

おはようございます。

飼われて方が少ないのか、簡単に飼うことが出来るのか分かりませんが、資料が少ないですね。

引き続き探してみます。

紹介されたホームページ、参考にさせて頂きます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/1

kyuchanさん

私も農家の人に聞いてみようと思います。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/1

つばくろうさん

私も以前にこの記事は拝見しました。

でもこの記事の中には、より詳しい内容は載っていません。

日本ミツバチのように捕獲場所とか捕獲時期のように詳細が知りたかったです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/1

windy172002さん

私も詳しいことわからないのでこんど農家の人に聞いてみようと思います。

巣箱は一年中サクランボ畑に放置してあります。

幹.高 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 3/1

はじめまして。いつも皆様の投稿を、笑ったり、うなずいたりしながら楽しく拝見しています。マメコバチの飼育について簡単な経験談を。東京にもマメコバチは居て、アシの30cmほどのものを30本くらいまとめて縛り、その束をあちこち、ベランダなどから突き出して固定していると、日本ミツバチよりずっと小さなマメコバチが産卵してくれます。アシの切り口は斜めの方がよさそう。私は束を濡らさないようにしています。秋から冬にネズミが幼虫(さなぎ?)をほとんど食べてしまった年もあったので、取り付け場所を工夫しています。蜜を貯めてくれるわけでもありませんが、親蜂がアシの筒をのぞき込んで、気に入った筒を見つけると入って産卵してくれるのを見ているだけで癒されます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/1

幹.高さん

こんばんは

貴重な経験記録、ありがとうございます。

切り口を斜めに切った方が、入り易いですね。又、用意したヨシは、ワラを切る農機具でバサバサと切ったものですから、切り口が裂けているものも有ります。もう一度、ヨシを刈ってこないとダメかも知れません。

又、ネズミに食べられることがあるなんて、全く想像していませんでした。幼虫の時期には、置き場所を考えたいと思います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/1

kyuchanさん、こんばんは。

幹.高さんのコメントを見て思ったのですが、サクランボ畑にパイプを1メートルくらいの高さに打ち込んで巣箱を置いているのは野ネズミ除けなのかもしれませんね。

探索バチが来る頃にマメコバチも住処を探して来るみたいです。去年我が家の待ち箱に探索蜂らしいのが来た時マメコバチも見ました。サクランボの花が満開の頃でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/1

つばくろうさん

こんばんは

単管は使い慣れていますので、台を作ってネズミ対策してみます。

ニホンミツバチ、マメコバチと賑やかな畑になれば良いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/1

kyuchanさん、こんばんは。

これもマメコバチですかね?

[uploaded-video="08204c40995f11ecacd1dda659fca5cd"]

マメコバチはウツギの花が好きですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/1

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは

マメコバチを飼うのは未経験なので、分かりませんが仕草がカワイイですね。

我が家には、沢山花が咲きますので、これまでも訪花していたかも知れません。

今年は、注意深く観察したいと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/2

マメコバチ 知らない昆虫でした。

ネットで調べたら可愛いです。 萱のような丸い筒の中で暮らすのですね。

養蜂を始めると色んな昆虫に目が行くに様になって素晴らしいです。

日誌のUPありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/2

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。

竹に穴をあけるのはタイワンタケクマバチらしいですが、入っているのはマメコバチのような気がします。マメコバチは毛深くてむっくりした感じです。

マメコバチの説明を見ると、リンゴの花が咲く前に活動しないように低温倉庫に入れておくそうですね。ちょうどニホンミツバチが冬の間はじっとしているのと同じでしょうか。

サクランボは収穫してすぐ出荷するため低温倉庫は使わないので、サクランボ農家の人は畑に巣を置きっぱなしにしているのかもしれません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/2

おっとりさん

おはようございます。

私も、ブルーベリーを育て始めニホンミツバチや花を知り、マメコバチに辿り着いています。

今までは気が付かなかつたものが、新鮮に見えます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/2

kyuchanさん

納得です。私もこのサイトの多くの方がそうだと思いますよ!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/2

マメコバチについて農家の店で聞いてきたことを報告します。

①空の巣箱を果樹畑に置いておくとひとりでに入るそうです。

②女王バチが卵を産むわけではないので、種バチを買うなり分けてもらって入れておけば確実だそうです。

③畑に放置しておくのは個人の管理の問題で、ちゃんとしたサクランボ園では開花前に低温倉庫に入れているかもしれないそうです。

④囲っているネットや金網の網目が大きいのは鳥から守るためだそうです。

⑤地上1mに置くのは雪に埋もれないためと、ネズミの害を防ぐ意味もあるかもしれないとの事です。

以上です。

追伸:マメコバチの管理

https://www.jatendo.or.jp/files/einouzyouhou/files2021121411465146.pdf

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/2

おっとりさん

ミツバチライフを楽しんで行きましょう!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/2

つばくろうさん

ありがとうございます。

種蜂を買うのは大事になってしまいますので、入居を期待いたします。

これまで、気が付かなかったですが、毎年、我が家のブルーベリーに訪花していたかも知れませんね。

マメコバチの管理・増殖のテキストは、印刷いたしました。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/2

つばくろうさん

横からすみません。なす爺と申します。宜しくお願いします。

マメコバチの管理を読ませて貰いました。太さで内径8mm以上は不可とありますが、したは何mm以上なのでしょうか?あまり細すぎても無理でしょうから。宜しくお願いします。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/2

なす爺さん

私は実際にマメコバチを飼ったことがないのでわからないのですが、ニホンミツバチが通れるくらいの太さでいいのではないでしょうか。大きさもニホンミツバチと大体似ていますので。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2022 3/9

ヨシを探してみたのですが中々手に入らず、ふと思ったのですが

篠竹は如何なものでしょうか?

篠竹だったら家の近くに多数生えています。

代用できないでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/9

windy172002さん

こんにちは

私も初めてのことなので詳しくは分かりませんが、穴が大きいとスズメバチなどの外的が入ってしまうそうです。又、狭いとマメコバチが入らないようです。

ヨシも適度の太さが必要とします。篠竹では難しいと思います。

でも、試されたらどうでしょうか?

投稿中