ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はほっとする暖かさでした

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 2/28 , 閲覧 266

2022年2月27日(日)、天気:晴れ。

姉宅裏のヤマモモ群、先日2/12に「もう消滅してるのでは?」と思い、見に行った時はまだ小さな塊ながらも、生存が確認出来ていました。

あれから15日後の今日、前にも増して底には沢山の巣くずと沢山の死骸。まだうごめいている者も2匹ほどいた・・・。でも家に帰り内検写真をパソコンの大画面で確認すると、そこにはもう、生きてる蜜蜂は居なさそうです。(正確には僅かな生き残りも居るんでしょうが)近い内、夫に手伝って貰って回収です。また離蜜をやらなきゃいけない・・・。

こんな時期に次々「回収⇒離蜜⇒蜜濾し」を繰り返したのは、この冬が初めてです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12097723558669738368.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7747243626772279053.jpeg"]


ちなみに唯一の越冬群、H地南群は昨日内検したのですが、時間が少し遅かったので時騒ぎは確認出来ず。でも蜜蜂トラップにはまた何匹か入っていて気になる所です。↓2/12~26まで採れた分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6282041094682019473.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16137148461583400526.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8971727141274944927.jpeg"]


あっ、今日姉の所に行ったついでに神社の自然群も見て来ました。時騒ぎはとっくに終わってる時間でしたが、今日は暖かいのでまあまあの出入りがありました。穴の中にはかじり落とされたであろう巣板が見えましたが、動画を撮ってる間に蜜蜂が触れ、いつの間にか落ちて見えなくなってしまいました。

でも、時騒ぎには出会えてないから未確認ですが、足元周辺には1匹の死骸も見当たらないので、もしかするとアカリンダニには未感染かも知れません?

[uploaded-video="7f1be07097de11eca0d2b9f3ce28a437"]


そしてもう一つの自然巣がある家のお隣り擁壁群は、しばらく前から時騒ぎの時に穴からポロリポロリと落ち、徘徊する様子が見られる様になりました。

デジカメ持ってない時に時騒ぎに出会うのですが、デジカメ持って行くと通常営業なんです。でも、蜂数は多いし、徘徊し始めたのも今月に入って(1月末だったかも?)だから分蜂する筈なんですがさて・・・?分蜂に気付いてしまったら私はどうしよう・・・?出来れば私に気付かれない様、分蜂して欲しいものです。


そうそう、今日は新型コロナのワクチン接種3回目を受けました。ファイザー⇒ファイザー⇒モデルナです。今の所は大丈夫ですがさて明日は???

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/28

こんばんは、テン&シマさん!

1番上の画像中央やや左手上辺り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17489917863581649598.jpeg"]

これ 女王蜂っぽく見えます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/28

おはようございます(^^)

また次の群もダメになりそうなのですか?

お辛い結果となりましたね。

やはり自然巣も感染していましたか…

ダニに感染すると思っている以上のスピードで感染拡大する様に思います。

ただ同じ地域でも谷や山などの隔たりがあると感染を一時的に間流れる場合もあるようですね。

本当に困った事です(ーー;)

元気を出して下さい!

ワクチン接種は交差接種をされたのですね?

交差接種はおススメですよ〜

私も決まっていなければ、3回目はモデルナの接種をしたかったです。

暫くは無理をせずゆっくりお過ごしくださいね(*^^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/28

ハッチ@宮崎さん

残念ながら今回は回収せず、巣箱の斜め後ろに生えてる笹の方に捨てて仕舞いました。な~んも考えずに。(;^ω^)

離蜜の事を考えると一刻も早く回収したい所なんですが、夫も色々と忙しく、中々希望通りには行きません。最悪、1週間ほど後になるかも?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/28

Michael(ミカエル)さん

H地南群以外は消滅するだろうと覚悟はしていましたが、実際そうなりました。むしろ思った以上に消滅まで時間が掛かったように感じました。

でもまあ過去の経験で、2月に生存していた群が3月には消滅して仕舞ってたのを自然巣を含め何群か見ておりますので、想定内です。

ワクチンは、2回接種の事が話題に上ってた頃「出来れば同じワクチンじゃなくて違うワクチンを受けた方が良い(交差接種)」とテレビでも言ってました。でも現実的には殆どの方がそうだと思いますが(特別な理由がない限り)1回目と2回目は同じ場所、同じメーカーのワクチンを有無を言わせず受けさせられましたよね。

今回の3回目接種でやっと交差接種となった訳ですが、皆さんの書き込みを読んでると2回目まで何ともなかった人が3回目で辛い思いをしたとか書かれていて、そんな話を聞くとう~~~ん?となって仕舞いました。今日が何もなく過ごせれば安心なのですが…。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/28

こんばんは

土曜日から暖かいですよね。消滅群残念ですね。この時期の離蜜は時間がかかりますね。

3回目の接種お疲れさまでした。私は4月です。モデルナ、モデルナ、モデルナの予定です。(^^ゞ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/28

たまねぎパパさん、ありがとうございます。

今日無理を言ってヤマモモ群の回収に連れて行って貰いました。

・・・が、到着した時には少ない数ながらも蜜蜂の出入りがあり、回収出来ませんでした。ついでにと持って行った待ち箱も、守門蓋を忘れていてアジャ~!近い内にまた行かなきゃいけません。( ̄▽ ̄)

まあ昨日の時点で底板に、少なくとも2匹はうごめいてるのがおりましたので、まだ生き残りがいるのは想定内。

ずっと奥の方に居たのも今日は暖かいから出て来たんでしょうね~。蜂箱の足元を徘徊するのが数匹、守門を出入りする蜂も思った以上に居た。

でも、あまりに想定外の数に思えて来て、しばらく見ていたら…、守門に一気には入らず、箱周りの様子伺いに見える飛び方をして、盗蜜?探索?と言った感じの動きをするのが何匹も居ました。

盗蜜がはっきりすれば回収する事が出来ますが、そうじゃない場合は頑張ってる子達に申し訳なくって・・・。

ワクチンは、夫が2回受けたのがモデルナです。1回目は大した事なかったけど、2回目は翌日に39度台まで熱が出て、寝込みましたね~。3回目はまだ年齢的に受け付け開始になってないけど、モデルナは変わらないでしょう。

投稿中