ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年3月10日 木曜日 大根を洗って包丁を入れて見ると、スーと入りますので、一六漬けを作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/10 , 閲覧 249

オデン大根は今夜の夕食にオデンにして、青首大根が日陰になりやすい所の大根が軟らかいので、久しぶりに一六漬けを作りました。

[uploaded-video="345332d0a02311ecbf56d39d03898cbf"]

酢は本当の配合は1合(180cc)ですが、自分は250cc入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12488827056789744486.jpeg"]

青首大根の皮を剥ぎました。約6kgの所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7698379506914635961.jpeg"]

いつもは半割ですが、今回は4分割にしました。早く水揚げして冷蔵庫に保存するためですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12906716370703838290.jpeg"]

カットが完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3886286684173689205.jpeg"]

塩を1合(180cc)まぶしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10928493022642264193.jpeg"]

白砂糖を1kg回し入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5623710800267524091.jpeg"]

着色剤を3gほど入れて酢(250cc)を回し掛けます。是で24時間後は食べれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16705147934132211446.jpeg"]

そうこうしている間に夕食のオデンが出来上がりました。お玉1杯の水で、茹でた玉子も12個有りますが、6個だけ鍋の中には入れました。残り6個は殻付きでお皿にキープしています。具は見えないですが、オデン大根・紅おとめ・キタアカリ・里芋は自宅の野菜ですね。肉は豚バラの角切りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17972153608469998399.jpeg"]

皮付き豚バラ肉ですね。1年分購入しますので、スーパーの半額位になりますね。

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/10

こんにちは

今年は大根が手に入らず一六漬けを作れませんでした。やはり美味しそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/10

たまねぎパパさん コンニチワ そうでしたか もう作られていると思っていました。是で最後だと思いますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/10

こんばんは

その代わりにビール漬けは3回目です。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/10

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ビール漬け3回は了解しました。自分も白菜がトウが立ってきているので、あと1回ビール漬けを行いたいですね。無理かな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/10

こんばんは

我が家は白菜が割れてきています。最後になると思います。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/10

今晩わ❣

今年もお陰様で一六漬けは何度も何度も作って貰ってたくさん食べましたよ。

手軽で失敗のない最高の漬物ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。白菜の花は料理に使えば美味しいですよ。半分くらいトウが立って来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 簡単で美味しいので、自分も思いついたら作りますね。漬物と言っても酢が入る関係ですかね。体が元気になる感じがしますね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 3/20

onigawaraさん おはようございます

2日前に漬けました。 バッチリです

昨夜食べてみましたが おいしかったです、残り僅かの畑の大根もう一回漬けれそうです。ありがとうございました 

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

ジョンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 嬉しいですね。水が上がったらタッパー(ビニル袋でも良い)に入れて冷蔵庫保存しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7216835051048657545.jpeg"]

冷蔵庫の中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14745597743191837074.jpeg"]

10日後ですね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 3/20

onigawaraさん ありがとうございます。

今回のを冷蔵庫に移して 次に行きます。

もっと早くにすればよかったのですが たぶん以前 記事は見ていたのに分量を書いて無くって・・・今回ここで見えてラッキーでした。今回はワードにも保存したので来年はもっと早くから挑戦します。ちなみに我が家の大根はほとんど切り干しになっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

ジョンさん こんにちわ 今年の秋から早めに作って下さい。切り干し大根は湯がいたりするのですか?

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 3/20

onigawaraさんこんにちは

切り干し大根の作り方ですか?

生を千付き❓で突いて 古い網戸に置いて風に当てて乾かします。

食べる方は 水に短時間漬けて 少し柔らかくしてから 煮物やみそ汁に入れます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

ジョンさん こんにちわ 了解しました。有難う御座いました。

投稿中