ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月10日 木曜日 自宅に置いているキンリョウヘンに花芽が来ていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/10 , 閲覧 267

水やりを忘れていたので、台の上に上げて居たら花芽が有るのが1鉢有りましたね。5個位有りますね。5月の連休に咲けば好いと考えて居るので、軒下に置いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15965566860925781661.jpeg"]

40鉢有るようですね。水やりのため台の上に上げています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1450080704320527099.jpeg"]

花芽が着いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9857979387707544121.jpeg"]

此の鉢だけ4~5個付いて居ますね。

コメント12件

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/11

onigawaraさん、こんにちは。キンリョウヘン、葉っぱがいきいき、青々としていてよく育っていますね。 40鉢もあるのですか。すごい!花芽も順調ですね。そちらは分蜂のピークは5月の連休ごろなんですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

mabotyanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 10年飼育していると、1年に3鉢ずつくらい増えてきますね。それも花が咲いて居るのを購入するので、ひとりでに溜まってきますね。昨年は3月31日が最初で7月3日が最後ですね。全部で9群ですね。昨年は5月は大分だけでしたね。6月が一番多くて3群ですね。キンリョウヘンは、分蜂自体がいろいろずれてくるので、ルアーと一緒に使用して呼んでいますね。2~3年前から買わなくなりましたね。ルアーだけ購入しています。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/11

onigawaraさん、こんばんは。3月末から7月初めまでのたっぷり3ヵ月間も分蜂のワクワク感を楽しめるのですね。あわせてキンリョウヘンの開花時期をずらすことも大切になってきますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/12

mabotyanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。キンリョウヘンは偶然ですが、何もしなくても分蜂時期:連休後には可なり使用していますね。手入れは良くないですが、まあまあ花は咲きますよ。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/12

onigawaraさん、おはようございます。手をかけ過ぎてもよくないようですから手のかけ方がちょうどいい感じなのでしょうね。ちなみに芽かきはどんな感じでしていますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/12

mabotyanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。芽かきとか色々聞きますが、何もしていないですね。欄に置いては管理出来ていないですね。鉢物は皆枯らすのですが、キンリョウヘンは簡単には枯れないので自分でも持てているのですよ。皐月にのぼせて居た時は出来ていましたね。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/12

onigawaraさん、芽かきはされてないのですか。蘭については初心者の自分でもキンリョウヘンはなんとか花をつけてくれています。分蜂捕獲がんばりましょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/12

mabotyanさん こんにちわ 今日は昨日より3度位暖かいですね。時騒ぎが有っていました。近くの公園に散歩に行くと、桜の花に(何かは?)日本ミツバチがブンブンと訪花して居ましたね。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/12

onigawaraさん、こんばんは。こちらも暖かい春の1日でした。蜂の活動も活発になってきましたね。分蜂もいよいよでしょうか。落ち着かない〰️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/12

mabotyanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 今日は暖かかったですね。長崎でも分蜂が有ってますね。宮崎はいつ有ってもおかしく無いですね。自分の所は自宅が4月3日くらいと思っていますね。蜂置き場3カ所ともまだ雄蓋も無いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

キンリョウヘンの準備も万端ですねー

あとは分蜂を待つばかりでしょうか?

今年の分蜂は例年通りに戻るのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/13

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 分蜂待ちですね。自宅に後2群捕獲出来れば良いですね。同じ置き場に3群ですね。自宅のは3回は最低分蜂しますね。4月3日くらいではと思っています。ルアーを下げても良いかなと思っています。今から自宅に帰り考えますね。

投稿中